※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もここ
ココロ・悩み

イヤイヤ期の子供が寝かしつけに時間がかかり、疲れてイライラ。怒ってしまい反省。子供との落差に戸惑いつつ、お母さんたちに感謝。

反省もこめて吐き出しです🥲

イヤイヤ期入り始めた我が子、今日は寝かしつけ2時間以上かかってようやく寝ました...いつもは遅くても21時には寝るのに。

私も疲れが溜まり余裕がなくなってきて、もう一生起きてれば?!ママは寝てるから1人で遊んでてね💢と言ってしまいました。案の定ギャン泣き。
あーもう大体なに言われてるかわかってるだろうに、本当に反省。

遊び足りなかっただけなのかな、22時すぎてもギンギンに起きてて、全く寝る気配無くて。私も早く残ってる家事とか自分のやりたいことしたいし、いい加減にして!て思ってしまいました。

日中はたくさん可愛いー!天才!!いいこー!!て褒めまくってるのに、子供からしたら何でいきなり怒られたのか落差が激しくてわけがわからないですよね....

はぁー、全てのお母さん、凄いな。お疲れ様です...

コメント

ママリ

お疲れ様でした🥺
そんな時は21時には寝かせないと!ってならなくても、寝ないなら寝ないで一人で遊んでくれい😇って感じで力を抜いてみてはどうですか??
うちも最近下の子がイヤイヤ期に全身を突っ込んでますが、寝たく無い時はどうやっても寝ないので寝かしつけほぼしません笑。
寝る準備だけは予定時間にしておいて、あとは眠くなるまで好きなだけ遊ばせて、その間に洗い物とかしちゃいます😂眠くなれば勝手に寝るか、家事してる私に寄ってきてゴネはじめるので、そこでやっと寝かしつけします🫣
うちは寝室が2階なのもあって、寝室の他にお昼寝の場所(ごろ寝とかできる)をリビングに小さく設けているので、いつでも勝手に寝れる場所があるっていうのを子供達が理解しているので、そういうスペースを作ってみるのもいいかもです👀
いつもリビングで勝手に寝るか、ゴネれば寝かしつけて、家事が終わり自分が寝るタイミングに寝てる子らを抱えて二階に上がってそのまま寝てます🙆‍♀️

  • もここ

    もここ


    ありがとうございます😭😭
    そうですね、つい自分が夜に色々済ませたいことを考えるあまり焦って余裕がなくなってきたのかもしれません💦
    気を抜いて、今日はそんな気分なのかな〜とゆるりと構えてみたいと思います🥹

    なるほど!
    リビングにも簡易的な眠れるスペースを用意してみます!
    寝る時お気に入りの毛布があるみたいなので、それをリビングに置いてみようかな...

    子供だって日によって遊びたい日やわがまましたい日ありますよね😂
    ハッとさせられるアドバイスばかりでした、本当にありがとうございます😭🙏

    • 6月30日
  • ママリ

    ママリ

    しまむら、バースデイ、西松屋等々でごろ寝できるマット?120〜130センチくらいの敷きマット?みたいなのが2000円もしないで買えます✨動物の絵とかキャラ物もあり選ばせました☺️
    その上にお気に入りの毛布置いて、休みの日とかに一緒にお昼寝してみたりすれば寝る所っていう認識してくれると思います♪♪
    寝かしつけやめても以外といつもの時間には眠くなって寝ちゃうと思いますよ✨
    (2時間くらい遅い時もあり笑)
    家事をしている間にシール貼らせたり、テレビ見せたり、おもちゃ置いといたり…で疲れて寝てくれるか、眠いとゴネてママママ始まるのでそのタイミングで寝かしつけオススメです笑笑
    ママが見える位置に寝る場所があれば、安心して勝手に寝るんだと思いますよ🥰
    上の子も2番目もそんな感じでほぼ寝かしつけせず寝ます☺️

    • 7月3日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です😭わかりますわかりますわかります〜!!
私の息子も最近イヤイヤ期入り始め、頭では理解してるのは分かってるんですが言葉をまだ上手く使えないので思い通りにならないとぐずるようになりました😭

寝るのもご飯も歯磨きもお風呂に入るのも一苦労…、一日一緒にいる時間が長いといくら可愛くても疲れちゃいますよね😭

日中娘ちゃんとたくさん接して可愛がってるなら大丈夫ですよ!!ママも人間です!疲れます!
きっと共感してくれるママがたくさんいるのでたくさん吐き出しましょう🥺✨

  • もここ

    もここ


    ありがとうございます😭共感うれしいです😭

    イヤイヤ期、ずっと恐る恐る待ち構えてはいましたがやはり大変ですね💦
    自分の伝えたい言葉がまだはっきり言えないのも確かにありそうです...!お風呂や歯磨き、一つ一つの行動にプイッとされます😂

    自分もまだ気持ちに余裕あるときは全然大丈夫でたくさん声かけしてるのですが、寝かしつけ近くになると段々だめで...😇
    ママリで適度に吐き出させてもらいます😭お言葉励みになりました、ありがとうございます🙏✨

    • 6月30日
みー

息子も今日保育園で謎に3回もお昼寝してきて家で当たり前に寝なくて22時すぎにやっと寝ました🤣
寝てくれないとイライラしちゃいますよね。
私はひたすら寝たフリしてます🤣
お母さんはほんと凄いです🤎🥺
もここさんも毎日お疲れ様です(*ᴗ͈ˬᴗ͈)⁾⁾⁾

  • もここ

    もここ


    ありがとうございます😭😭
    そうなんです!保育園のお昼寝2時間半〜3時間くらいする日もあって🫢
    そりゃ夜も寝ないのかな〜と思えてきました😂

    寝たフリでねばってますが、子供もあの手この手で気を引こうと、毎日攻防です笑
    世の中のママさん本当にすごいなぁと思いつつ、みゆさんも励ましのお言葉ありがとうございました😭

    • 6月30日