※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
妊娠・出産

妊娠13週目でパニック障害、発作について相談。最近再発あり、対処法に悩み。息苦しさや不安が続き、呼吸法も苦しい。カウンセリングで対処法模索中。

妊娠13週目、不安障害&パニック障害で、出産予定の大学病院の精神科にも通院中です。

2週間前の精神科の受診、カウンセリング後から発作がなく、妊娠初期から飲んでた頓用も飲まずにいられて、「このまま出産まで穏やかに過ごせるかも」と思っていたのも束の間、一昨日急に夜に発作が来てしまいました。1日中ずっと外にも出ずゴロゴロしてたし自分でも油断してたのか、急に「なんか息しずらいかも…発作くるかも…」と頭をよぎったら大きな発作になってしまいました。。結果頓用を立て続けに2錠飲んで、母親とテレビ電話しながら家の外を散歩しながら薬が効いて来たのか落ち着いて来たって感じでした。そのせいで昨日も1日ソワソワでした…

本日2週間ぶりの精神科、カウンセリングがあり、そのことについて話したら、これからまた発作が来ることはあるだろうけど、受け流せるようにしていこう、1人で何とかできたら自信につながるからと言われ、頭では分かっているんですが発作が来ちゃうと怖いし苦しいし頭おかしくなったような気がしてどうしたらいいのか分からなくなります💦

パニック障害の方で妊娠中発作来た時どのように過ごしていましたか?人それぞれ気の紛らわし方はあると思いますが、参考に教えていただけたら嬉しいです。先生には気を散らしてみよう!と言われますが、何かに集中しようとしても発作怖い!が頭を支配して他の何かに集中できなくなるんです😢
妊娠中期後期になってきてこれからもっと息苦しさとか動悸とかすると思うのに、今からこんなんで発作来てたらこの先不安でたまりません…カウンセリングの先生に呼吸法を教えてもらって、発作時に実践したんですが、呼吸に意識いきすぎると逆に苦しくなったりもうなんでパニックなんだろうと心の底から思います…
常に体と頭が緊張してる感じなんですよね。。

コメント

あこ

書いてあることとても良く分かります🥺🌿

私は今薬の服用はしていないのですが、毎度その気が出てくるときは、ミントのガムを噛んでいます!!

これが私の落ち着かせる唯一の方法です!!

ガムを噛むと頭が噛むことに集中するので、パニックになってることへの思考がガムを噛む事に変わっていくので、効果はあると言われました。

なんとなーくパニックに出てきそうな予感って感じるじゃないですか?🥺💦
そのタイミングでガム噛み始めてます!!

もう何個ガムを買ったかもわからないほど噛んでます💦

私は呼吸がおかしくなると、深呼吸もうまくできなくなるタイプなので、呼吸をどうにかしなきゃと思うことをあまり考えていないかもしれません🥺🌿

少しでも参考になれば😊

• とん

とん

ご丁寧な回答感謝いたします😢✨ご返信遅くなり申し訳ありません😣

ここ数日も日中は調子良いのに夜に近づいてくると動悸とソワソワが止まらず頓用を飲んでやっと落ち着けてる感じです😓

ミントのガムですね💡
    確かに妊娠前美容院の時とか気を紛らすのにフリスクみたいなスースーするの食べてました!それを噛むのにしてみたら良いのかもですね✨まだ試してないのでガム試してみようと思います😊

私も呼吸おかしくなって意識して深呼吸しようとすると、余計に「なんかダメだ!」となるタイプなので私もあえて呼吸を意識し過ぎないようにした方がいいかもしれないですね😮‍💨

参考にさせていただきます!!
    本当にありがとうございます😊

• 7月1日
はじめてのママリ🔰

私もそんな感じでした💦体調にも関係あったのですが、悪阻終わってからは、朝日をあびて、ラジオ体操してました。あとは、外をお散歩すると気が紛れて発作のことを考えなくなりました!
中期後期とどんどん苦しくなる!とか不安あると思いますが、なんとかなります!本当に初期はボロボロだったけど、いまは穏やかに過ごせてます。服薬もずっとしてないです。

• とん

とん

ご丁寧な回答感謝いたします😭✨ご返信遅くなり申し訳ありません😣

やっぱり朝日を浴びることって大切なのかもですね。パニック障害は日光に当たるのが良いと何かで見たので私も朝散歩とか始めてみようかな🥺
    カウンセリングの先生に、発作が来たらとにかくリラックス、力を抜いて横になって音楽聞いたりしてみて、とアドバイスいただいたので、試みようと思ってもその時になるとジッとなんてしていられなくて。外歩き回ったりする方が私には良いような気がして。でも先生曰く、逆に興奮状態になっちゃうんじゃないかなーと言われ色々試行錯誤中です…
    今も発作がやばそうだと外散歩して涼しいコンビニ巡りして外的刺激?wで発作のこと考えないようにしてます😅
    私も中期になって穏やかに過ごせるといいな😢😢

• 7月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も音楽きいたり呼吸法とかも言われましたけど、パニックになるとそれどころではないので…💦外の空気を吸うと解放される感じがします。朝日浴びて、よく歩いて、疲れるとよく眠れるし、発作のこともだんだん考えないようになりましたよ‼️

• 7月1日
  • とん

とん

ですよね!!それどころじゃない😭本当その通りなんですーー😫😫😫
    でも最近暑くて外の空気も「うわぁー😖」ってなることありません??私はもともと夏苦手で外のもわぁーんの空気がダメで😓でも室内にいるより良い時もあるので外散歩しますが😔私も考えないように!見習いたいです😫😫

• 7月1日
はじめてのママリ

初めまして。
時間が経ってるのにコメント失礼します💦

私は精神科などには通って診断を受けた訳じゃないですが、妊娠中期に風邪を拗らせ、酷い鼻詰まりで息が出来ず、急な落ち着きのなさ、動悸、気持ち悪さ、ソワソワ、不安に襲われて、そこから寝れない日が続きました。
ちょうどシロッカー手術の入院もあったのですが2回ほど息苦しくて落ち着かなくなりました。

それから妊娠後期に入って回数も月に1回あるかないかで治って来てるのかなと思ったのですが今日また昼寝から目が覚めると、落ち着かずソワソワして、息のしづらい感じに襲われてます…💦

辛いですよね😂