※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
家族・旦那

もやもやして友達や家族には相談しづらくてどうしても誰かに聞いてもら…

もやもやして友達や家族には相談しづらくて
どうしても誰かに聞いてもらいたく相談させていただきます。

明日で生後1ヶ月の息子がいます。
今は実家の方に帰っていて明日旦那が休みなので
今日仕事終わりに泊まりに来る予定だったのですが
友達と飲みに行ってもいいかと聞かれました。
5人くらいの仲いいグループで毎年全員の
誕生日会をしています。
今日もそのうちの1人の誕生日のお祝いらしいです。
わたしが腹を立ててしまう理由は旦那には
結婚前からの多額の借金があります。
その為わたしは妊娠中もぎりぎりまで働き、
今も産休中です。
子どもが1歳になる頃にまた仕事に戻るので共働きです。
大好きなたばこもお酒も辞め、
わたしの給料からも一緒に返しています。
しかし旦那はたばこも辞めれずで、
結婚してから飲みも減ったんだから
たまにはいいだろうと今日は何時に
終わるかも分からないと言って出て行きました。
たまにはいいです。でも早めに帰る気もない。
駐車場で車で寝るし、起きたら実家に来ると言われました。
わたしも飲みに行きたいし
たばこだって吸いたいし、
やっぱり羨ましい気持ちはあります。
だからといって、どちらも辞めろとも言ってません。
仕事もちゃんと頑張ってくれています。
でも、いろんな意味で危機感がないように思います。
友達も大事にして欲しいですが、みんな独身だし、
5人分の誕生日会もいつまで続けるんだろう...
と思ってしまいます。

何だか呆れます。こんなに気も遣えないのかなとも。
まだ生後1ヶ月なのにこんな事思う自分が悲しくなります。
日曜しか休みがないので土曜の夜なら夜中に子どもが
泣きだしたらお乳をあげる準備が終わるまででも
抱っこしておいてもらえる、それだけで助かるのに。

こんな風に思うわたしがおかしいのか、
心が狭いのかと思い、ずっともやもやしています。
みなさんはどう思われますか?

コメント

deleted user

すこし違うかもですが、うちの旦那は年越しに結婚前まで男だけ5人くらいで、過ごしていて、結婚してからも同じことしようとしました。
その計画も聞かされておらず、前の日に急に言われました。
私の家では家族で過ごすのが風習だったため、かなり文句言いました。
それでも聞かず、義理に伝えました。
そしたら日にちはずらしてくれてますが、まだ行きますよ!

  • deleted user

    退会ユーザー

    今も帰ってこないんですか?
    まー!自分勝手ですね!

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    わたしもそれは文句いいますね!
    こっちが嫌だと思っている事を伝えても
    何の配慮もなく変わらないとちょっと...。

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    まだ帰ってこないです。
    0時までならうちの親が迎えに行くと
    ゆってくれたのに何時になるか
    分からないからいいとゆって、
    2時まで飲んでたならまだとうぶん
    帰って来れないですよね。
    せめて早く帰るとかできないのかなー
    って思いますね(^^;

    • 2月5日
ゆう

昨日ほかの場所でも質問した内容なので
日付けがおかしくなってます。
昨日の夜の時点での質問です!

ちなみに旦那は2時頃飲み終わり
お酒も抜けてないだろうし
車で寝てるんだと思いますが、
まだ帰ってきてません。

mamaちゃん1023

読んでて

男は、そうゆう人が多いよ〜と思いました。
ママリでもやはり、同じような旦那様が
たくさん居ると悩んでる方をよく見かけます

わたしの前の旦那もその1人でした。

直る見込みもなかったし、
それでもわたしだってイライラして
喧嘩も絶えずの夫婦で辛かったです

  • ゆう

    ゆう

    わたしもそうゆう人が多いとは
    思ってるんですが、やっぱり
    分かっていても腹が立ちます(--;)

    今からこんなイライラしてて
    正直この先不安しかないです。

    • 2月5日
  • mamaちゃん1023

    mamaちゃん1023


    不安でツライと思いますが
    話し合ってください!

