※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

3歳の娘がパパっ子になり、母親がショックを受けています。娘との関わり方についてアドバイスを求めています。

3歳の娘が最近パパっ子になってきて辛いです。

我が家は主人の仕事が24時間勤務、明けも15時頃の帰宅でワンオペの日々です。
帰ってからも寝てしまったり、ゲームをしたりで家で
「パパ遊ぼう」と言われている割にちょっとした隙間に2.30分遊ぶか、皆んなで散歩や公園に行くかです。
確かにパパの方が肩車や公園で走ってくれたり体の使う遊びができて楽しそうです。

義実家に遊びに行った時もパパと遊んでる姿を義母、義祖母がみて「パパちゃんとやってるね〜」や「偉い」など言われ主人も「最近ママは下の子ばっかりだから俺の方に娘はくる」と言い義母達に娘も可愛がらなきゃと言われショックでした。

私なりに下の子ばかりにならないように、毎日遊んだり晴れてる日は幼稚園後に下の子も連れて散歩や公園にも行っているのに、何かあるとママ嫌い、パパがいいパパ帰ってこないのと言われだんだん娘が可愛くなく思えてきています。

同じような方や経験をされた方、今後の娘との関わり方アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

辛いですよね🥹
ていうか義実家での件酷い!😭
うちもワンオペですが父ちゃんっ子です。休みの日はほぼ放置してるだけという子守りはしますが、育児はしません。だから怒るのも全部私。

娘ちゃんの関わりよりも旦那さんの教育をするのはどうですか?うちは最近そういう
不満全部ぶつけました(4年越し笑)
子守りはできるのかもだけど、育児もしてくれって事を伝えましたよー!ただ見てるだけの子守りなら誰でも他人でもできるよ。って。
そもそも腹が立つのはパパが何もしないのに娘ちゃんがパパ、パパなのが原因なので、パパが今より育児を頑張ってくれたならパパパパでもたぶん腑に落ちるというか。

あと、うちも同じなのですが、対等に接しているつもりでも娘ちゃん的にはまだ甘えたりないんでしょうね。私だけを見てほしいって気持ちあるんですよね。
下の子が生まれた時点で100%だったママの視線が対等だとしたら50%しか自分に向けられないわけなので😭
わかっちゃいるけど…でもなかなか難しいですよね🫠
下の子が見ていない所で、お姉ちゃんだけ特別だよ✨って何かあげたり、とにかく特別だよってフレーズ使って上の子にだけこっそり何かしてあげたりしましたよー!
今4歳なりましたが、ママがいい!って言う時が増えました✨

はじめてのママリ🔰

うちも5歳の娘と2歳の娘がいますが、上の子は生まれてから割とずっとパパっ子です!
下の子ばっかというか、必然的にママがお世話しないとなので、下の子がママママになって上の子はパパみたいな感じになりました😂
仕方ないなぁーと思いつつも、旦那さんがそれを言うのは違いますよね💦
パパがいいとか言われると悲しい時あるけど、休みの日は私は娘がパパがいいってーって歯磨きとか色々押し付けてます😂
イライラしない程度に割り切ってみると意外と楽になります

mama👦🏻👦🏻👦🏻👶🏻

うちの子たちもパパっ子です👨🏻
今日パパ(帰り)早いって言ってた?っとよくいいます。(パパは月2.3日の休み、普段も仕事で朝早くから夜遅くまでいないので会えるのがレアです 笑)
パパがいると2人ともパパと〇〇する‼︎パパがいい‼︎ってずーっとパパ‼︎パパ‼︎です🤭
私は解放されたーーー‼︎ラッキー💕って思ってます🤣
結局最後はママになります 笑
パパ‼︎パパ‼︎言いながら、寝る時や寝起き、何かあると最後はママがいい‼︎です😂パパっ子のうちはパパに丸投げしちゃいましょう‼︎
それにしても旦那さん...義家族の前でそんな言い方ないでしょ💦うちはもし、そんなことを義両親が言ったら「俺は滅多に会えないレアキャラだから珍しくてくるだけ。普段はママが子どもたちのことしっかりしてくれてるから、こういう時にはレアな俺にくるだけ。何かあれば、絶対ママ‼︎ママ‼︎で俺いない存在にされるしー笑」って旦那が言い返してくれます😂
旦那さんがいない間誰が子どもたちのお世話をしてると思ってるのか...旦那さんのフォローがないのが辛いですね😭