※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

年長娘が保育園で男の子とキスしたことについて心配。子供にキスの重要性を伝えたが、適切か不安。保育園の先生に相談しようか考え中。

年長娘が、保育園で男の子のお友達とキスしたようです…

最近、「○○くんが好き!」とか
「○○くんが私の彼氏なの!」とか言っていました。
その時はそういうことが気になってるくる年頃なんだなくらいに思っていました。

今日、保育園から帰ってきて、「××くんとこっそりキスしたの!」と面白おかしく話していて(しかも好きだと言っていた子と別の子と…)
それはどうなのかな?と思い…娘に下記のことを話しました

・キスは面白おかしく、ふざけて遊びですることではないこと
・本当に大切な、大好きな人とする行為であること

子供にわかりやすく伝えたつもりで、
本人もわかったと言っていましたが、
これでいいのかわかりません…
なにかアドバイスいただきたく、こちらに投稿しました。
そもそも年長の子供がキスとかするのってどうなんでしょう…

ちなみに保育園の先生には伝えてみようかなと思っています!

コメント

かなみ

我が家も年長の娘がいます。
性教育の絵本とかで、キスとはどうゆうものか、など教えてあげて方がいいかもしれないです。

なんとなく複雑な気持ちになりますよね😅
我が子も「好き」とかに興味があるらしく「⚪︎⚪︎くんと結婚することにしたんだーでも痛いの嫌だから赤ちゃん産みたくない」とか言って来ます。
どこまでちゃんとわかって話してるのか理解不能ですが、色々興味のあるお年頃なんだなと感じています。

  • ママリ

    ママリ

    やはりそういうお年頃なんですよね…かなり複雑です😅
    娘さんの赤ちゃんのくだりも、なかなか反応に困りますね。。

    好きな人がいたりするのは自然かなと思っていたのですが、キスまで行くとちょっとそれは…と思ってしまい。。
    性教育の絵本は読み聞かせていましたが、体の大事な部分を守ることばかり話してしまいキスしてくるとは盲点でした…
    他の絵本も探して読み聞かせてみようかなと思います。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

年長の担任をしていたときに、同じようなことがありました!周りの子たちが冷やかしてキスしたーー!て聞いてコロナ禍だったのでそっちの心配で軽く注意しました💦
確かに保育者としても目撃した時はなんて言葉をかけたらいいのだろう…🤔全然答えになってなくてすみません😣💦💦

  • ママリ

    ママリ

    年長さんくらいになるとあるあるなんですかね、、😓
    行為自体もあまり意味がわかっていないだろうし複雑ですが、お相手の子が虫歯持ちなので、その辺りも気になったりしています😅

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

お、おーーーーー!!
うちの子も年長さんですー!
この間、同じクラスの男の子に告白されたらしいけど、キョトン😶でした😂笑!
犬が好き、猫が好きくらいのそんな感じだと本人は思っているようです😂笑!
だだ、相手の男の子はラブらしく、降園後に園庭で遊ぶ2人の姿を相手のお母さんと微笑ましく見ております😂笑!

キ、キス💋
冗談半分でしょうけど、早いですねー!!
わたしも主さんと同じように説明すると思います!

  • ママリ

    ママリ

    年長さんくらいになるとラブの感情が芽生える時期なんですかね!
    2人仲良く遊ぶくらいなら、微笑ましく見ていられるのですがキスとなると話が違うというか…😅かなり複雑です。
    同じように説明すると言ってもらい少し安心しました!ありがとうございます!

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

全然年代違いますが、私も幼稚園年長の頃両思いの男の子がいて「けっこんしようね」なんて約束していました。
口ではなかったですが、ほっぺにキスはしてましたね💦これは親に行ってきますのちゅーをしていたので、気持ち的にはその延長だったと思います…。

1年生になったら、また違った意味で男女差を意識するようになり(男女別で〜というのが増える学校という環境が大きいです)そういうのもなくなりました。
良い思い出です😊

子供自身は知っていて興味のある事をやってるだけであまり深く考えていないので、ママリさんの対応で良いと思います🤔
「駄目だよ!」ではなくて「こういう時こういう人にするんだよ」の説明素晴らしいなと思いました✨

  • ママリ

    ママリ

    やはり年長さんくらいになると、そういうお年頃になってくるんですかね😅。。
    意味もわからずやっているんだろうな、とは思いつつやはりかなり複雑です😅
    説明はしたものの、軽々しくキスするものではない、と半分叱るような感じになってしまったので、上手く伝わっているか…難しいです。

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

うちも同い年女の子同じクラスの男子にチューしてました😅
その子の親と私の前でチューしてたので気まずかったです😅

  • ママリ

    ママリ

    年長さんあるあるなんですかね😅
    ちなみにそれは止めたりってしましたか?

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    止めましたよ
    もう小さい子じゃないんだから軽々しく遊びでチューするんじゃないよと言ったらもうそれ以来してません!

    • 6月26日
ちゅん

恥ずかしながら、私が幼稚園の頃好きな男の子にチューしていました…
親御さんも友達もいるみんなの前で…

今となっては超恥ずかしい話ですが、そんなんもあったなあっていう思い出でもあります😹

私が幼稚園の頃は、本当にその子が好きやし結婚するって本当に思っていたので何がダメなのか分からなかったですけど、
お母さんに「みんなの前でそんなにチューして恥ずかしくないの!?」「それ恥ずかしいことやで!?」って言われてから
するのを辞めるようになったのを覚えています😹💦

  • ママリ

    ママリ

    本当に好きな子が相手なら、可愛らしいし純粋な気持ちを応援したくなってしまいますね🥹
    ただやっぱり親としては止めてほしくなってしまいますよね💦
    うちの娘も、やめてくれるといいのですが、、

    • 6月27日
はじめてのママリ🔰

うちは昔からママちゅー!とかしてきたときに
ママとパパにはやっていいけどお友達には駄目だよ。高校生になってなんでもよく分かるようになってからにしなさい
って言ってしまってます😇
高校生って?って言われたら「近所の〇〇おにいちゃんくらい」みたいな感じで😇
男の子だし他所の女の子にしだしたらヤバいなと思って💦

  • ママリ

    ママリ

    たしかに、男の子だとまた話が別になりますね😅うちも下の子が男の子なので、今から少しずつ教えていこうと思います。。

    • 6月27日