※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

幼稚園で友達に怪我をさせられた場合の対応と、怪我をさせた相手の親への伝達について相談しています。

幼稚園で友達と遊んでたら足で指を踏まれてしまって
レントゲンを撮って通院をすることになりました。

幼稚園ではどんな対応をしたらいいですか??
子供同士だから〜って怒らない、
なにしてるんですか!って怒る

皆さんはどっちですか??
あと、この場合怪我させた相手の親には伝わってるものでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

園をお休みしなければいけないほどの怪我でしたらもしかすると保護者にも伝わっているかもしれませんが、足を踏んで怪我をしたというだけでしたら伝わっていないと思います。
(怪我の責任は幼稚園にあるので💦)

故意ではなく足を踏まれる事は日常茶飯事だと思うので、集団生活の中では仕方ないかなと思います。
園に対して怒ったりはしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり日常茶飯事ですよね😔
    子供のケガを見るとなんだかモヤモヤして怒っていいのか仕方ないことなのか悩んでました有難うございました!

• 6月26日
りり

元幼稚園教諭です。

対応についてはありのままの気持ちを伝えてください!
怪我が起きてしまったことは園の責任になります。
ただ状況によっては踏もうと思っていなくて不意に起こった場合もあるので、状況をしっかり聞いてくださいね!
99%がわざとではないことが多かったので、私なら気にしないでくださいと伝えるかなと🤔💭

怪我をさせてしまった保護者の方にはおそらく伝わっていると思います🙌🏻
園によって基準は違いますが、病院に行く程の怪我であれば伝えてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとではないです!
    気にしないでください!と言いたいところですが我が子のケガを見るとなかなかその言葉が言えなくてモヤモヤとしてしまいます😖
    聞いたところ伝えてないようでした!

• 6月26日
Anp

友達と遊んでる中の怪我だったらわざととかではない限り特に何も言わないです🙂
ただ怪我をしてしまったこと、しばらく通院が必要であること、日常生活の中で配慮が必要ならそのおねがいと様子をみて(怪我について)何かあれば教えてくださいと伝えるかなと思います😊

相手に伝わってるかは園の判断によると思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わざとじゃないし怒る必要もないんだろうなーと思うけどその反面子供のケガを見るとモヤモヤとしてしまってました😔

• 6月26日
はじめてのママリ🔰

もし骨折してるとかなら、「もう少しよく見て欲しい」って言っちゃうかもしれないですが、それよりも軽症であれば、特に何も言わないです☺️
通院するほどの怪我でしたら相手にも伝わってるのでは、と思いますが、園次第だとは思います😭

通院って事は結構な怪我ですか?

ご自身がどうしてほしいかにもよると思います💦
向こうの保護者の耳にも入れて欲しいのか、向こうの保護者から謝罪が欲しいのか、痛がるから園にはサポートしてほしいのか…

結局の所、怒った所で園は謝罪しか出来ないですしね💦

もちろんわざと踏まれたなら謝罪が欲しいですね💦