※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

切迫流産中の体力低下について、2週間の自宅安静中に立ちくらみや姿勢の維持が難しくなる状況で悩んでいます。同じ経験がある方のアドバイスや乗り越え方を知りたいです。

〔切迫流産中の体力低下について〕
まとまりのない文章ですが、同じような経験がある方のお話を伺いたいです。

今回初めての妊娠で、現在6wです。検査薬で陽性を確認後、出血もあったため産院を受診したと同時に自宅安静になってしまいました。もうすぐ2週間になりますが、まだ出血が続いているため、もう1週間自宅安静の指示が出ました。
食事やトイレ以外はほぼ横になって過ごしていますが、最近起きる度に立ちくらみがします。また、食事のためにテーブルに座っても、姿勢を保つのが辛くなってきました。行儀が悪いですが、今日はテーブルに肘をついてしまいした。まだ2週間だけの安静ですが、出血も続いているため自宅安静解除の目処もたっていません。

2週間の安静でこれだけ体力が落ちるのでしょうか。私の基礎体力がないせいでしょうか。気分が落ち込む中、みなさんはどうやって乗り越えたかなど、色々伺いたいです。

コメント

あんず

私は一人目も二人目も妊娠が分かってから7ヶ月くらいまで寝たきり(自宅安静や入院)でした。
はじめてのママリさんと同じで食事とトイレ、お風呂以外寝たきりでした。
体力は落ちたし、立ちくらみもありました。(特に湯船から出る時とか)
ただ、私は無事出産出来た二人の子以外に4回死産と流産しているので寝たきりで体力が落ちても無事生まれてくるなら何の苦もない!と思ってひたすら寝たきり生活を耐えて過ごしました。
体力が落ちても無事出産出来たら、産後落ち着いたら運動したり子どもと遊んでるうちに体力は回復するので出産を望むのであればご自身の体力も心配だと思いますがそれより安静にしてお腹の赤ちゃんが無事育ってることに感謝して大人しくしてる方がいいかな、と思います。
私は大人しく寝たきり生活をしてても一度死産したので、、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

7ヶ月ですか!それは本当に本当に大変でしたね。そして辛い体験を教えていただきありがとうございます。
    まだ2週間で弱音を吐いている自分が恥ずかしいです💦
    無事に生まれることは本当に奇跡ですね。
    赤ちゃんのために頑張ります。コメントいただきありがとうございました。

• 6月27日
  • あんず

あんず

私も一人目の時は安静、寝たきりが苦痛で何度も泣いたり、入院中は退院したい!とワガママを言ったりしてたのでお気持ちはお察しします。
    でも人によって出産まで大変な人、そうでない人色々なパターンがあるので辛いと思いますが、産後、私安静に寝たきりにしててよかった!!と思える日がくると思うので頑張ってください。
    旦那には、お前は出産まで寝るのが仕事だ!!と何度も言われました💦

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな生活したことなかったので不安やストレスもありますが、聞いていただき少し楽になりました😌そうですね、今は寝るのが仕事だと思って頑張ります☺️ありがとうございます!

• 6月27日
みかみか

私は6周目で10日間
その後つわりで3週間寝たきり生活をしていました。

やっと座って食べたら寝る。
お風呂入るのもやっとで
生きてる感覚がなかったです。
体力的、精神的にも
こんなになるものかと
落ち込みましたが、
今は寝るのが仕事だと思って
辛いと思うことはしない。
自分のことだけ考えよう!と割り切って寝てました。

その後ちょっとずつ
生活リズムを戻して
少しずつ仕事復帰しているところです。
やっぱり筋肉なくなってます😭

今はお辛いと思いますが、
今はお腹のお子さんとご自身の事だけ考えでいいと割り切ってゆっくり過ごして下さい。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。そうでした、つわり問題もありました💦つわりもかなり大変そうですよね😣
    まだ空腹時のみの気持ち悪さと口の中が変な味がする程度なので我慢できますが、つわりで寝たきりは想像しただけで辛いです😭
    ありがとうございます、周りに甘えて安静にしていようと思います。
    少しずつ仕事復帰されているんですね。体力取り戻すまで無理しないでください😭
    優しいお言葉ありがとうございました☺️

• 6月27日