※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RK☆Sky☆RK ○
お金・保険

車の保険見直しで、契約変更時に今の保険会社へ連絡必要か。等級は引き継げるか。おすすめ保険会社は?

車の保険についてです!
7月10日で満期になる為、保険を見直して保険会社も変えようとネット等で見積もっています!!!
ネットから契約を進める際、今入ってる保険会社へ連絡は必要ですか?
お金を払わないと更新されないタイプです。
等級などは次の保険会社で契約したら引き継げますか?
ずっと同じ保険会社だったので、、今回ネット割引等で安く抑えたくて保険会社を変えます。
分かる方教えてください!
あとおすすめの保険会社あれば教えてください!

コメント

はじめてのママリ🔰

料金払えば自動更新するってことですよね。
支払いを止める時に中断証明書を発行しておくと
もし今後前の保険に戻したい時、条件が合えばその等級に戻せたと思います。
(これがないと確か6等級まで再スタートになるので、不利になりがちです)

等級は引き継げることもありますが、保険会社次第です。

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

今の保険会社をやめて、新しい保険会社(ソニー損保とかそんな感じのとこ)に変えるためにまず、今の保険を満期後 更新しないと伝える。
    その際に今の等級がわかる証明書をもらう。
    その後新しい保険会社に、等級引き継げるか確認して引き継げるなら変えるってことですか?

• 6月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1.今の保険に更新しない旨と中断証明書の発行を依頼する
    2.新しい保険会社に等級と見積もりを出してもらうって感じですねー!

• 6月27日
優龍

今入ってる保険には
解約手続きが必要なので連絡必要です。

それに違う保険の人にも
重複しないように
解約してくださいと言われると思います。

新しい保険に乗り換えるときは
今の保険情報を伝えるために
保険証券が必要となります。

• RK☆Sky☆RK ○

RK☆Sky☆RK ○

ありがとうございます。

• 6月27日
るき

保険会社です。

満期になるなら解約もいらないですし、特に廃車とかで次の契約と保険期間があくわけでないなら中断証明も出せませんし出す必要もないです。

ただ満期で継続しません、と今の代理店には伝えてください☺️
等級は今の契約の更新案内に書いてある等級が基本的に使えますのでご安心ください!(満期案内到着後に保険使用をしてる場合などは変わってる可能性あります)