※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
妊娠・出産

妊娠高血圧症候群で心配。対策しているけど、血圧上昇中。経験者のアドバイスや安心できる情報が欲しい。

【妊娠高血圧症候群対策について】

1人目妊娠高血圧症候群になった方で2人目以降妊娠中の方、もしくは産後の方いらっしゃいますか??

現在35wを迎えました。
白衣高血圧症の為、病院ではとんでもない数値を叩き出しますが自宅での測定は100〜120/65〜78ぐらいで安定しています。


前回は37wから血圧が上がってきてそのまま妊娠高血圧症候群になり誘発分娩しました。

今回は上の子がいるのでなるべく最後まで自宅にいたいと考えており、妊娠初期から
トマトジュース、酢、韃靼そば茶、雑穀米、ベジファーストなどなど、できることは全てやってるつもりです。

前回もですが、体重は妊娠前から+1〜2キロほどです。

今娘が風邪をひいていて、夜中に咳き込んで吐いたりするので気が気じゃなくて寝てられないのと、
今日は色々動いて疲れたのもあるかもしれませんが、
自宅での測定が、130/80でした。

ジワジワ上がってきているようで
また妊娠高血圧症候群発症してしまうのかと怖くてたまらないです😭


同じように怯えている方、
もしくは、1人目高血圧になったけど2人目以降は大丈夫だった方いらっしゃいますか??

またこういう対策したら大丈夫だったよ!
などアドバイスあればぜひ教えて頂きたいです😭

コメント

もこもこ☁️

大丈夫だったとか、アドバイスじゃなくてすみません😭
一人目35wで妊娠高血圧症腎症を急に発症してそのまま緊急帝王切開になりました💦
二人目もなりやすいと言われていたので結構気を使って36wを迎え、37wで予定帝王切開でした。
手術の前日から入院だったので順調に過ごしていたのですが、その夜に急変し血圧爆上がりでヘルプ症候群発症して、クリニックから救急搬送されて大きな病院でまたまた緊急帝王切開になりました😭
あと数時間だったのに😂💦

怖がらせてしまったら申し訳ないのですが、本当に最後まで何があるかわからないので、些細な体調の変化にも気をつけてくださいね!
無事に元気な赤ちゃんうまれますように✨

  • ハチ

    ハチ

    コメントありがとうございます!!
    やっぱり気を付けていても気をつけようがないというか、、
    できることと言えば血圧をはかることしかないですよね💦

    血圧爆上がりした時具合悪いとかありましたか??

    私はメンタル的にも上がってしまいそう。。

    こわいー😭
    なんで血圧上がってしまうんでしょうね。
    本当に嫌です😇

    教えてくださりありがとうございます❤️

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

回答じゃなくてすみませんが、
わたしも1人目のとき37w超えての検診で、高血圧症候群になり、
緊急帝王切開しました。

毎日少なくとも1回は自宅で測るようにしていますが、
いつもより少し高くなった…?
と思い始めた時だったので
思わずコメントしてしまいました😭

ほんと何が起こるかわからないので怖いです😱

わたしは予定帝王切開なので
それまでもってくれたらなぁと願うばかりです😢😢

  • ハチ

    ハチ

    コメントありがとうございます😚
    私は無事に38wを迎えて奇跡的に血圧も安定しています!

    が、、、安心はできないです💦

    週数が進むとどうしても血圧が上がるようなので、次の健診で誘発の話をされそうです。。

    少し高くなった??
    って思ったらもう緊張して血圧測るの嫌になりますよね😭
    見て見ぬ振りしても仕方ないけど。

    お互い無事に産めますように🙇

    心穏やかにお過ごし下さい❤️

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちなみに投稿のあとの血圧は
    どれくらいでしたか❓

    • 7月14日
  • ハチ

    ハチ

    アプリで血圧入力してるのですが、7月の平均は105/71です!

    でも疲れた日とかは125/80とかになります。
    ママリさんはどれぐらいですか?

    • 7月14日