※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

三姉妹の三女が、甥っ子の養育を巡り悩んでいます。甥っ子は長女の元におり、自閉症多動症を持ち、猫アレルギーもあります。甥っ子を引き取りたいと思っているが、家族内での複雑な事情に悩んでいます。

凄くややこしい話でぐちゃぐちゃな文章になると思うんですけど誰にも言えず辛いので少し吐かせてください。

私は三姉妹の三女です。実家住みのシングルマザーの次女が亡くなって甥っ子が長女の元へ行きました。まだ養子には入れてないものの家裁で未成年後見人になることが認められました。
長女は結婚してますが不妊治療中でした。この件でもう不妊治療はしないと言ってますが義兄がしたいと言ってるので恐らく落ち着けば再び不妊治療すると思います。元々長女はヒステリックで甥っ子が頭はたかれたり泊まりに行って怒られたら出て行け!と引きずって玄関まで連れてったりで甥っ子は長女を怒らせたら凄く怖がってます。普通の時は普通に遊んであげたりはしてますが。次女が亡くなってからもう絶対私が見る!みたいな感じで収入は子供が1人いる私よりはあるのでそうせざるを得なかったのですが、甥っ子は現在6歳になったばかりで自閉症多動症持ってます。療育通ってましたが長女の家が県を跨ぐのでそちら方面で探すそうです。甥っ子が住むようになったから家を買うと言い探してますが、今よりもっと実家から遠い場所で探してるそうです。その理由は実家がある県が嫌いだからです。甥っ子は母親(甥からすると祖母)のことも大好きで実家に行きたい泊まりたいばっかりで、次女がいる仏壇も実家にあります。長女の家には猫が2匹います。甥っ子は恐らく猫アレルギーで、猫と顔をくっつけたら顔が腫れ上がってすごい事になってましたがその当時保険証が出来上がっておらず病院につれて行かず触らなければOKと言って放置だったので住むならアレルギー検査に行かないといけないよと私が何度も言ってやっと最近行きました。猫を触ったら甥っ子にブチギレてます。義兄と長女は今まで本当に自由に生きてきてお酒が好きで子供も今まで要らないと言ってましたが突然義兄がやっぱり欲しいと言って不妊治療始めた感じでした。ですが長女は子供は要らないけど義兄が欲しいと言うからやってるだけと言ってました。私も長女も母親も甥っ子も誰も心の傷が癒えることはありませんが、甥っ子が長女に怒られてどこにも行けないの分かってるのに今すぐ出て行け!と言われてたり怒られてギャン泣きしてママ!ママ!と泣いてる姿を見て、引き取るのは子供を育てたことのある私の方が良かったのではないかと思ったりもします。経済力は少し劣りますが。
そして先ほどもそこまで踏み込んでくるなと言われました。私は母親ではないと。私も甥っ子を愛してるのになぜ引き取った長女だけが母親で私は部外者のような言い方をされないといけないのでしょうか。母親であるのなら色々と考えを改めることもあるでしょうと思ってしまいます。次女に会いたいです。一番仲良く年子で本当に人生の相棒でした。もうぐちゃぐちゃで辛いです。

コメント

はじめてのママリ

大切なご家族を亡くされ、さらに可愛い甥っ子さんの悲しい姿も目の当たりにして辛いですね…😢
私自身、身内に重度自閉症児がおり、自閉、多動を背負ったお子さんを育てることの大変は重々承知していますが、もしも長女さんが旦那さんとの間に自分の子どもができたらなおさら甥っ子さんにはつらく当たるのではないかと思うとそれが心配です😢

ママリさんは引き取れるなら引き取りたい思いがあるのでしょうか??甥っ子さんだけでなくママリさん自身の人生にも関わることなので軽々しいことは言えませんが、長女さんのほうが今は少し経済力があるとしても今後お子さんができるなどしたらわかりませんし、愛情をかけてもらえる環境のほうがお金には変えられない幸せがあるのではないかな、、と個人的には思います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

重度ではありませんが育てにくさは昔からあります。私個人的には中度くらいかと。

私もそう思います。引き取りたい気持ちは凄くありますが金銭面に不安があるのと旦那が我が子同然と思えないと思って踏みとどまったままです。次女の残した命を幸せにしたい気持ちは皆同じなんですがね。

