※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マリマリ٩( 'ω' )و♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんのスケジュールについて相談です。夜中の起きる回数が増えており、スケジュール改善のアドバイスを求めています。現在のスケジュールや寝かしつけ方法について詳細があります。

生後6ヶ月のお子さま、どんなスケジュールでしょうか?教えてください。

実は、夜中に起きる回数が生後4ヶ月過ぎからどんどん増えて、起きてから1〜2時間寝ない事もあります。
最初は「今だけだ」と乗り切ろうと思いましたが、とても無理そうです。
助けてください。
スケジュール以外のところでも何でも良いです。アドバイスお願いします。

下が基本のスケジュールです。
もし、ここが改善できると言うポイントなどあれば是非アドバイスください。
上の子が居てそれに合わせていたり、ジーナ式や理想のスケジュールを実践するのはかなり難しいのですが、
少しでも変えられるのなら藁にもすがる思いです。。。

7:00 起床  8:00までに授乳(夜中次第で前後)
部屋遊び 時々軽い外散歩

9:30 昼寝① (1〜1.5時間で起きる)

11:30離乳食 授乳
   部屋遊び 時々外出

14:00昼寝② (1〜1.5時間で起きる)

16:00 授乳 部屋遊び

18:00離乳食 必要そうなら入浴までに授乳
   昼寝が足りずグズれば抱っこ紐で軽く寝落ち(20分)

19:00入浴 
20:00授乳 寝かしつけ

その後日付が変わる前に1度か2度起きて、2時や3時に起きて覚醒します。
5時前にまた寝て、7時近くまで何とか寝かせます。

=========
昼寝は抱っこで寝かしつけです。10分くらいで寝ます。
寝返りを始めてからセルフ(指吸い)で眠れなくなり、仕方なく抱っこでユラユラ。指を吸い始めたら、布団に置いて直後に入眠しています。
お昼寝が15時くらいに終わると、たいてい夕方グズってしまい、家事しながら抱っこ紐で軽く寝かさざるを得ない状態です。
夜寝は授乳で寝かしつけです。生後3ヶ月頃からは100%そうです。
なかなか授乳と切り離せず、何度か添い寝を試しますがギャン泣きです。上の子も寝かしているので、どうしても泣かない方法を選んでしまいます。。。
ですが、やはり寝かしつけを変えるしかないでしょうか。

コメント

その頃は
6:30起床
9:00〜10:00寝
10:00離乳食
14:00〜16:00寝
17:00離乳食
19:30就寝

で夜通し寝てました!
5ヶ月までは夜中1〜2時間おきに起きてて💦日中の哺乳量が足りてないと夜中起きると言うのを見たので、日中ミルク足すようにしたら起きなくなりました🙌
あとは寝かしつけを抱っこからトントンに替えるネントレもしました。おすすめです。

• マリマリ٩( 'ω' )و♡

ありがとうございます😊
    スケジュールとしては大きな違いはなさそうなので、やはり寝かしつけですかね😂
    お昼寝も夜も全部トントンですか?
    やはりギャン泣きしてしまうと思いますが、どうやってやったか覚えていらっしゃればご様子伺っても良いですか?

• 6月27日
ままり

うちも寝返りできるようになってから寝返りして頻繁に起きるようになりました💦
夜間起きた時はおしゃぶりすると再入眠してくれるのでミルクはなしです!
5:00 ミルク
7:00 起床
9:00 離乳食、ミルク
離乳食前後30分朝寝
30分~2時間程度お出かけ
帰ってきて昼寝 30分
13:00 ミルク
15:00~1時間昼寝
17:00 離乳食、ミルク
20:00 お風呂
20:30 就寝

ありがとうございます😊
    うちは本当は良くないと分かっていますが、寝返りしてからうつ伏せでしか寝なくなり、最初からずっとうつ伏せのため寝返って起きる感じではないのですが、たぶんうまく指を吸えないのか、再入眠が出来なくて泣くみたいです。。。
    おしゃぶりは、起きた時に渡すのですか??
    夜中はどれくらい起きますか?
    また寝かしつけはどうされていますか?
    質問攻めごめんなさい🙇‍♀️

• 6月27日
  • ままり

ままり

うちも最近うつぶせ寝覚えて心配してます💦
    夜中起きると言っても寝ぼけてる事が多くて、おしゃぶりさせるとすんなり寝てくれてます!
    0時、2時に起こされます😂
    寝かしつけはミルク飲んでゲップしたら5分以内で寝てます!

