※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よーぐる
住まい

みなさん、部屋の湿度どれくらいになってますか?放っておくと湿度が80%…

みなさん、部屋の湿度どれくらいになってますか?
放っておくと湿度が80%くらいまでなってしまうので困ってます😭😭
高気密住宅を売りにしてる会社で建てたんですが、高気密だからこそ湿度が高いのか、それともみんなそうなのか、わかりません🤯
実は二軒目の家なんですが、前の家もこんなに湿度高かったかな、、と思い出せません😂
エアコンが悪いのかもしれませんが、寝室に限っては除湿をつけても80%近い数字から下がらなくて、新築なのにカビだらけになりそうで心配してます😣
冬のためにリビング、寝室ともに加湿器あるのに、夏用に、いくつも除湿機買うのもおかしいし、みんなそんなことしてるのか?!と思って、、

みなさんこんなもんですか?😣
昔から湿度がすごく気持ち悪く感じてしまうタイプなので、しんどいです🥲

コメント

みん

除湿にしないで66くらいです!!

はじめてのママリ🔰

一軒家ですが今湿度45%です💦
80%はじめじめしてますよね😱😱

うさぎ🔰

リビングは大体22度で湿度65%くらいです。
寝室は暑がりなので大体21度55%くらいです。

ままり

うちは賃貸ですが、寝室の湿度すごくて70%は超えてました😵‍💫
エアコンの除湿つけると湿度は下がりますが寒いくらいに冷えてしまって🤦‍♀️
結局除湿器を買いましたm(_ _)m

はちぼう

加湿器も除湿機ももってます!私も湿度大嫌いなので、除湿機手放せません😄

まー

55〜60%くらいです!

はじめてのママリ🔰

湿度が80パーセントまであるとジメジメ感じますよ😭
気温が上がる夏で湿度80パーセントはかなり蒸し暑く感じますし、 実際、カビが生えやすい湿度でもあります💦
家も気密性が高いお家を建てましたが、高気密にこだわるハウスメーカーや工務店は、十分な機能をそなえた換気システムを設置するのがセオリーです💦
家はZ空調と換気システムがついていますが、そういったものはついてないんでしょうか?💦
クーラーのみで気密性が高い家の湿気対策は、 エアコンの冷房はアイドリングにせず、弱風で動かし続ける事ぐらいです😭
晴れた日に窓全開にしたりもありますが、気密性が高い分、暑くて耐えられないと思います😭

ずん

高気密高断熱住宅です。
今の時期はエアコンなしで60-62
エアコン入れて55-58

冬はエアコン入れて50位です!