    がんばって:( ;´꒳`;):

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    ありがとうございます。
    頑張ります(>_<)

    • 2月5日
りったんママ

え、私だったらブチギレます😂
2人の子供なのに母親だけがこんなに大変な思いして父親は今までと何ら変わらない生活をして夜遊んでるだなんて許せません!
借金とかたばことかお酒とかそんなの関係なく私は許せません!

自分の話ですが、産後私の母親に夫婦で暮らしてたアパートに来てもらっていました。
その間旦那は旦那実家に帰省。
その時点で意味わからなくないですか?
なんでお前が里帰りしてんだよ。笑
普通にこっち帰って来て子供の面倒見ろよ。
今思い出しても腹が立ちます。
2週間くらいでブチギレて、帰って来させました。

男って実感ないんですよね。
仕事してるから大変だからって思ってるんですよね。
じゃあその大変を全部押し付けていいのか?
手伝える時くらい手伝わせないとだめです!!!

  • りったんママ

    りったんママ

    ちなみに今は、子供の世話もしてくれるし家事もかなり手伝ってくれてます。
    最初はオムツ替えと沐浴くらいでしたけど、だんだん色々とやってくれるようになりました☺️
    根気よく話し合いをしないといけないかもしれませんが、頑張ってください!

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    ほんとそうなんです!
    子どもの事気にせずに夜中まで
    遊びに出れていいなぁーって。
    わたしが同じ事しようとしたら
    1人で見れるの??って思います。

    なんでお前が里帰りしてんだよ。
    ってゆうのに笑ってしまいました。笑
    わたしもそれはブチ切れますね。

    仕事してるから偉いと思ってるの??
    って感じですよね。
    わたしも働いてますけど。
    産休育休のお金が入るのだいぶ
    助かってると思いますけど。
    って思います。笑

    うちも沐浴とオムツはしてくれてます。
    でもオムツはあんまりしたくない
    って感じですけど...。
    やっぱり地道に頑張ってやらせていくしかないですね!

    • 2月5日
あや

彼氏では許されること。旦那なら許されること。も『パパ』になったら許されない!ってコトが分かるまで男性は時間がかかる方、多いのかな?
我が家も同じですよ(*_*)
『パパ』を育てていかなきゃいけないんだ!と気がつき(笑)
幼稚園くらいの子供に話す、頼む感じで「ごめんね、○○やっといてくれると私はベビの○○出来るから助かるんだけどお願いしていい?」的な~(笑)
「パパに抱っこされると安心してるね。やっぱりパパだと手が大きいから包まれてる感じがするのかな~よかったね~」とベビに話しかけるように話すとか(笑)

あなたパパですよ!と洗脳しましょ(* ̄∇ ̄)ノ

腹黒ママになりましょ(笑)

お給料は代わらないけど、出費は増えるので返済へのイライラもあるかと思いますが、旦那さんをイライラさせると返済額が増えてしまうようなことになっても…ね…

ベビが大きくなってからの育児の練習としてパパを育てましょ(*´∀`)
お互いに頑張りましょう(*^▽^*)

  • ゆう

    ゆう

    もうまさにその通りですね。笑
    正直なぜパパまで育てないといけないんだ?
    って話なんですけどね(^^;

    そうゆう風な話し方をしたらいいんだろうな
    って分かっているのに自分に余裕がなくて
    なかなか出来てないなーと思いました...

    ありがとうございます!
    頑張りましょう(´・ω・`)

    • 2月5日
Aki

出産と日々の育児本当にお疲れ様です。
私も少し前までym2116さんと同じようなことで旦那に対して悲しくなったり、イライラしたりしていました。
うちの息子も新生児の頃よりはだいぶ余裕ができたとはいえ、まだまだ手がかかります。
つい昨日も、旦那のご飯の用意をしている間に息子が寝グズリしだし、ご飯の用意が終わるまでの少しの間抱っこしてて欲しいとお願いしたら、「お腹すいてるから。準備できてるものから食べる」と言われてイラっとしました😥
こっちは日中も子どもに合わせて生活するのが当たり前で、ご飯すらまともに食べられないことだって当たり前です。