• 6月27日
ままり

3〜4時 ミルク
6〜7時 起床
8〜9時 離乳食+ミルク
9〜10時 1〜1.5午前睡
10:30〜12時 支援センター、児童館、買い物
12〜13時 ミルク
13〜16 時 2〜3時間午睡
16〜17時 ミルク
たまに夕寝20〜30分
18〜19時 お風呂
20〜20:30 就寝

ミルクの一回量が少ないので、夜中もまだ一回あげてます!
たまに通して眠れることありますが、だいたい1回は起きます。
3〜4ヶ月で睡眠退行があり、5ヶ月から急に1人で眠れるようになりました。
3〜4ヶ月の頃は同じく1〜2時間でちょこちょこ起きてました💦

ありがとうございます😊
    急に1人で寝てくれるように。。。私もそれを今か今かと待ち続けて②ヶ月経ちました。泣
    スケジュールはかなり似ていますね。となると、やはりポイントは寝かしつけですかね😂
    寝かしつけはどうされてますか?

• 6月27日
  • ままり

ままり

寝る前にミルク飲んで、スリーパー着せて寝室行ったらゴロゴロしながら指吸って1人で寝てます💦

日中は子守唄系の音楽流しながらハイローチェアでゆらゆらしてます!

全然参考にならないかもです🥲

• 6月27日
mizu

うちの上の子が10ヶ月まで、夜中1時間おきに起きる子でした😭

それがあまりにも辛すぎて…下の子も4ヶ月頃から睡眠退行なのかしょっちゅう起きるようになったので、赤ちゃんの睡眠の本を借りて勉強しました!

うちも上の子がいるのでスケジュールなどどうしても下の子主体では動けず、本に書いてあることも実践できないことも多くありましたが、できることから試してみると、だいぶマシになりました!

いまだに夜中起きますが、起きる回数は1回の日がほとんどです。
そしてミルクを飲ませてベッドに置けばまたすぐ勝手に寝てくれます。

なかなか難しいとは思いますが…本にもありましたし、私自身も上の子の時の経験から言えることは、やはり授乳と入眠が結びついてしまうと夜中起きる回数が増える傾向があるみたいです😭

ありがとうございます😊兄弟の年齢もかなり似てますね。コメント有り難いです。
    うちも上の子がヤバかったのですが、下の子は最初はよく寝てくれていたので、まさかこうなるとは…という心境です😂
    ご自身でお勉強されて尊敬です。
    本も沢山あってネットでも検索しては混乱です。
    やはり寝かしつけの方法から変えるしかないでしょうか。なかなか泣かせたままにできないのですが、
    何をどのように始めたのか、もう少し教えていただけないでしょうか😢

• 6月27日
  • mizu

mizu

うちも上の子は本当にやばかったです…寝不足しんどすぎますよね💦
    私は上の子のとき、夜中起きるたびに添い乳してしまっていて、本当にそれが良くなかったなと😭💦
    本もたくさんありますよね!ちなみに私が読んだのは「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」という本でしたが、とても読みやすく分かりやすかったですよ💡(図書館で借りました。笑)
    我が家は、まずなるべく授乳、ミルク、抱っこでの寝落ちはさせないようにすること(寝落ちる前にベッドに置く)、夜中起きた時は前回のミルクから3時間経っていなければミルク以外の方法で寝かしつけること、を意識しました。
    どうしても下の子と上の子の睡眠のリズムが合わないので、なるべく1人ずつ寝かしつけを担当出来るよう、できる日は主人にも協力してもらいました💦💦

• 6月27日
はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません💦
うちの下の子とかなり似ていらっしゃるようでコメントさせて頂きました。

我が家も3〜4時の間に起きてしばらく寝ません。30分くらいだったり、昨日は2時間起きてました…
上の子は飲んだら寝る子だったのでホトホト困ってます😭
夜寝は授乳後就寝ですが、目が空いた状態でベッドに置いて指吸いしながら寝ていきます。
朝、昼もベッドに置いたら寝てくれます。
スケジュールなどもジーナ式を参考に整え直しましたが変わらず、行き詰まってます…

