※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき@はじめての育児🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が、おっぱいをやめたがっているが、やめられず悩んでいます。自分の身体や子供の歯並びも気になるが、やめるのが辛いです。やめるべきでしょうか?

1歳2ヶ月の娘がいます。

似たようなトピも拝見したのですが…
おっぱいが、やめれません😭

昼夜問わず、寝かしつけは必ずオッパイ。
遊んでる時も、テレビ観てる時も、
気付いたらドリンクサーバーかのように、オッパイ。

初めて意味を分かって話した言葉も『おっぱい』。

産後、身体のダメージが大きく、抱っこがキツくて
添い乳をはじめたのがスタート。

泣いたらオッパイで泣き止ませてたのは、良くなかったかなぁ。

最近は、外で遊んでても、オッパイを思い出すと
服を捲りにかかったりするので大変です。

もぅ諦めて、気が済むまでしようかなぁ…
とは思ってますが、やめれるのならやめたい…。
でも、泣かれるのも辛い。でも、私の身体もしんどい…お酒も飲みたい…。でも泣かれたくない(´;Д;`)やめたいけど、やめれない…という、ジレンマです。

オッパイ吸う姿は可愛いですし、今しか見れないので
堪能はしたいのですが、虫歯や歯並びも気になります。

パパの寝かしつけでは大泣きで…

やっぱりやめたほうがいいんですかね、、

コメント

はじめてのママリ🔰

私は今のうちにやめた方が後々楽かな!って思います💦
もう分かってきているので。。
どっちにしても泣くとは思います💦あとは我慢我慢です😭

  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰

    後々やっぱり楽ですよね…
    もぅ完全に分かってます。。
    楽したいんですが、大泣きしてるのを我慢させるのが、考えただけですでに私が泣きそうで、心折れそうです😭
    やっぱり我慢させるしか方法はないんでしょうか😭

    • 6月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心折れますよね😭絶対に泣くと思います💦
    でも慣れ日が必ずくるはずです😭
    ちなみに下の子は2日で慣れてくれました😊
    上の子は夜中ずっと抱っこでパパと交代しながら頑張りました😅

    • 6月28日
  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰


    2日ですか…!
    2日だといいんですが…!

    ずっと抱っこで頑張ったんですね!!すごい。決心する日をきめないとですね…。
    とりあえず今日は、寝かしつけ以外のオッパイは、何とか回避しました!とりあえず寝かしつけ以外を一旦やめていこうと思います!

    いつかオッパイがないことに、慣れる日がくればいいんですが💦

    • 6月28日
よち

それだけ好きな子なら自然に待ったら3歳までとか普通です🥺
遊ぶ時もテレビ観ててもおっぱいはちょっとキツいですね💧
文章を読んでいて止めたい気持ちが多いように感じました。
お母さんがストレスになるんであれば、どちらにしろ泣くんですから早めに断乳される決断も吉ですよ。
3日間はギャン泣きなので大変ですが、そのうち慣れ始めます。
でも、するならばとりあえずは寝かしつけ以外のおっぱいから卒業させて少しずつした方が良いかなと思います🤔

  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰

    やっぱ3歳とかになりますかね…😭
    真剣に遊んでたり、テレビ観てて、ふと思い出したりするのか、
    かけよってきて、『ンッパイ!ンッパイ!ンパイ!!』って言います(´・д・)かわいいのはかわいいんですけどね(笑)

    ストレスというか、少し睡眠不足と、添い乳による、身体の痛みが…😵って感じです。( ;∀;)

    3日ギャン泣きで確実にやめれたらいいんですけど、3日でやめれると思えないんですよね…🤔

    とりあえず、寝かしつけ以外のオッパイはやめてみようかなぁと思いました!

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

え?うちの息子ですか?笑
めっちゃ同じ過ぎます!
最近になってブラまで上げる技を覚えたら、疲れたり暇になるととりあえずおっぱいって感じです。
夜間断乳試みて3週間頑張りましたが、寝ない泣き止まないでこっちが寝不足過ぎて、もはや添い乳の方が楽だと思ったのと、息子が体調崩したのもあったりで断念。

辞め時が分かりません!!
自然に飲まなくなった〜って話を信じてそうなったら辞めよう!って思ってたけど、辞めそうな気配ないんだけどーっていう。
でも、WHOも2歳まで授乳を推奨してるし……。でもしんどいですよね…。

ちなみにうちは外に出たときは一切あげてないです!それだけはぎり保たれてます💦

  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰

    めっちゃ共感ですー!!
    やめどき分からないですよね。
    友達が、10ヶ月くらいでオッパイ見せてもプイってして飲まなくなった!とか聞いてたので、
    ウチも自然に卒乳するかな〜とか特に考えず、欲しい時に欲しい分だけあげてたら、あれよあれよと今に至ります。。
    WHOやらなんやらで、2歳3歳まで〜って書いてますよね。
    そういう肯定的な記事、めっちゃ探してしまいません?笑

    そして、ウチもブラ捲ってきます!