なのに独身時代、二人で生活していた妊娠前と同じように行動されてもって感じで……

男の人は基本気遣えません!
自分が一番、そのあとに家族って人が多いのだと思います。(稀にそうじゃない人もいますがごく少数だと思います)

私が母親に言われて一番納得したのが、
『出産したら女の人は子どもが一番になる。命がけで10カ月お腹の中で育てて、出産したのだから当たり前。だから、すべてが子ども中心に考え方も行動も変わる。
それと比べて男の人は気遣いができないわけじゃない。ただ、出産前と比べて自分が変わることが出来ていないだけ』
ということなんだと思うんです。
うちの旦那も休みの日は昼まで寝てたりとか、お風呂も1人でのんびり入ってたりとかそういう1つずつの行動にいちいちイライラします😅

うちも共働きですが、私も今は育休中なので、今は専業主婦!と思って日中にお昼寝したり子どもとお出かけしたりしてストレス発散してます。
旦那にはして欲しいと思うと腹が立つので、期待しないようにしておいたら、逆に少しでも何か手伝ってくれたらありがとうと思えるようになりました(笑)

育児、しんどいですけど子どもは本当に可愛いです。
これから子どもはますます可愛くなってきます!
その変化を間近に見れるのは自分だけ!って思うと少しはモヤモヤしなくなるかもしれません。。

ゆう

子どもに合わせて生活するのが当たり前
ってほんとに分かります!
ご飯なんて全部冷めていきますよね。
トイレすらゆっくり行けないです。

お母様の言葉、わたしも納得です。
些細なことにイライラしますよね。

子どもと散歩したりゆっくりしたりしますが
今はまだストレスが上回って
発散するのが追いつかないです。笑
期待しないのが1番ですよね〜

本当、子どもは可愛いです!癒しですね。
それはそうだとわたしも思います(^-^)

iimu72

多分、生後1ヶ月だから、心が狭いとか、おかしいか、モヤモヤ、思いたくないのに思ってる自分がいるんだと思います。

生後1-3ヶ月くらいが一番身近なはずの旦那さんに理解してもらいたくて助けてもらい、育児の色々を一緒にやって貰いたい、同じ様に協力を求めるんだと思います。

私は1ヶ月目はドラゴンボールのフリーザか、と後々自分で思うくらい気が立っていて攻撃的で暴言吐きまくり、相手のやっていることが気に食わない、比較したり、あれやれこれやれと言いまくりでした😅そして自己嫌悪になり落ち込んだりを繰り返して。

女性は産んだ日から母にならざる得ないのですが、何か毎日、育児になれてきて、母になってきてる私って感じでした。

男性は産まれた日から父にはならないで、だいぶ先にかなり徐々に、根気よくやって欲しいこと、理解して欲しい事を教えていってなんとか。。。って感じな気がします。
イクメンは一日にしてならず。
子供も夫も育てるのです、母が。

うちは借金もないし、ギャンブルも酒もタバコもやらない、稼いでる温厚な人なのに。笑
今じゃ生後5ヶ月で家にいるときは家事も育児も積極的に当然の様にやってくれますが、もっと外で友達と遊ぶなりなんなりして帰ってこなければ良いのにと思ってます。笑

  • ゆう

    ゆう

    ほんとにそうです!!

    わたしも常に攻撃的で気に食わない
    ってゆうのも同じです。
    それはさすがに旦那に申し訳ないと思うので
    そうなってしまう事があるとゆう事を
    伝えて理解してもらってます。
    自己嫌悪になるの本当分かります(;_;)

    やはりみなさん言われてるように
    旦那も育てないとですね。

    それを言う方も多いですね笑
    わたしもいつかそうゆう風に思えるくらい
    余裕が持てるようになるといいです(^^;

