※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
子育て・グッズ

子どもの食事スケジュールについて相談です。平日と休日の食事と支援センターへの行きづらさに悩んでいます。午前中の時間を有効活用したいけど難しい状況です。

3回食の子の食事のスケジュール教えて下さい♪
なんか忙しくないですか?笑
支援センターとか行こうかなと思っても行けません😢

うちは平日保育園で10時半、14時半に離乳食、帰ってから18時半におうちで離乳食という感じです。

休日も同じような感じにしているので午前中どこも行けません。
朝起きて8〜9時ごろ授乳
10時 1回目の離乳食
11時半から12時くらいまでに寝かす
13時くらいに昼寝から起きる
13時半〜14時くらいに2回目の離乳食
この二回食が終わった後ようやくまとまった時間あります。でも食べ終わって支度して支援センターとか行っても15時半には片付けて下さいって言われるので結局30分とかしか遊べません…。

ハイハイの子が遊べる場所が支援センターくらいしかなくて連れて行ってあげたいけど朝起きて授乳して連れて行ってもご飯大好きな子なので10時くらいになったらご飯食べたい!とぐずり出すし、10時ごろにご飯食べさせてから行っても12時〜13時は閉まるからそこでも30分くらいしか遊べない上に眠くて機嫌悪くなる。そうなるとやはり午後なのですが寝起き悪いから昼寝から起てご飯あげずに遊びに行くのも難しくて😢
(ご飯は冷凍でストックしててチンして食べ頃まで冷ます→あげる→片付けるで1時間くらいかかります💦)

夕寝はしないので今くらいの時間がいちばん遊びたい時間なんですがどこも行けず結局一日中家の中に居るって感じです。
支援センターではご飯あげられないし(飲み物以外禁止です)イオンとか行っても遊び場は3歳〜とかで遊ばせてあげられません。

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ二回食ですが…
今、朝8時頃に1回目、夕方18時頃に2回目にしてます。新しいもの試す時は、朝8時のを10時頃にずらしてます。
3回食に変わったら、昼12時頃にあげることになるかな、と思ってます😊
昼寝をしない子で、後追いも激しいので、出来るだけ日中は支援センターとか連れて行きたくて、こんなスケジュールにしてます☺️

タイラ

5時半 起床
7時  離乳食①
9時  授乳+朝寝(30分くらい)

支援センターやお散歩

11時  水分補給を兼ねての授乳

12時半 離乳食②
14時  昼寝(30分)

上の子のお迎えやお風呂
    水分補給の授乳

17時半 離乳食③
19時半 寝室へ移動
20時  就寝

こんな感じです!

• くまこ

くまこ

朝ごはん早いんですね😌
    うちの子7時は寝てます🤣

平日は仕事に行く支度をするのでメイクとか朝食とかの間は寝ててほしくて早くに起こせません💦
    保育園で10時半にご飯だから朝ごはんもあげられないし…。(離乳食の説明?みたいなのに3回食の間は保育園で2回食べて帰宅後に家で1回食べさせるように書いてありました。完了食になればお家で朝ごはんなんですけどね…)

お休みの日は早めてもいいものなのでしょうか?
    なるべく保育園の時と同じ方が負担ないかなって思いましたが関係ないですかね?

• 6月30日
  • タイラ

タイラ

ウチは上の子も居るので
    大体それくらいの時間です!
    あと朝5時台に勝手に起きちゃうので笑
    今まで起きて〜って起こした事ほぼありません!先に起きてます😂

私も仕事(接客)してますが
    スッピンです🤣
    眉毛パーマとまつ毛パーマで乗り切ってます🤣

時間早めて食べるようなら食べさせてみても良いかもしれません😋

• 7月1日
  • くまこ

くまこ

めっちゃ早起きですね😂
    上の子いるとそちらに合わせなきゃですよね💦

私も眉毛、まつ毛パーマしてます👀
    めっちゃ楽ですよね。なのでメイクといっても10分くらいで終わりです。トイレ、着替え、メイク、朝食の30分くらい寝てて欲しいんですよね。旦那と寝室別で旦那は朝仕事でいないか、私が出るまで起きてこないかだし最近はママがいい!が強くて旦那だとギャン泣きです😭

今日早めにあげようと思ったのに私が眠くて9時まで寝てたので無理でした😂
    明日頑張ります。

• 7月1日