※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

末っ子が染色体異常で発達が遅れていることに対する悩み。周囲の健常児との違いに戸惑いや罪悪感を感じ、辛い気持ちに苦しんでいる。旦那の理解が救いになっているが、自分自身に対する葛藤がつらい。

末っ子が染色体異常で、もう10ヶ月になったのに寝返りしかできません。
おすわりも、ズリバイもハイハイもできません。

それはこの子の個性だから、ゆっくりでいいんだ〜なんて思ってたのに、義兄のところの第2子妊娠報告を聞いて「生まれるの健常児なんだろうな」って思ったら、黒い感情が一気に押し寄せてきました。

暗黒期は1ヶ月ほどで終わったはずなのに。

来月予定しているリハビリ目的の入院も、普段来てもらってる訪問リハビリも、中耳炎が治らないために全身麻酔で受けなきゃいけないチュービング手術も、毎月受けているシナジスも、健常児はこんなことする必要ないもんね?
何でうちにダウン症が生まれてきたんだろう。

末っ子のことは可愛い、大好きって思うのに、こんな感情抱く自分が許せない。
もう保育園入れてるから健常児と混ざって過ごしてて、そっちはそんなに気にしなかったのに義家族のこととなると憂鬱で仕方ないです。

おめでとう!って思えても、赤ちゃん楽しみ!なんて思えないし、そのうち成長抜かされるんだろうなと思ったら会いたくない…。

ママリで、キーワード検索で"ダウン症"って入れたら
【この前の検診で◯◯だったんですけど、ダウン症だと思いますか?】とか【この4Dエコーの写真が、ダウン症っぽく見えて心配で仕方ないです】とか。

そうだよね、みんなダウン症じゃない方がいいよね。
じゃあ、うちの子って何なんだろうって思っちゃって。

旦那がめちゃくちゃかわいがっているのが救いだけど、こんな母親で末っ子がかわいそう。
消えたいです。

コメント