※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
め
ココロ・悩み

最近無気力で朝起きるのが辛く、家事が手につかない。朝起きる時間が遅くなり子供のお昼寝中も家事に追われて疲れる。母親失格でしょうか?

母親失格でしょうか、、


生後4ヶ月になりますが、
生後間もない頃や里帰りを終えた1ヶ月くらいの頃は
産後ハイもあってか朝は6時には起きて家事などをテキパキこなしてましたが、最近はなんだか無気力になってしまって
なかなか家事をやろうという気になれません。
朝起きるのも辛くて辛くて。
生活リズムを整えるためにも6時~7時には子どもも起こそうと思ってるのですが、自分が起きれず8時近くになってしまうことがあります💦
朝起きれるように夜9時くらいには寝るようにしてますが、どうも朝が辛すぎます。


子どもがお昼寝をしている間はママもゆっくり休んでとよく言われますが、寝てる時にあれもこれも家事やらなきゃと完璧を求めてしまい結局疲労困憊してしまいます、、、。

コメント

deleted user

母親失格どころかめちゃくちゃ頑張られてますし、むしろ尊敬します🥹

4ヶ月の赤ちゃんなら、まだ夜中の授乳があるかと思いますしママさんの睡眠時間もまだまだ不安定ではないでしょうか?日々家事育児に追われてるとなかなか休まらないので、朝辛いのもわかります。

どこかでリラックスしたりご自分の時間を取れるといいのかなぁなんて思います😌

ママリ

頑張りすぎです😱
手を抜くのって難しいですか、家事は生きていくのにやらなきゃいけない事だけやってください!
完璧にやるのは月1とかでいいんですよ🥺
朝は8時でいいと思います🤗

  • め

    ありがとうございます😢♡
    もっと気楽にやろうと思います
    優しいお言葉ありがとうございました🥲

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

里帰りを終えてから今まで
家事をテキパキなんてやったこと
ないです🤫🤫🤫笑
夜も9時に寝るようにしているのに
朝子供が6時に起きたらもう一度
寝かしつけようとするほどです笑

なので、母親失格ではなく
頑張っていてすごいなぁって
思いました🥺!!
ゆっくり休める時間がどうか
作れますように😔!

  • め

    わたしも子どもが5時6時で起きた時にはもう一度寝かしつけようと思ってしまいます😂
    優しいお言葉ありがとうございます🥲

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

やろうと思うだけすごいです。私もう全てを放棄してます笑

  • め

    わたしも適度に放棄しようと思います😭

    • 6月25日
  • め

    回答ありがとうございました🥲

    • 6月25日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    最低限やっとけばいいですよ!毎日お疲れ様です✨

    • 6月26日
  • め

    ありがとうございます😢💓

    • 6月26日
とこりん

失格どころかすごいです😌
我が家は旦那の帰りが遅いこともあり23時に寝て9時とかに起きてます😅
お昼寝中も1人で寝られないこともあり一緒にゴロゴロしてます😌
家事も必要最低限しかやってないです🤭

  • め

    旦那様の帰り遅くてワンオペ大変ですね😫尊敬します
    回答ありがとうございました🥲

    • 6月25日
🍅

全然母親失格じゃないと思います!!

全くおなじでした。
汚いと子供大丈夫かな?とか考えて完璧にしないとって思っていたらいつの間にか倒れました😅😅
もうそれからは、いいやー!適当で!って感じで開き直ると楽になりました😌
そのおかげ?で部屋は汚いです🤣ホコリ溜まってきたなーって思ったら掃除するくらいにして毎日はするの辞めました!!

  • め

    優しいお言葉ありがとうございます🥲
    わたしも完璧求めるのは辞めます
    自分が倒れたら元も子もないですもんね💦
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

子供が小さい時は家事なんて二の次でいいと思います!
赤ちゃん生かすだけで大変ですし、家事しなくても死なないです🤣!

  • め

    そうですよね🥲
    赤ちゃん生かすだけで精一杯です
    家事しなくても死なない たしかに🤔
    もっと気楽にいこうと思えました!
    優しいお言葉ありがとうございました🥲

    • 6月25日
はじめてのママリ🔰

生活リズムもなんだかんだついてきますよ!!
うちは生後7ヶ月ですが、8時起きとかです!笑
わたしも最初頑張っていたのですが夜中も起きているので眠くて眠くて、、。
私自身、眠気があると何もできない人間なので
赤子が寝てる時は一緒に寝てますよ笑
今だにそうなので、無理せずできる時にやりましょ!!!

わたしも旦那が帰ってくるまでは1人で見なきゃ行けないので
自分が倒れたら元も子もないので、自分が今、昼寝なくてもいける!ってタイミングに家事やってます!!

ちなみに、こうゆう感じなので離乳食のストックなんて作れないのでベビーフード頼りまくりです😂😂
赤ちゃんもうんちも2〜3やるし
おしっこもたくさんでるし
寝るし、ミルクも飲むのできっと大丈夫と言い聞かせてますよ!

  • め

    自然と生活リズムついていくものなんですかね🤔
    わたしもしんどすぎるので無理するのは辞めます!笑

    来月から離乳食始める予定ですが、ベビザらスでまとめて買うとお得とかだったので買ってバリバリ市販の頼る気満々です🤣🤣

    そうですよね、子供が元気なら🙆🏻‍♀️︎

    • 6月30日