※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

咳で幼稚園の基準が変わり、休むべきか迷っています。先生とのコミュニケーションに戸惑いがあり、どうすればいいかわかりません。

咳で幼稚園を休むという基準がよくわからず
悩んでいます。。
4月までは咳があったらお休みしてくださいという
決まりだったのですが5月からは咳していても
登園okとなりました。
入園時からもう色んな菌をもらってくるので
正直咳なんて4月から今日までなかったことが
ありません😅
ただ、咳なんて四六時中しているわけではないので
咳したからと言って休ませるわけにもいかず、
今日も熱をしっかり測り登園させました。

そうしたら夕方に幼稚園から電話があり、
午前中咳き込みが酷かったのでマスクをさせて
熱も測ったが熱はなかった。あまりにも酷かったら
電話してお迎えに来てもらおうと思ったが
午後からは咳をしなくなったのですがそのご報告で
電話しました。と言われました🤔

どれくらいの咳き込みで休ませたらいいかわからないので
先生に委ねます!と言うと、
咳き込んだらお休みしてもいいですよね〜!
と言われ、頭の中???でいると、副担任に変わり、
こちらで判断するのでママ勘違いしないでね💦ごめんね💦
と言われてもうまた???でした😅
そしてまた担任に変わると伝え方が悪くてごめんなさい💦
明日からも様子みますね!
と言われたのですが、

これってわたしはいかせない方がよかったということでしょうか?💦こんな咳で休ませてたら一生行けないくらいの咳なのですが、もうどうしたらいいのでしょう😅😅

コメント

むな

難しいですよね。
わたしは夜とかにしてても次の日元気で咳してなければいかせてます!
咳き込むようでしたら休ませてます!朝先生に無理そうでしたら電話くださーいでいんではないでしょうか?

mama

娘も入園してから2週間に一度は熱を出し、毎度気管支炎になるので咳が長引きます💦
うちの園は未だ咳に厳しいので、私は小児科の先生に登園許可を出してもらったらその旨を伝えて、もし咳き込んで辛そうだったり、先生から見て酷そうだったら連絡くださいと手紙を書いて登園させてます(´◦ω◦`)

お迎えの時に鼻水と咳が少しありましたぁって報告受けますが、連絡ないから大丈夫なんだなと受け取ってます笑。

私自身元幼稚園教諭、保育士ですが、鼻水なんて年中出てる子いますし、咳してる子もいました💦
もちろん周りへの配慮は必要だと思うので、時々ではなく結構咳き込んでしまう、咳き込み嘔吐してしまうとかなら休ませますが、時々出るなぁくらいなら登園させます。小児科でも、咳治るの待ってたらずっと行けないからねと言われてます💦
元々気管支が弱いので、寒暖差でも咳が出るので…
ママさんが見て大丈夫なら登園させる、ダメそうなら連絡くださいで良いと思います(´◦ω◦`)