※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どーなつ
ココロ・悩み

子供の行事で旦那が協力しないことに不満。自分がすべての段取りを決めないといけないのは辛い。結婚の意味や将来の行事に不安を感じている。

子供の行事って普通旦那は何も協力しないものですか?
日にちなど決めてくれたら合わせるからって。。。
お宮参りにしても、神社の予約も写真撮影の予約も
両親、義理母の行ける日の段取り全部私が決めないと
いけないのか(O_O)
子供には悪いけど結婚した意味あるのかな
生まれた途端家にもほとんどいないし。。。

この先の行事も1人でなんでも段取りできるかな

コメント

deleted user

私も全部一人で段取りしてますよ!
というか、これが普通だと思ってました( ˙▿˙ ; )

  • どーなつ

    どーなつ

    やっぱり普通ですよね(´-ω-`)
    頑張ります!

    • 3月8日
あちゃん!

うちの旦那もあんまり予定決めれない人です。
いつにするー?っていっても
いつがいいかなー?で終わりです!笑
こっちが勝手に日にち決めて
そっちの親にちゃんと伝えて!!!
って感じです。
それでも言ってくれない時あるので
キレます!笑

  • どーなつ

    どーなつ

    ホントあちゃん!さんの旦那さんと
    同じ感じですよ。
    子供のためにも行事事はしてあげたいですしね。
    相談してもそうだね〜で終わると
    ムカッときます(´-ω-`)

    • 3月8日
はじめてのママリ🔰

うちは逆で私がめんどくさがりであんまり行事ごととか中々動かないので主人が何かと決めてくれます(^^;)
主人の仕事の休みの時に合わせてくしかないってのもありますし。
一般的には旦那さんがあまり動かない家庭のほうが多そうですが、性格もありますね(^^;)

  • どーなつ

    どーなつ

    めちゃめちゃ羨ましいです(´-ω-`)
    私も優柔不断でギリギリまで決めれないほうなので。。
    色々決めてくれると助かりますよね!

    • 3月8日
emasara

うちも、基本私が決めて、それに合わせてもらう感じですね。
だって、お宮参りもお食い初めも七五三も、子ども関係はほんと無知なんで。
でも、世間の旦那さんもそんなもんなんじゃないかなって気もしますよ^ ^
私はむしろ、主人が何やかんや口出ししてくるよりは、私の好きなように決められていいかなって思っています。調べたり段取ったり大変ですけどね💦

  • どーなつ

    どーなつ

    私の旦那も子供の行事事は何も知らないみたいですm(__)m
    むしろ相談したいのにゲームばかりしてるし。。でも口出されるよりはいいのかもしれないですねm(__)m

    • 3月8日
Haruki

うちも全部1人で段取りしてます( ´∀`)
旦那に聞いたりしないですね💦

  • どーなつ

    どーなつ

    そうですよね^ ^
    私も自分で調べて1人で動かないと
    何もしてあげれなさそうです(^-^;

    • 3月8日
.mam

うちも一緒です!!
日程は相談して決めますが、予約とか手続きとか、そういうのは私がやってます。
うちではそれが普通なので、なんとも思いませんが…。
それが嫌なのであれば、旦那さんに相談した方がいいかもですね💦
きっと今からそういうことの繰り返しやし、だんだんストレスがたまって爆発しそうです(>_<)

  • どーなつ

    どーなつ

    そうですね。私も1人で頑張りたいところですが親も離婚したり再婚したりで行事の時に
    実父、義理父、みんな呼ぶわけにも行かないしその辺でよく悩んでます(´-ω-`)
    旦那の親もうちの親も全然行事事に関して
    するのかしないのかすら聞いて来なくて。
    ホントストレス溜まりそうです!
    旦那が相談乗ってくれたらいいのですけどね

    • 3月8日
さくらもち☆

お宮参りやお食い初めや誕生日はとりあえず周りの親族に確認とって最後に旦那の予定聞いて合わせました。そんなもんですよ。父親ではあるけどそういうものは教えないと興味持ったりしないですから。そういうところも母親になってなんでも段取りして色々辛抱強くなってくのかな?と思いますよ?とりあえず稼いでいてくれて大事なときに出席してくれたら十分だと思って多くは求めないことにしました。クリスマスプレゼントも特になにも考えてくれたりせず、お店に行ってからこれにしよう!って決めてくれましたし。誕生日は私が与えたかった欲しいものを送りました。

  • どーなつ

    どーなつ

    やっぱり父親ってそんな感じですよね(><)
    私も頑張って子供の為にも段取りして動かないと何もできないですね(><)

    • 3月8日
ままごん

普通はどうか知りませんが、我が家ではほぼ全て私が決めています。
お宮参りに関しては義母とも相談して決めました。両親は不参加だったので。

仕事が忙しいので、考えたり調べたりする時間もなかなかないだろうなーと思うので、考えさせるよりも選択肢を与えて選んでもらうようにしています\( 'ω')/

もっと子どものことに興味持ってよ!!とは思いますが(笑)

  • どーなつ

    どーなつ

    うちもホント子供可愛いね〜って言うだけで
    後は放置気味なのでもっと興味もってほしいですね。。
    仕事も同じく忙しいから家の事まで考える余裕がないのでしょうけど(><)
    義理母と一緒には住んでるので相談してみます!

    • 3月8日
ゆきゆき

段取りや予定の調整は私が全部やってますよ💦💦💦
初節句と100日祝いのお食い初めが同じ月でその事をどうするかとかの話し合いも私がやりましたしお宮参りの段取りやお店の予約も私がやりました!!
手続き関係も全部私です!!
旦那さんがやったのは、職場に書類を提出(書いたのは私です)と神社に電話して祈祷の予約のみです!!

  • どーなつ

    どーなつ

    そうなのですね😔
    私も子供の為にも旦那と相談しながら
    やって行こうと思います^_^

    • 3月8日
ま

うちも全部私です💦
お宮参りの神社の日時もそのあとの食事の場所も一歳の誕生日パーティは両家招待して、うちでお祝いしたのですが、部屋の飾り付けや、ケーキの予約食事の用意段取りすべて1人でやりました!
はりきってるのは私だけで💦😳
旦那は子供のイベント事知らなすぎて困ります💔
お宮参り、お食い初め、初節句、誕生日の時の一升餅すべて知りませんでした💦
そんなのやるの?って感じて😵
きっと旦那は意味も知らずにやってます!!笑

  • どーなつ

    どーなつ

    旦那さんは子供の行事事はなにも知らないですよね(´-ω-`)
    私もはりきって子供の為に頑張りたいと思います!

    • 3月8日
三姉妹まま

うちも私が夫の仕事休み、両親、義両親の都合のつく日を把握して全部決めています。
何の抵抗もなくやっていました。世の中の旦那さんは(専業主夫は別にしても)そんなもんじゃないですかね?
逆に口出しされないほうが楽でよくなってきますよ!その日に合わせて参加してくれれば、それで良しです😄

  • どーなつ

    どーなつ

    確かに!
    色々口出されても自分が嫌じゃ結局自分でしたほうがよさそうですもんね(><)
    旦那には相談するくらいで頑張りたいと思います!

    • 3月8日
deleted user

うちも全部わたしが決めました!
旦那には「◯日にしたから休んでね」しか毎回言ってないです。笑

  • どーなつ

    どーなつ

    私もとりあえずお宮参りは日にち決めたからと伝えたら、わかった!だけでした(><)
    こんな感じでうまくいくのかなと内心ドキドキですが(´-ω-`)

    • 3月8日