※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

車に子どもを置いて買い物中、児童虐待と言われることに違和感を感じる人がいます。やむを得ない事情で子どもを連れて行けない場合、どうしているかについて相談しています。

車に子どもを置いて買い物。。

危険なのわかる。
分かるけど、車に子どもを放置するのを

児童虐待

この言葉に仲間入り‥‥?

なんか違和感‥‥?

そりゃ20分〜とか、数十分は危ないと思う。。
いや数分でも危ないのは分かるけど

児童虐待‥‥?

また母親をおいつめる言葉‥‥

いや分かるけど

何も手助けをしない国に、そんなこと言われて、こんな国に子ども産みたくない気持ちが増える‥‥

ワンオペ育児の皆さん、買い物中、子どもが寝てたり、やむを得ない事情で連れて行けない場合、どうしていますか?

コメント

ぴぴ

たった数秒で後悔したくないので徹底して置いていきません💦
1回やると3分が5分、10分、30分と慣れそうですし
もしコンビニでトイレだけのつもりでも立てこもりされたら?とか考えたらキリないので😂

寝てるともちろん数分だしと揺らぐことはありますが(笑)
寝ちゃったらどうしてもの買い物じゃなければ少し寝かせてからとか
自分のご飯ならドライブスルーとか…その時で対応してます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直、年に1.2回やったことがあります‥‥
    もう1人で歩いてくれるし、なんなら荷物を持ってくれるお手伝い大好きな子なので今は置いてくことはありませんが、少し車に置いて買い物をする人の気持ちはすごくわかります‥‥

ドライブスルーいいですよね!!だからマックから離れられません笑笑
    コンビニやドラッグストアにもできて欲しいなーーてずっと思ってます🥺✨

• 6月27日
  • ぴぴ

ぴぴ

スーパーとかドラストもドライブスルーになったらばんばんざいですよね😂💕

子供いるとめんどくさくて置いていきたくなる気持ちはめちゃくちゃ分かるんですけどね😂

• 6月27日
🐬

んー児童虐待で一括りにするのはって言うのも理解はできますが、それでも私はやっぱりやむを得ない理由って言うのは本当に緊急事態の時ってくらいかなって思います
子供が寝てたら起こして連れて行くか、抱っこで行くかしてます😅
コンビニのトイレでも抱っこ紐に入れてしてました
買い物で荷物が多い場合はカートを利用すればいいし、大きな物は誰かに頼むかネットで購入するか
やり方がないわけではないので
虐待というフレーズが追い詰めるのも重々承知ですし、同じ母親として大変さは理解しようと寄り添う気持ちは持ちたいなとは思いますけどね😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとに寄り添う気持ち大切ですよね。。。。

• 6月27日
ま

うちはASD.ADHDで多動、不注意あったので連れていくのが危なかったりすることもあったので5分くらいなら車で待たせてました。(お店で瓶割ったことあり)
でもその5分で人だかりが出来て通報されそうになったことはありますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

車に待たせる事にあり得ない!という人は、まさんみたいな状況を知らない人なんでしょうね。。
    ほんとに悲しいです。。
    いつもお疲れ様です😭✨

• 6月27日
まひまひ

子どもをどうしても車に置いていかないといけないほどのやむを得ない事情がないので、寝てても数分でも連れて行ってます。
車に放置されてる子を見て、児童虐待とまでは思いませんが、やっぱりよその子でも心配にはなります💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配になりますよね。分かりますけど、やはり児童虐待まで‥‥?と思ってしまいます。
    抑制の為だろうけど、他に何かやり方がなかったのかな‥‥と思います。

• 6月27日
空色のーと

いや、寝てても連れていくのが母親だと思いますよ…つい先日も、子供乗せたまま車を盗難された事件ありましたし、エアコン付けて数分なら問題なし!とか思える神経の方が驚きです😥

私もいわゆるワンオペママですが、せっかく寝たのになーって思いつつそーっと抱っこ紐に入れたりしてました。連れて行けないやむを得ない事情は無かったです💦

国は、児童手当や、小児医療費無料や、くだらない給付金という名のばら撒きで一応貢献はしてるようですが、それらを受け取ることができない主様や我が家のような人間にとっては、政治が大きく変わることを祈るばかりですよね…😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

立派なお考えですね。

そうですね、とりあえず子育てをしてきた女性が政治家さんになって政治を大きく変えて欲しいです。。

• 6月27日

保育園で双子ちゃんのお母さんがいます。
車で来て、1人を保育園送った後にもう1人…ってされてます。
それでも車に置いてる時点で虐待なんですかね。
私も疑問に思います。

はじめてのママリ🔰

海外では車内に子供を置いて出ると逮捕されるところもあるくらいですから、確かに虐待という言葉は強いとも思いますが、でもそれくらいの重い責任で子供の安全を守ることは必要なのかなと思います😔

私も毎日ワンオペで2人育てていますが、寝ていたらそのまま少し寝かすか、急ぎだったら申し訳ないけど起こして連れて抱っこでも買い物カートでも乗せて行きます。
夏はもちろん少しでも危険な気温ですし、それ以外の季節でも窓を割られて連れ去られたら…?などと考えてしまいます。先日も子供を乗せたまま車を取られた事件がありましたし、100%無いとは言えないので💦
本当に大変だしほんの少しだから置いて行きたいと思ったこともありますが、それが「やむを得ない理由」にはならないと思ってます。

国のせいというより、昔に比べて核家族が進んでいて子供を見る大人の数が少なくなりましたからね…。昔なら、家でおばあちゃんが見ていてくれたりしたのでしょう。
ネットスーパーやオンラインでの手続きなど、社会も少しずつ変わってきていると思いますよ。

はじめてのママリ🔰

警察に通報行ったら虐待案件で児相送りですよ。たったの数分に事故や事件が起きてるのも事実ですから。
以前、車から出ちゃって行方不明になった子や寝てたからと置いて行ったらすぐに起きて駐車場を歩き出して事故にあわれたお子さんも知っています。
児相が行政処分の指導を開始してました。