※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。現在の幼稚園は便利で快適だけど、新しい幼稚園の方が安心感がある。どちらを選ぶべきか迷っています。

3年後の幼稚園選びに悩んでいます🤔
2番目と3番目が3学年差になるので、
卒園後に入園の流れになります。

現在学区外の幼稚園で車で15分程かかります。
同じ小学校に通う子はいません。
毎年1人いるかいないかくらいだそうです。

なぜその幼稚園を選んだかというと、
そこしか入れなかったからです😇

引っ越したのが、1番上の子の入試の時期で、
プレに通っていないと入園できないところばかり。
目の前に幼稚園があるのにすでに定員で、
近くの幼稚園をひとつずつ当たった結果、
学区から外れてしまいました。


3学年離れるともうどこでも選び放題なのですが、
今の幼稚園ならすべてお下がりでまかなえること、
私がその幼稚園に慣れていることから、
新しい幼稚園よりもそのまま同じところに
通わせた方がいいのではないかと思う反面、
近くの幼稚園の方が災害のときにすぐに迎えに行ける、
小学校からも近いので、
人間関係もスムーズに行くのではないか?
という思いもあります。


今の幼稚園
のびのび系
アットホームで融通がききやすい
バス通園で家の前まで送迎
制服、カバンなど買い足す必要なし
役員なし
親の参加行事は年間10回あるかないかくらい


目の前の幼稚園
お勉強系
親子遠足など、親の参加行事多め
人気園でプレから入らないといけない
口コミは賛否両論
(お勉強できていい!厳しすぎる!など)
月謝が群を抜いて高い、今の幼稚園の2.5倍かかる
(入園説明会でも確認済み、
口コミでも高いと言われている)
家から徒歩3分、学区内


こんな感じなのですが、
みなさんならどちらの園を選びますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

今の幼稚園にそのまま入園させる

はじめてのママリ🔰

学区内の目の前の幼稚園に入園させる

Ⓜ️mama

学区ってあんまり気にしなくてもいいような気がします。
うちも学区外の幼稚園に通っていて、見事に同じ学校に行く子は居なかったですが、楽しく通えているし、お友達も出来てます。
後学校の規模にもよりますが、学区内の幼稚園で仲良くしていた子と同じクラスになるとも限らないし、同じクラスになっても全く違うお友達と仲良くなったとかって言うのも聞きます。
下にまだいらっしゃるのであれば、勝手がわかっているところの方が親も負担が少ないかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり関係ないですかね?
    目の前に幼稚園があるのに
    なんでわざわざこんなとおくに…
    という気持ちが拭えなくて😂笑
    でも、今の幼稚園も遠いということ以外
    不満はないので、悩んでました😂

    • 6月25日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    関係無いです。
    子供の対応力は大人が考えているより凄いです。

    • 6月25日
  • Ⓜ️mama

    Ⓜ️mama

    後、お勉強系は子供自身に合う合わないとかなり出てくると思います。
    うちはお勉強重視では無いですが、家庭学習していることが前提?なのかなって感じです。

    • 6月25日