※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーち
家事・料理

離乳食の準備が大変で心が折れかけています。アドバイスお願いします。…

離乳食の準備が大変で心が折れかけています。
アドバイスお願いします。

今子どもは10ヶ月で、うたまるごはんのかんたんフリージング離乳食という本を参考に離乳食を作っています。
毎週日曜日、5時間以上かかります…。
子どもはお昼寝+夫にみていてもらって料理にかかりきりです。

時間の内訳は大体以下のとおりです。
材料を切って出汁で煮る→1.5時間
おかゆ、たきこみおかゆの調理・小分け→1時間
下処理した材料でおかず作り・小分け→2.5時間
(ハンバーグ・ミートソース・おやき・スープなど)
プラス片付けで、お昼すぎに作り始めて終わるのは19時すぎです。
もちろん立ちっぱなしで正直しんどいです。

3回食1週間分を一度に作ろうとしたらこんなもんですかね😢?
同じ本を参考にされている方、これくらいかかるのは普通ですか?
独自で離乳食を作られている方、時短のためのコツなど教えていただきたいです。

コメント

nao

そんなに一生懸命しなくてもいいのかなって😅
私はフリージングせずに、その日自分達に使う食材や味噌汁の具材を茹でて、切ったりしてあげてましたよ〜😅
ご飯はお湯で溶いたりしてました。

moi

え、本当にすごいですね、尊敬します😳絶対美味しいんだろうな…
あかちゃんの感じが本ぴったりの進み具合ならいいのかもしれないですが、うちは2人とも10ヶ月の時には軟飯に進んでいて、ほぼ手づかみでした。同じ本を使ってないので何のアドバイスでもないんですが💦

野菜も持てるサイズで掴み食べなので、朝10分くらい?出汁で茹でれば出せます。その時にんじん1本とブロッコリー1ふさ全部できれば3日分くらいの掴み食べ野菜でーきた、みたいな。
ハンバーグも、赤ちゃん用の豆腐ハンバーグつくったら冷凍しますが、その日によってハンバーグのままだしたり、解凍してトマトペーストやベビーコンソメちょっと追加してミートソースにしたり、そぼろみたいにしてご飯に混ぜたり、食べる日にちょっとだけ工夫して別料理として出してます。

お米はピジョンの「赤ちゃんのやわらかパックごはん」に頼ったりしてます。月齢に合わせた固さと量になってるので計らなくていいし50秒でできるし。

5時間料理ってほんとに辛いと思うので、はしょれるところがみつかるといいですね💦
私の場合ですが、朝上の子のお弁当を作ってるのでそれと一緒にパンケーキ焼いたり野菜煮たりする時間があって、その時全部多めにできるのでちょこちょこ冷凍してます。ハンバーグとかは土日のパパがいる時間にやってます。何かいい落とし所が見つかりますように🙏

はじめてのママリ

そんなに大変な…!!
きっと手間ひまかかった分、美味しいご飯を食べられててお子さんは幸せだと思うんですが、毎週頑張りすぎて疲れちゃいませんか?🥺💦

うちは3回食が軌道に乗ったくらい(11ヶ月?)から取り分けメニューで乗り切ってました💡 ご飯は軟飯が食べられる頃だと思うので、炊飯器で大量に軟飯炊いて夫も私も一緒に食べてましたよ😂🍚
取り分け、離乳食で検索するとレシピ本も出ますし、インスタなんかでも発信してる方いらっしゃって参考になりました💡
特にインスタの「をとまんま」って方の投稿が分かりやすかったです。

初心者のママリ🔰

すごいがんばってますね😭すごい!

わたしは適当すぎるので、一週間同じのでも別にいいやと思ってるので、例えば野菜と肉の煮込みを作って和風味→取り分けてからカレー味など別の味にするくらいです!
あとは卵焼きに具を入れて焼いたりするくらいですね。
冷凍の子供も食べれるおさかなハンバーグとかレトルトも使います。
保育園行ってて昼いらないのもありますが、週一か2週に1回この煮込みを作るくらいですー!

朝はパンとバナナとヨーグルトです🍽

りくはな

すごすぎて尊敬します!!

私は本当に適当で家にある野菜、きのこ、ひき肉、ツナ、シラスとかとにかくなんでも切って水入れて炊飯器にお任せ
炊けたら具材は小分け冷凍、水分は野菜スープとして氷冷皿で冷凍

あとはその具材ストック使って、適当に味付けたり餡掛けにしたりおやきやハンバーグの具にしたり
スープはパンがゆとかふやかすのに使ったり

大量に作ってストック余ったら大人のカレーとかに入れて再利用してました😆

あーち

みなさまありがとうございました。5時間が異常だということに気づけました😓
大人のものをとりわけでどうにかなるようがんばっていきたいです。