※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
課金ちゃん
お金・保険

保育園からの引き落としで4万円ほどの謎の支払いがあった。保育料の明細に特に変わった点はなく、理由が不明。保育料の間違い経験がある人いるか。

今月の保育園からの引き落とし(5月利用分)で、身に覚えのない4万円ほどが引き落とされていました💦

明日保育園に聞いてみる予定ですが、間違いって可能性以外に考えられることってありますかね?

事前に紙で貰える明細には、いつも通りの金額しか記載がなく、何か特別な徴収があるお知らせもありませんでした🤔

保育料の算定って、通常は9月のみで4月はないですよね?
仮に4月にも見直しがあったとしてもそんな金額のお知らせも来ていないし、4月利用分は今まで通りの支払いだったので謎です😵‍💫

ちなみに、去年の4月から1歳児クラスで入園してもう1年は通ってます💡

保育料間違って引き落とされたことある方いますか?

コメント

はな

間違いではないですが、2ヶ月分をまとめて1ヶ月に引き落としなことはありました。
もし普段の保育料と同じ金額であれば、先月引き落とされてないってことはないですか?

あとは、年度はじめの準備品とか…かなと思いましたが、お知らせがないならこれは違いますよね🤔

• 課金ちゃん

課金ちゃん

コメントありがとうございます!
    2ヶ月分をまとめてってこともあるんですね😳

それが今回のは、毎月の引き落としの比じゃない感じです💦
    昨年度が私の育休中が反映されて非課税なので、毎月オムツ代の数千円しか引かれていなかったのですが、今月だけ4万です😭

お知らせなくても、準備費みたいのだったらまぁまだ分かるんですけどね…😵‍💫

今問い合わせして、確認待ちです😭

• 6月28日