※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

コップ飲みが苦手で、飲み物がむせてしまう様子。ストローは飲めるが、コップ飲みが苦手。一旦休憩して再開するのが良いか。いつ頃から上手に飲めるようになるでしょうか。

最近コップ飲みを嫌がるようになりました。

6ヶ月頃から離乳食の前後のみ練習してますが、いまだにむせ込み下から全部出てきます。一応準備はしますが10mlも飲めてる感じがしないです。

どうしたらいいんでしょうか?
コップを口に近づけるのも嫌みたいではらわれます😅
子供用のコップ、豆皿、おちょこ、ぐい呑みなど試しましたが全て嫌がられました。

しばらくお休みしてまた再開とかの方がいいんでしょうか?
ストロー飲みは出来るようになり、授乳や離乳食以外の時はストローマグで水分補給出来てます

いつぐらいから零さず出来るようになりましたか?

コメント

amo3

うちも嫌がって手で押し退けられてた時期ありました😅
その時はしばらくコップ使わなかったです。こぼすのも面倒だしいいやってなりました笑

1ヶ月ぐらいやらなかったような…久々にやってみるかーって渡したら飲めてました笑

9ヶ月頃からコップ持って飲む練習始めましたが、休み休み練習しつつ、自分でペース調整もして飲めるようになったのは1歳半ぐらいですかね…
味噌汁やスープも上手に飲んでます😋

• ゆか

ゆか

一応零されても良いように水にはしてるんですが、毎回嫌がられるのでしんどくなってるところです😂

やっぱりちょっと間あけるのも一つの手ですね🙆‍♀️
    なかなかコップ飲み難しいですね😭
    ありがとうございます!
    どれぐらいで出来るのかも参考になりました!
    気長にやってみます!

• 6月24日