※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅん
家事・料理

山芋の使用についてアレルギーを持っており、どの料理で使用されるか不安です。山芋パウダーを含む料理やつなぎに使用される料理を知りたいです。

料理に詳しい方いらっしゃいますか🙇‍♀️
山芋ってパウダーも含めてどんな料理、つなぎ?に使いますか?
なんでもいいので教えてください🙏

山芋に重度のアレルギーを持っています。
先日カツ丼を頼んで食べた時に発症、半日苦しみまさかと思って調べたら製造ラインで山芋に触れる同じ調理器具を使う、との事でした。

そのお店でとろろや山芋料理の提供はないので、もうカツ丼恐怖症なのですがどの工程で使うのでしょうか💦

以前割烹屋の友人に山芋はつなぎに使われるから和食は気をつけた方がいいよと言われたのですが。

いちいち調べてから出来合いや出前する訳にもいかないし
私1人のせいでこれ食べれないってなるのが辛いです。

少しでもこれ山芋の粉末使うよ!とかご存知の料理あれば教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

一部の蕎麦、お好み焼きですかね。
あと、お餅です。(富山県の芋かいもち等)

• じゅん

じゅん

お餅にも使われるんですね!
    覚えておきます、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日
あみさ

カツ丼の仕入れがどんな形なのかは分からないので想像です💦
その工場でメンチカツ作ってるとしたら繋ぎで山芋パウダー入ってるかもしれないですね😅
例えば、カツ丼のカツの衣付けする工程とメンチカツの衣付けをする工程が同じ製造ラインだとしたら同じ調理器具使う気がしますし😖
料理としてはお好み焼き、つくね、卵焼き、しんじょ、など練るような食べ物から餡掛けなどの水分系まで様々かなと…
正直、この料理には入っていてこれには絶対入ってないは分からないです。
山芋使うと食感がフワフワやしっとりになるので食品会社のさじ加減的な感じありますよね😓

• じゅん

じゅん

詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    そうですよね、フワフワにするために入れられてそうなものは避けてきたのにまさかカツで引っかかると思わなくて、、😇
    メンチカツのつなぎに使われる事があるのですね。
    製造ライン一緒なだけでのたうち回るはめになるので、絶対かわからなくても可能性があるものは避けたいと思い質問させていただきました😅

とても参考になりました、ありがとうございます🙇‍♀️

• 7月4日