※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の自閉スペクトラムの子供が一人遊びができず、構ってもらわないと怒り、食事も1人でできず困っています。タブレットでYouTubeを見るのは集中できる唯一の時。遊び方や食事についてアドバイスを求めています。

知的なし自閉スペクトラムの3歳半、一人遊びができません。

これならどう?これは?という感じでどんどん増えたおもちゃが溢れかえるほどありますが、全てすぐに飽きてゴミと化しています。
そして1人じゃ遊べないと癇癪、常に誰かが構ってやらないとダメで、パパとママが2人で会話するとキレるので会話もできません。
私は子供と遊ぶのも苦手で苦痛です…
でも構ってやらないといけなくて、毎日家事もできず、やりたいこともやれず、他のことも相まってもう鬱のようです。

集中してくれるのはタブレットでYouTube見ている時だけです。
大人と遊ぶ時は見立て遊びやおままごと、ブロック、ねんど、お絵描きを「一緒に」やりたがります。
1人ではやりません。
ちょっとまって、というと癇癪です。

偏食なのでご飯もすぐ1人だけ馳走様、すぐ「さみしい、誰かと遊びたい…1人じゃ遊べない💢」と泣いてキレるので、まともにご飯も食べれません。

諦めるしかないでしょうか?

トミカ、プラレール、恐竜は興味なし、
パズルはできない、やって!とキレます。

自閉の子が…というとあれですが、こう言うタイプの子が熱中するような遊びは何かないでしょうか?
まだ早いかもですが、地図とかよく聞きますがどうやって遊ばせるのでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

職場の方の子供さんも男の子で同じ自閉症スペクトラムなのですが
頭を使うのより体を使うことが好きだから殴って起き上がる
パンチバックみたいなのが
遊んでくれるって言ってました☺️💓

• ママリ

ママリ

あーーまさにそうです!!
    ずっと走り続ける鬼ごっこもどきをしたがるくらいなので、動く方が好きです!ありがとうございます😭✨買います!!

• 6月26日
  • 初めてのママリ🔰

初めてのママリ🔰

同じですね!良かったです☺️
    トイザらスにはミニオンのやつがあったって言ってましたよ🫶

• 6月26日
まー

以前の投稿にすみません💦
うちは診断は降りてないですが、息子に似てます。

息子は1人で遊べないことに癇癪までは起こしませんが、すぐに一緒にやりたがるところとか、ちょっと待ってと言うと怒るところが似てます。

うちもYouTubeかパズルが大好きでこれなら一人でやってくれます。

アンパンマンのことば図鑑が大好きで、これも一人でずっと夢中になってたんですがお持ちですか?