※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

お子さんが歯医者嫌いで暴れてしまう方いますか…息子が家でも歯磨きは嫌…

お子さんが歯医者嫌いで暴れてしまう方いますか…
息子が家でも歯磨きは嫌がり
3歳頃から自分で磨き始めましたが
仕上げ磨きは嫌だと大暴れをし
毎日、場所を変えて仕上げ磨きをしています。

虫歯があり今まで進行止め?を塗っていましたが
全然治療ができないため進行してしまったようで
神経に達して歯肉が腫れてしまいました。

昨日痛むようで大泣きしたので
夜間もやってる歯医者さんに連れて行きましたが
これでは治療できないね〜とお薬を処方され終わり
遅かれ早かれ治療はしないとならない。
根が腐ってしまっているから治療が長い。
このままだと治療ができないから。
そこの歯は小学校高学年くらいで生え変わるから
残してあげたい。と言われました

確かにかかりつけの歯医者さんにも
進行止めを塗るだけでも暴れるのでまだ無理。
と言われずっと同じことの繰り返しでした。

色々調べると虫歯が酷かったり本数が多かったり
痛みが強く早く治療をした方がいい時は
全身麻酔をして治療をすることもある。と載っていました
息子にはこれがあってるのでは?と思ったのですが
歯医者さんの判断だと思います。

薬は抗生物質3日分、痛み止め3回分
週明けかかりつけの歯医者に行くべきなのか
違う歯医者さんに行き、どういう治療がいいのか聞くか
どうしたらいいのでしょう。

息子は虫歯になりやすい体質?らしく
乳歯が生えて2ヶ月で初期の虫歯になりました。
ちゃんと磨けてたのは10ヶ月まで
それ以降は押さえつけて無理やり磨いていたので
しっかり磨けていなかったのだと申し訳ない気持ちです

息子のためにも早く痛みの原因を取り除いてあげたいし
でも嫌がる息子を歯医者に毎回連れて行くのも大変です

長いですが、、今も痛がる息子にとって
どうしたらいいのかと悩んでいます。

コメント