• 6月27日
はじめてのぷりん

パパはなにしてるんだ?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

未婚シングルマザーで認知もしてもらってないため、生まれる前から無関係です。

• 6月27日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

なるほど、、、、🥺🥺

• 6月27日
ママリ

第三者から見て長女さんと暮らすのはやめた方がいいなと思いました。
今は子供居なくても今後子供できたら、我が子を溺愛するだろうし、その際甥っ子さんに対しての扱いが目に見えてきます。
(今現在でそんな感じなので💦)

ママリさんが我が子と同じ様に愛せて接せるならママリさんと一緒の方がいいなと思いました。軽々しく言えませんが
今1番辛いのはママが亡くなった甥っ子さんなので甥っ子さんが幸せに暮らせる方を選んでほしいなと個人的な意見です😭

ちなみに甥っ子さんのパパとは暮らせないんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは私もそう思ってます。

我が子と同じように愛しています。昔から。ただ甥っ子の方が大きいので叱ることもあります。それは兄弟でも同じかと思ってます。

それは皆わかっていて、次女の残した命宝物を全力で幸せにしたい気持ちは皆同じですが、やり方の違いですね。

パパとは暮らせないです。

• 6月27日
ぴよ

長女さんのしてること、ほぼ虐待に近くないですか?
甥っ子さんも辛い時なのにそんな接し方するなんて考えられません、、。
はじめてのママリさんが、引き取ることは厳しいんでしょうか?お子さんいらっしゃるなら、その子と甥っ子さんとの関係も心配ではありますが。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供と甥っ子は仲良いのか悪いのかトムとジェリーみたいな感じです笑
    ですが兄弟であっても同じことかと思ってます。
    私は引き取りたい気持ちでいっぱいですがもう未成年後見人や住所変更や保育園その他諸々の手続きも済んでしまい、今から引き取るとなるとかなり揉めることにはなると思います。そうなった際に裁判など行われたら収入の面では不利かと思います。

• 6月27日
そると

実際定型の子供でも相当大変なのに、育児したことない人が発達の子を引き取るって正直難しいと思います…😭
長女が自閉ですが…😭

長女さんは絶対渡したくない感じですかね…?
そもそも何でそんな対応をするのに甥っ子くんを側に置きたがるのでしょうか😰

できるなら主様が引き取られた方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです。元々私が結婚する前に次女と甥っ子と実家で甥っ子が3歳ぐらいまで一緒に暮らしてましたが本当に大変でしたし、今もこんな状況でこの状態で愛着障害を起こさないか心配です。
    絶対渡したくない感じですね。次女が私にもし何かあったら長女よろしくねと伝えていたと言ってましたが私にも言ってました。笑
    できるならば私もそうしたいですが、上記のコメントにも返信してますが今から引き取るとなるとかなり揉めると思います。

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

他の方のコメント、コメントへの返信読みました。

引き取ることは難しいと思うので、見守ることしか出来ないと思いますが、甥っ子さんの心の拠り所になってあげるのが一番だと感じました。

御姉様も初の子育て、私たちのように「母親」にまだ慣れてないんだと思います。その上、自分が妹の分もしっかり甥っ子を一人前に育てるんだ!って責任感から、より強く甥っ子さんに当たってしまうのでは?

御姉様を攻めずに、大変だね。子供ってそんなもんよ。とドーーーンと構えて。
甥っ子さんにも「何かあったら、私があなたの見方だから言いなさい」と毎度伝えるだけで、全然違うと思いますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていますよ。
    ただ辛いのは私も同じですし引き取りたい気持ちも同じです。
    長女は元々本当に聞く耳を持つような人じゃないので私の話は全く聞いてくれないし教えようとしたら攻撃されてると思うんだと思います。
    色々傷つく言葉を投げられても泣きながら縋り付くことしかできない甥っ子を見るのがもう無理なので引き取れないなら長女夫婦と絶縁になるかと思います。
    昨日旦那にも話して旦那は私が長女夫婦と揉めてもいいなら引き取るのは全然構わないとのことでした。

• 6月28日