※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ☺︎
ココロ・悩み

幼稚園からの進学について悩んでいます。地元ではないが、今の幼稚園に通っている。小学校は公立の一貫校で、地域が部落と言われている。娘が引っ込み思案で心配。近くの小学校は高級住宅街で顔見知りがいるが、土地が高いため悩んでいる。他の幼稚園の子が通う小学校への進学について相談したい。

同じような方やいろいろな方の意見がお聞きできたらなと
思い、長いですがよろしくお願いします😭

今住んでいる市で唯一の私立の幼稚園に
通っています。
旦那が幼稚園の頃通っていた幼稚園で
私自身、地元ではないので
旦那が通ってたしー、見学一度だけして
雰囲気も良かったので今の幼稚園に決めました。


小学校のことも特に考えず…にいたんですが
通ってる園は、バスが3台出ていて、
かなりの広範囲のバス送迎があります。
全体の7割がバス通園です。

そこで小学校のことなのですが、
今住んでいる地域の学校は、小中一貫高(公立)です。
その学校の地域がいわゆる部落?っていう昔から
言われてるみたいです。
だいたい1学年40人くらいなので2クラスの構成になります。
そこの一貫校は、幼稚園も所属している為
ほとんど幼稚園の子達があがってくるとおもいます。

今通ってる幼稚園から同じ学校へ行く子は
男の子2人(1人はバス同じ、もう1人ではクラスが年中、年長同じ)いますが女の子は娘のみです。


ほとんどその幼稚園からあがってくる子達は
当然、仲良し同士が集まってるよなーと思うんですが
うちの娘は、引っ込み思案な方なので
その、仲良し同士の中でお友達できるのかな?

とかなり心配しています。

幼稚園から近い小学校は、いわゆる
高級住宅街なのですが、
そこだと当然、幼稚園からの顔見知りがいるし
学校もマンモス校(一年生で100人超えで
ママ友から聞くと、そこはやっぱりお金持ちとか
集まるから学校は荒れもせず、優秀と聞いてます。

旦那は、小中一貫校をあまりよく思わず、
あと部落の地域っていうのもあり、今の学校より
幼稚園から近い小学校に!!と考えており
何軒か中古物件とかを見に行きましたが
どれも…。って感じです。
私も娘が顔見知りいるほうが安心かなと思うので
そちらに行きたいものの、なにより
土地が高い地域なので、とりあえずの家探し
(賃貸が全然ない地域)してますが
身分にあってないよなーっていう気持ちもすごく
あります。


小学校、通っていない幼稚園の子がほとんどでの
入学やったよってお子さんいたりしますか?

もう、毎日、毎日学区のことで
悩みまくって悩みまくって、しんどいです。

コメント

チム

娘はいろんな地域から通っている子が多い幼稚園に通っていて、同じ学区の子は1人もいない状態で入学しましたが、まずは近くの席の子と仲良くなって、今度は近くに住んでる子と遊ぶ約束してました。
どちらかというと自分からグイグイいけないタイプなので大丈夫かなー?と私も心配していたんですが😂

はじめてのママリ🔰

100人中、同じ小学校に行ったのは5人だけでした。
ですが、同じ幼稚園だから、同じ保育園だから仲がいいということもないですし、子供にとっては全然なんてこと無かったですよ😊

むーむー

うちのこたちの通ってた幼稚園は家からは近いんですが、ちょうど幼稚園付近で④箇所の学区にに分かれるところにある幼稚園でした
うちの学区は小規模の小学校だったので同じ幼稚園から通う子うちいれて3人しかいなかったです!
が、入学してから他の子たちとも仲良くなってもう一番上の子は中学生になりましたけど小学校入ってから仲良くなったこと今でも仲良くしてますよ!ちなみに小学校から仲良い子3人はいてみんな幼稚園のこじゃないです!小学校から一緒になったこたちです!