※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保活中の方が、保育園見学に不安を感じています。虐待やいじめの心配があり、事前に見抜くのは難しいか相談しています。

保活中です。
これから保育園見学行くのですが、どいう所を注意深くみたらいいでしょうか?

ここ最近ニュースで保育士の虐待や甥も保育士に虐められてた事もあり預けるのが不安でしかないです。預けないと仕事復帰出来ないので預けるしかないのですが、虐待疑惑とかは事前に見抜くとかは難しいでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

保育士ですが、先生同士の関わり方(ギスギスしてないか、どんな雰囲気か)は見た方がいいと思います😊いろんな派閥があったりして先生同士ギスギスしてる園、園長がめちゃくちゃ強い園とかだと、子どもに対してあたりが強くなったりする園が多かったので。虐待疑惑等見抜くのは難しいと思いますが、先生たちが子どもたちにどんな風に接しているか、例えば子どもの腕を強く引いてないかとか、子どもへの言葉遣い等見えるところでもあると思います。

はじめてのママリ🔰

私も保育園見に行きました。先生の雰囲気って大切ですよね💦虐待を見抜くのは(裏でやってたりとか)難しいと思いますが、挨拶帰ってこなかったりとか、ん?って思うようなことはありました…大変なんだと思いますが😅😅
最近できた保育園は車内置き去り対策で登園•退園チェックの強化(アプリ)してました。その他防犯、事故•病気対応、アレルギー対応、離乳食関連など命に関わる大切なことはあらかじめチェックしたいですよね😣あとは私の所は激戦で市役所で聞くとフルタイムじゃないと…ってとこが多かったのですが、時短のママさんいますか?💦とか園に直接聞いたり、市役所で教えてもらえないような情報を聞きました😣

みんてぃ

長女次女別園で、虐待とかは流石にないものの、長女の園に不満があり転園をしています。
やっぱり見学からして全然雰囲気が違いました🙆‍♀️見学して安心できる園は、先生も親目線で見た気持ちがわかるんだなと思います。
なんとも説明しがたいのですが、数をたくさんみにいくのが良いと思います。

はじめてのママリ

保育士です、不適切保育が行われているクラスがあります。2歳児クラスです。子供への暴言がすごいです。大規模園は園長がクラスを見にくることは少ないし、園長の前ではやりません。保育参観のときは絶対に怒らないという打ち合わせがされていました。複数担任の雰囲気が悪いです。