    • 2月5日
deleted user

タバコも飲みも全部旦那さんの小遣いの中でやらせればいいと思います。小遣い内なら自由ですから。

  • ゆう

    ゆう

    そうですね!
    ただお金の使い方については
    今までがあるのでもう少しちゃんと
    考えて使うようにと伝えてます。

    • 2月5日
わわん

男の人ってそうですよね。
大好きなお酒やタバコをやめた事については、自分の為と子供の為にやめたんだと気持ちを切り替えないとイライラが続いてしまいますよ( ; ; )
いまは、産休なのでym2116さんのお金はアテにさせず、そのお金は子供が少し大きくなってきたときにご自身が羽根を伸ばす為に利用出来るよう貯められて、借金の支払いは旦那さんに任せて危機感を持たせてはどうでしょうか?
自分のお金だけでは、養って借金を返す事が大変という事を今一度、見直しして貰わないとわからないと思います。ym2116さんに助けてもらうのが当たり前になり甘えてるんだと思います。

うちも旦那の借金はありますが、一切手助けしませんよ。その代わり、やりくりできる範囲で飲み会などに行く事については何も言いません。ですが、仕事の付き合い以外は0時迄に帰ると約束をして貰ってます。
冷静になって、子育てが大変だから時間は考えて欲しいとお願いをしてみられてはどうでしょうか?
自分も出掛けたい気持ち、とてもわかりますよ。羨ましいと思うとイライラするので、もう少し大きくなったら子供見ててね!私も行かせてねって話をして行かせたらイライラも無くすみますよ!
うちも、一歳2カ月ではじめて産後に子供を旦那に預けて同窓会に行きましたよ!その間、子供に泣かれて困ってましたよ。笑
そこでやっと、大変さをわかってもらえました。そんなもんです。
それからは、変わりましたよ!

  • ゆう

    ゆう

    子どもの為だと思って
    気持ちを切り替えるようにします(>_<)
    今はカツカツなので完済するまでは
    我慢かなぁと思っています...
    朝、帰ってきた旦那にわたしの思いを伝えました。
    分かってはいるのだと思いますが
    ときどき口酸っぱく言わなければ
    気持ちが薄れていくのかなと思いました。

    それくらい厳しくした方がやはり
    旦那の為ですよね。
    時間については朝伝えました。
    わたしも子どもがもう少し大きくなったら
    旦那に預けて遊んできます(^-^)笑

    • 2月5日
えいえいおー!

男の人は自分の子供が喋り始めてから父性本能がではじめると聞いたことあります。
産まれたての時はほんと、ママの助手みたいなもんですよね笑
それでも手伝ってくれない時、独身気分なことハッキリ、旦那様にym2116さんの思ってること伝えていいと思います!

産後、寝不足だわ体は痛いわホルモンバランスおかしくて妙なテンションだわでお金の事も心配しなくちゃなのに
旦那はのほほんとしてほんと、イラつくの凄い分かります笑
私もそれで産後2週間で離婚話してました笑
そして、今は旦那に対して期待しなくなり最早仮面夫婦やってます。

男なんて気遣えない人の方が多いから、言葉で伝えなくちゃなって私の経験上思ってます。
飲みに行くのもルールじゃないけど、何時に帰ってくるとかちゃんと決めたりするのもいいかもしれないですね!

  • ゆう

    ゆう

    今朝、帰ってきた旦那に思ってること
    伝えました!
    やっぱり話し合いが大事ですね!

    お互い何時に帰るかも決めようか
    ちょっと考え中です。

    • 2月5日
ジャムおっ

男の人ってそういう人が多いですというご意見が多いですが、そうでない人も決して少なくはないと思います。
私も娘にはこんな人と結婚して欲しいなと思うくらいとても良い旦那さんがいますが、たまに旦那さんについて質問するとママリでもうちの旦那さんもとても優しいですという回答たくさん見ます。

