※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とさ♪
子育て・グッズ

授乳中の娘の体重と飲み方について相談です。午後から夕方の授乳量が少ない時にミルクを足すべきか悩んでいます。離乳食も始めたばかりです。アドバイスをお願いします。

続けての質問失礼します💦
授乳についてです。

生後5ヶ月(あと1週間で6ヶ月)の娘がいます。
最近、おっぱいの出が悪く感じ、
スケールを借りる事が出来たので授乳前後の体重をぼちぼち計っています。

朝イチは出が良く、200〜240ほど飲んでいますが、
午後〜夕方は徐々に減り、時間をかけて120〜150、少ないと95とか100しか飲めていません。
間隔は大体3〜4時間空きます。
たまに2時間とかでグズりますが、あやしたりして3時間空くようにしてます。(じゃないと更におっぱい出ないので💦)

産後早々にさし乳になり、1ヶ月検診時に母乳外来で相談してからずっと、ほぼ完母+寝る前だけミルクでやってきました。
現在もそうで、寝る前のミルクは200〜240mlです。

午後〜夕方の出が悪い時間帯にもミルク足した方が良いのでしょうか?
間隔は空いてるし、体重も成長曲線の下辺をなぞってますが、曲線に沿って増えてはいます。
ちなみに離乳食は今日で3日目で、小さじ2をなんとか完食、という段階です💦

アドバイスお願いいたします🙏

コメント

mei

溜めたのは美味しくないし、溜めてたくさんの量より細かくたくさんの回数のがいい気がします。

水分たくさんとってますか?
1時間にコップ1杯、授乳前後に1杯のお水、しっかり寝てしっかり食べて(10種類豚汁おすすめ)たくさん吸ってもらったら出ますよ!
体重増えてるなら今のままでいいと思います。
曲線を下にいくようなら再度相談するのがいいと思います。

離乳食はまだ始めたばかりなので、今は栄養よりスプーンになれる時期だと思います。
うちは離乳食1カ月過ぎましたが、ようやく口を開けて食べてくれます(^_^;)

  • とさ♪

    とさ♪

    ありがとうございます。
    水分、摂ってるつもりなんですが足りてないんですかね…💦
    授乳前後と1時間に1杯、やってみます!

    離乳食も始まったしなるべく授乳リズムも…と思いましたが、それよりも母乳出すことの方が大事ですよね!
    欲しがったらあげる、で頑張ってみます☆

    • 2月4日
まや☺︎

こちらの質問にもお邪魔します♡

母乳は夕方ぐらいから出が少なくなるらしいですよ💡
授乳間隔が空いているなら特に気にしなくていいと思いますよ😊✨
私は4時間間隔なんですが、授乳までにグズった時はお茶を飲ませたりしてます。
寒い日は昼間から暖房を付けているんですが、その時に限って途中でグズるので、たぶん乾燥して喉が渇くのかな~と思ってます。

離乳食が本格的に進んでくると、飲む量も減ってくると思うので、間隔が開く・成長曲線内に収まっていれば今のままで良いと思います♬*゜
それに5,6ヶ月頃から体重の増加も落ち着き始めるらしいですよ💡

  • とさ♪

    とさ♪

    こちらにまで!ありがとうございます💓
    麦茶、薄めたりもしたんですがなかなか飲まないんですよねー💦
    昨日からお白湯にチャレンジしてるところです。
    曲線内だし元気なものの、おチビちゃんなので大きくなって欲しいんですが…離乳食軌道に乗るまでは授乳間隔も試行錯誤ですね(´・ω・`)

    母乳出す努力はしつつ、あやして泣き止むくらいだったら焦って授乳せず、子どもに合わせてやってみようと思います(o^^o)

    • 2月5日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    息子はお茶や白湯よりかは、粉末の果汁ジュースの方が飲みっぷりは良いです(笑)
    でもジュースばっかりあげてられないので、基本的にお茶でたまにサービスでジュースあげてます😏✨笑
    ちなみに離乳食の食べ始めと食べ終わりは必ずお茶にしてます💡

    息子は成長曲線ギリギリのおデブなので(笑)、こっちが調整してあげないと曲線から飛び出しそうです😂💦

    あやして泣き止むなら焦らなくていいと思います😊✨
    私も原因不明のギャン泣きの時だけ、お茶飲ませて様子見してるので💡

    • 2月5日
  • とさ♪

    とさ♪

    ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

    • 2月5日
  • まや☺︎

    まや☺︎

    初めてのお茶は不思議な顔してましたが、今のところ割と何でも口にしてくれるので楽です(笑)
    粉ミルクもどれでも飲むし😆✨
    よくよく考えればアレルギーとか気にした方が良かったんだろうけど、何も考えずに果汁デビューしちゃいました😝💦

    太ももむっちむちやし重たいし、息子が歩き始めるのが先か、こっちの腰が死ぬのが先か・・・って感じです(笑)
    標準体重の子を見るといいな~と羨ましく思います😆🎶

    • 2月5日
とさ♪

そうなんですよね〜、ジュースは最終手段にしたいです。笑
薄めた麦茶でさえ、にっが〜😫っめ顔でベーするので…
うちはまだお粥しかあげてないので野菜ジュースもまだあげてませんが、離乳食進んだら試してみようかな?

大きめちゃん羨ましいです✨
小さいのも、抱っこ楽チンで良いですが。笑