    うち、外出た時はあげてないですけど、旦那が運転の時は、後部座席でオッパイしてます💦

    • 6月28日
はじめてのママリ🔰

保育園預けて仕事する、次の妊娠を考えてる、とかでなければ、急いでやめる必要もないとは思いますが…

外でも、とのことなら、完全なる精神安定剤ですよね😳
指しゃぶりみたいなものですね。
添い乳と、おっぱいでの泣き止ませの落とし穴、みたいな…😭

やめたいなら、心を鬼にするしかないと思います。
そして、年齢あがれば、もっと執着するとは思います。
そりゃ、いきなり、はい今日からおっぱいナシです!と言われて、泣かない子はいないと思いますよ😅

  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰

    保育園は空きがあり次第で、次の妊娠は考えていますが、仲良しが進んでいないですね…😓

    そうですね。
    精神安定剤みたいになってます。
    多分、母乳量はかなり減ってるので、出てない時も結構あると思うんですが、吸い続けてます。
    なので、おしゃぶりや指しゃぶりがわりでしょうね😓

    本当に、無知だったので落とし穴にハマりました😵

    心を鬼に…考えただけで
    心が折れそうです😭
    皆んなよく、断乳できたなぁーと😭

    • 6月28日
ままり

ちょうど1歳2ヶ月で断乳しました!
夜起きちゃうので私の体がキツくなってきたことと、2人目を考え始めたタイミングでした。

私も添い乳フル活用してました。
おっぱい飲んでる姿かわいいですよね〜!
悩むお気持ちすごくわかります。
ご自身のお体の具合と相談ですかね。

ちなみに基本、夜通し寝てくれますが、たまに寝言泣きとかで起きます。
興奮してしまった日とかも起きます。
なので、おっぱい卒業しても夜起きる時はあります。

  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰

    2人目考えると、断乳しないとですよねー😭
    やっぱりお子さん泣きました?
    どうやって断乳して、どれくらいで完了しましたか?
    オッパイ卒業してから起きた時も、もちろんオッパイしないですよね?🤔

    オッパイ両手を添えてチュッチュしてるのを見たら、可愛くて可愛いくて。でも身体は痛くて痛くて(笑)

    • 6月28日
  • ままり

    ままり

    パパの3連休を利用して、寝かしつけしてもらいました!
    2日はめっちゃ泣きましたが、その後は大丈夫でしたよ☺️
    昼寝も自信なかったので、うちは車でお出かけして運転中寝てもらうようにしました。
    泣いてママが行っちゃうと、泣けばママが助けてくれると思っちゃうみたいなので、もうその2〜3日は心を鬼にして頑張ってもらいました!

    • 6月28日
  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰

    やっぱり連休を利用した方がいいですよね!
    2日ですかー😵
    2日で慣れてくれる気がしない…😭
    ウチの子、チャイルドシートがあまり好きじゃなく…眠くなってきたら泣き叫ぶんですよね😭
    やっぱりやると決めたら心を鬼にしないといけないんですね😢
    挫けそうです…😭

    • 6月28日
deleted user

うちの子もおっぱいやめれなくて、何度かやめようとしては私が根負けして断念してきました。

3歳半までおっぱい飲んでました😅精神的に安定するから好きなだけ飲ませていいよって小児科で言われたこともあり辞めるまで待ってみたら、全然やめなくて😂胃腸炎なって母乳吐いたことをきっかけに卒乳しました笑

ちなみに今小2で、虫歯なし、歯並び問題ないです!

でも早めにやめた方がママ的には楽だと思います🥹✨

  • ゆき@はじめての育児🔰

    ゆき@はじめての育児🔰

    根負けしたんですね💦
    私、始める前から根負けしそうです←
    3歳半までか〜😫長いなぁ〜
    私も病院で、欲しがるだけあげたらいいって言われたので、素直にあげまくったら今に至ります😅

    虫歯や歯並びは大丈夫なんですね!少し安心しました!

    子供から卒乳してくれるのが1番いいんですけどねぇ〜😔

    • 6月28日