その後、改善されましたか?
もし良ければ工夫された事など教えて頂けると嬉しいです💦

あれからネントレをしました。
    就寝も昼寝も全てセルフで、布団に置けば寝ます。
    就寝のネントレをしたら夜間覚醒(特にしばらく寝ないケース)がなくなり、昼寝もセルフになりました。ただ、波はありますが今も泣いておきたり夜泣きはゼロではありません。
    最近、夜中に泣いても授乳も抱っこもしないトレーニングをして、昨夜は20時前就寝で5:45まで泣かずに寝てました。このまま改善されていくと良いなと思っているところです😣
    生後半年ってそういう覚醒がやはり増えるみたいですね。
    でもちゃんと自分で寝る力があるみたいなので、それでも寝ないとなると悩みますね😢
    ベビーガードを使ったりベビーベッドの枠内で寝かすようにして泣こうが起きて遊んでいようが介入せず放っておくのも最終的には手かもしれませんね🤔

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうなんですね!夜間覚醒が無くなったのは羨ましいです!
    生後半年はやはりそうゆう月齢なのですかね💦
    そうなんです、セルフで寝るのに覚醒するのが謎で…
    ベビーベッドでは寝かせているのですが3〜4時ごろガザゴソや、あーうーのお喋りでこちらが起きてしまって私も起きてしまって気になるので寝かせようと授乳しますが寝なくて…
    (飲みも悪いのでお腹が空いて起きてる感じでなさそうです)
    やはり介入せずに放っておくトレーニングするしかないですかね😭

• 10月14日

ベビーベッドなら布団から出てしまう脱走の心配もないですし、しばらく放っておいて様子をみても良いかもしれませんね😣
    起きた時に寝かすために授乳をしていると、お子様によっては夜間の授乳が癖になってしまうのも嫌ですしね。。
    少なくとも泣かなければ反応せず様子をみてみてはどうでしょうか?
    もしダメならまた考えましょ。
    私はちょうどネントレのタイミングで覚醒はなくなったのですが、あとは同時に寝室を漆黒の闇にしました!早朝に起きるのも悩んでいたので遮光カーテンに加えて、窓に貼る黒いシートと、カーテンの隙間はタオルで覆う。常夜灯や充電器の小さなライトなど全て消しました!笑
    関係ないのかもしれませんが、もし変えられる点あれば、この機会に変えてみても良いかもです。すでにやられていたらごめんなさい🙇‍♀️

• 10月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦再入眠してくれたらラッキー!位の気持ちで泣くまで見守ってみようと思います!
    下の子が覚醒すると結構大きめの声でおしゃべりするので、別室ではありますが上の子が起きないか気になってしまって💦過剰に反応してしまっていたかもしれません…

ダメならまた考えましょとのお言葉…なんだか肩の荷が降りたとゆうか、良い意味で力が抜けました。
    夜中は私1人で対応してるので、切羽詰まりすぎてしまって…
    遮光凄いです!私もカーテンやシートなどははっていたのですが、エアコンの運転ランプやベビーモニターのランプなどはそのままにしてしまっていました💦自分も夜中起きると案外明るいなとは思っていたんですが…それらもテープなどで隠す様に徹底しようと思います!
    実母には遮光やりすぎでは?と言われたんですが、私だけではなくて安心しました😊
    たくさんアドバイスしてくださり、ありがとうございます!

• 10月14日

アドバイスだなんて恐縮です。。💦私も上の子の時は遮光もほとんどしてなかったので今回はやりすぎかと思っていたのですが😂
    ちょうど視力もついてきて大人より光には敏感みたいなのでやってみる価値あるかもですね!
    うちも上の子が別室ですが、夜泣きのたびに起こしてしまうのが嫌ですぐ授乳!ってやってました。お気持ち分かります。。。
    上の子には「泣き声でもし起きちゃってもお目々瞑ってねんねしててね」って一応説明しておいて、でも実際ひどく泣かせてても上の子が起きて困ったことは今のところないです🙂
    夜間覚醒がなくなるのが1番ですが、また自分で寝てくれたらラッキーですね😣✨
    いろいろ試しているうちに何かきっかけとなって状況が好転するかもです。そうなること願ってます!
    私もまだまだ夜中が来るのが怖くて寝不足ですが、お互い無理せず乗り切りましょうね。
    私もお話しできて良かったです。

• 10月14日