私は「男の人はそんなものですよ!」とかではなく、ym2116さんがおかしいと思ったり嫌だと感じることや悩んでることは旦那さんにきちんと指摘して話しあってみたほうがいいとおもいます。
嫌だと感じる基準なんて人それぞれです。
夫婦だしこれから何十年も一緒です。
毎日楽しく仲良く過ごせたほうが絶対にいいです!
ym2116さんは旦那さんの借金まで返していて、、、それってすごいことだと思います。
もし逆の立場だったら、旦那さんが自分の借金返してくれてたら感謝していろいろ手伝ったり協力しなきゃと普通思いませんか?
旦那さま常識的に考えてこんな出来た奥様持ってることに感謝が足りないと思います。
ym2116さん偉すぎますよ。

1点!タバコは…体に悪いですし何よりお子さんのためにこのまま吸わないのもありだと思います😅そこは吸えなくてかえっていいのではないでしょうか笑✨✨

自分の気持ちを伝えてみて、それについて旦那さまがどんな風に考えているか一度話しあってみても良いと思います。

なんか長文になってすみません😨💦💦
がんばってくださいね

  • ゆう

    ゆう

    そうでない人もたくさんいるだろうとは
    わたしも思います!
    素敵な旦那様なんですね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    今朝、帰ってきた旦那と思ってる事を
    話し合いました!
    わたしもできるだけ仲良く過ごしたいと
    思っているので。

    そんな風に言っていただけて嬉しいです。
    ありがとうございます(;_;)

    吸いたい気持ちは消えませんが
    このまま辞めていようとは思っていますよ😌

    いえ、ありがとうございます!!

    • 2月5日
  • ジャムおっ

    ジャムおっ

    思ってることを話し合いされたんですね!
    えらいですよ✨✨
    この先毎日ずーっと一緒に過ごしていく旦那さまですからym2116さんが旦那さまのこととかでそれちょっとおかしくない?とか迷ったり疑問に思ったら旦那さまに聞いてみたり話し合いしたら楽だしいいと思います。
    家族は仲良しが1番ですよね。赤ちゃん産まれて本当に幸せなときですし😊💕
    月齢近いですね!うちは1ヶ月過ぎたところです^ ^
    仲良しな両親だと子供も幸せですしね♡
    がんばってください〜😊✨

    • 2月5日
  • ゆう

    ゆう

    そうですね
    ちょっとした事でも聞いたり話し合うと
    お互いの事がまた知れていいですよね!
    わたしは元々溜め込んでしまう性格ですが
    最近ようやく溜め込まずに言える事が増えたので
    それを継続していきたいです( ¨̮ )
    月齢近いですが、いろんな意味で
    先輩のように感じました😊
    仲良しな家族になれるよう、
    私たちが頑張っていきます💕

    的確なアドバイス、
    返信ありがとうございます(*˙ᵕ˙ *)

    • 2月5日
ゆりな

借金あるのなら
返し終わるまでタバコ、お酒、
飲み、全て禁止します(^^)
自分の借金のくせに
のうのうと飲みに行くなんて
調子のるのも、たいがいにしろって
感じです(^^)

もっと、強く言ったほうが
いいと思います、、、
どうせym2116さんが
行かせてくれるだろうと
心の中で甘えた考えを
持ってると思いますよ。

  • ゆう

    ゆう

    ほんとはそうしたいんですが、
    あまり縛りすぎるとさすがに無理
    頑張れないみたいな感じで、
    仕事辞められても困るのである程度は
    仕方ないことだと妥協しています...

    それはたしかにわたしに対して
    申し訳ない気持ちはあっても
    心のどこかで甘えた考えは
    持ってるだろうなと思います。

    • 2月5日
のん

それは、モヤモヤ、イライラしますね(>_<)
誰の借金をかえしてあげてると思ってんだ‼
もっと考えろ‼って怒りたくなりますね‼
そんな時は、私なら下手にでてこれこれ出品があって…どうしたらよいかな?とか。何でもできて強いのを見せると、何でも🆗と勘違いするので。お金を寄せといて困ってるようにします(*^^*)

  • ゆう

    ゆう

    わたしも分かってて今一緒にいるので
    そんなに強く言えないですけど😞
    あれもこれも支払いがね...ってゆう話をすると
    俺にどうしろってゆうん?って感じで
    結局話にならなかったです。笑

    • 2月5日