※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お子さんの通う保育園の先生のお迎えの様子について気になる。他の保護者との会話量が足りているか不安。皆さんは先生と話しやすいですか?

皆さんのお子さんが通われている保育園やこども園、幼稚園はお迎えの時、先生はどんな感じですか?

以前通っていた保育園は、お迎えの時に「今日は〇〇しました〜〇〇ちゃんはこんな様子でしたよ!」みたいにその日の様子を少し教えてくれていました☺️
今年度から通ってる保育園はお迎えに行ったら、「今日も元気でした〜さようなら〜👋」でおしまいで、特に今日の様子を教えてくれることはないです。
今の保育園に特に不満があるわけではないですが、皆さんの通われている園の先生は、お迎えの時どんな様子なのかなーと気になったので質問させていただきました✨

皆さんもっとこちらから先生に話しかけてるんですかね?😂私がサラッとしすぎてるからで、他の保護者にはもっと話してるのかもしれませんが、他の保護者とお迎えが重なることがないので分かりません😂

コメント

みい

様子を話してくれる時が週1回あるかどうかです!ほとんどがサヨウナラ〜で終わります🤣
私も特に気にしてないので、ささっと帰っちゃってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じ感じですね!✨
    参観の帰りとか保育士さんと長々と話してる保護者の方とかいて、「あれ?みんなもっと話してるのかな?」と思いました😂

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

親が自分で子どもを見つけて連れて帰るルールなので、近づいても来ません🫠
たまに良い先生がいると(月1あるかないか)、様子を教えてくれることもあります。
教室を出るときに、さようなら〜と声をかける程度です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    親が自分で見つけて連れ帰るんですねー!🙄
    たしかにそれだと接することすらあまりなさそうですよね🤔

    • 6月26日
deleted user

担任が居ないことも多いので、園での様子はほとんど聞けません😅
担任では無い先生や担任が居ても、さよなら〜で終わりがほとんどです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じくお迎えの時間に担任の先生いなくて会うことがほとんどないです😂
    他に何人か先生いらっしゃるんですが、通い始めたばかりだし、どの先生が副担か?とかも全然わかりません😂

    • 6月26日
はじめてのママリ🔰

だいたい担任か副担任が今日の出来事を教えてくれます!「〇〇くん今日は〇〇でしたよ〜🤲😊それ以外の先生は「さよなら〜」でした🙇‍♀️
保育園行き始めは今日の出来事を教えてもらえるのが当たり前だと思っていましたが、そうではないのだと学びました😅
なので始めは色々と聞いてしまってました💦😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    お迎えの時間に担任の先生がいなくてほとんど会うことがなくて😂他に先生が何人かいらっしゃるんですが、どの先生が副担かもよく分かりません😂
    どの先生が副担ってどのように知ったのでしょうか?🥺

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    進級したときにお迎えに行ったら担任と副担任です〜!😊と挨拶がありました!

    うちは挨拶がありましたが、友達の保育園はなかったと言っていてママリさんみたいに誰が担任だか分からないと言ってました😂😂

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね✨
    それならバッチリ分かりますね👍

    おそらく担任は何かあった時に電話くれるベテランっぽい先生な気がしてます😂副担は、よく連絡帳にコメント書いてくれてる先生なのかな?😂本当よく分かりません。笑笑

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは逆に担任が若い先生で副担任はベテランぽい先生です!
    うちも副担任が連絡帳によくコメント書いてくれてます😂笑

    • 6月26日
ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

はい!○○ちゃんさようなら~ って感じです。

怪我したりした時は担任の先生が電話くれて状況教えてくれます。

後は懇談会で園の様子聞くくらいです

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    同じ感じです!✨
    担任の先生は普段お迎えの時に会うことないですか?

    • 6月26日
  • ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

    ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)


    ほとんど会わないですね🤣

    たまに他のお友達のお母さんと話した後に少し話聞かしてくれる程度です

    • 6月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    同じです!うちもほとんど担任の先生に会いません🤣

    • 6月26日
みい

保育園は毎日の手帳にコメントがありましたが、たまに直接様子を聞く事もありました😃

幼稚園は門の中に入らず、お迎えに来た保護者に門担当の先生が引き渡してくれるので、担任や副担任の先生と話す事はほぼ無いです🙂
バス担当もあるので、会えません😃

ただ、うちは預かり保育を利用する事が多く、直接預かり保育の教室に迎えに行くため、そこで先生に出会えば話してくれますね🌸
先生が皆んなでお仕事されている教室前を通る時、うちの子がいつも中を覗くので、気付いた先生がわざわざ出てきてくださるので申し訳ないですが😅
それでも幼稚園での話を聞けて、正直嬉しいです✨