※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆りぃゆmama☆
家族・旦那

義理母の発言にモヤモヤ。産後のせいでイライラ。対処法を知りたいです。

義理母について。
息子2人の義理母に対して私は息子2人に今年産まれた娘が1人。
遊びに行った際「女の子は面倒見てくれるからよかったね。そばに置いておきな〜。」と言われモヤモヤしました。
私は子どもに面倒見てもらうつもりもないし、男の子だろうが女の子だろうが面倒見る見ないは関係ないと思っています。(私の母方の祖母は母も面倒見に行っていましたが基本的には母の兄が介護していたこともあるので)
義理母自身自分の親の面倒を見ていたからなのか娘がいなく寂しいのか…
悪気があるわけでもないのでなんとも言えないのですが
今までも時々義理母の発言にモヤモヤすることが多々ありましたが今回は産後のせい?でいつも以上にモヤモヤしてしまったのでここに吐き出させて頂きました。

コメント

みーちゃん

わかりますー!!
私も以前、似たようなことありました!
私の場合は1人目が女の子で、第二子の性別が男の子とわかって報告した時に「でももう女の子が1人いるからいいわね」と言われて「ん?」ってなりました🤣
別に嫌いとかじゃないんですけど、やっぱり他人ですしモヤモヤすることはありますよね!笑

• ☆りぃゆmama☆

☆りぃゆmama☆

わかってくれてありがとうございます💕
    そーなんですよ😭特に嫌いとかそーゆうわけじゃないんですが

女の子=面倒見てくれるっていう考えにモヤモヤしてしまって…
    実母じゃないので強く言い返すことも出来ず1人でモヤモヤしたのでつい投稿しちゃいました!
    同じような思いをした人がいるのがわかっただけでも救われます😊

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

それはもやもやしますね!
私は子供がいないのですが、読んで感じたのは「女の子は面倒〜」は、義母さん自身の心の欲求なんじゃないでしょうか。主さんに対して言ってはいるものの、義母さんの気持ちというか。義母さん自身がご自身の老後の心配してたり、寂しかったりして「女の子いたらまた違ったのかも。羨ましいな」という気持ちがあるのかもしれません。

• ☆りぃゆmama☆

☆りぃゆmama☆

返信ありがとうございます😊
    義母の心の欲求かぁ〜それはあるかもしれません!
    だいぶ前に男の子は大きくなるととか今まで私の味方はいなかったから〜的なこと言っていたのできっと娘が欲しかったのかもしれないですね。
    だからこそ結婚した当時娘が出来たみたいでと喜んでくれていたんですが2人目出産後にちょっと色々ありちょっと関係が微妙になってた時期もあり
    義母的に本当の娘だったらまた違っただろうにとか色んな思いがついつい言葉に出てしまったのかもしれないです😂

• 6月24日
ママリ

めちゃくちゃ分かります!!
今妊娠中で、性別分かったときに女の子って知って、女の子はいいよ〜よかったね〜将来来てくれるし1人女の子はいたほうが、、、みたいなこと言われて、ほんとにモヤモヤとゆーかイライラしました😑
女の子だから男の子だから、なんて関係ないですよね!
女の子でも遠くに住む可能性ありますし、子供だから将来親の面倒をみなきゃいけない、見てくれるって考えがそもそも嫌いです。
義母は自分の地元から出てなくて子供も親戚も周り近所にいるから視野、考え方が狭いっていつも思っています。
まだ産んでもないのにガルガル期なのかと思うくらい義母の発言いちいち気に触るので会うの避けてます笑笑

• ☆りぃゆmama☆

☆りぃゆmama☆

どこの姑も同じようなこと言うんですね笑
    うちの義母も若い頃一度地元を離れただけで結婚も子育ても親戚も近くにいます。
    私自身地元を離れてるし友達も地元離れてる子結構いるので女の子だから当てになるとは思いません‼︎

産むと自律神経の乱れのせいかもっとガルガルしますよ🤣
    イライラするくらいなら極力会わず適度な距離感でいるのが1番だと思います👍
    私も2人目のときガルガル期が酷く色々会ったので極力会わないようにしてました笑

• 6月24日