※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H & I
子育て・グッズ

3歳の長男がADHDかも?と保育園で言われ、集中力なしや衝動的な行動、お友だちトラブルが多いことを相談したいです。

自分の子どもが
多動症 ADHDかも?または
診断された、グレーなお子様いらっしゃいますか?
お話したいです。

長男は3歳です。
保育園でADHDではないかと言われました、、

集中力なし
好きなことは集中するし制作などは座れる

食べ方汚い
でも数ヶ月で大きく成長

お友だちとトラブル多め
黙っておもちゃを取るなど、、
一度だけ噛んでしまったことがある
お友だちトラブルが多いから
少し嫌われてる?

衝動的な行動がある

注意力散漫
などです。


保育懇談でまさかこんなこと言われるとは。
みなさんのおはなしも聴いてみたいです

コメント

はじめてのママリ🔰

長男がADHDです!
小1で診断されました🥺
保育園の頃は
落ち着きのなさを
指摘されました😢

  • H & I

    H & I

    制作などは落ち着いてましたか?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    できないと
    言われたことないので
    できてたのだと思います🤔
    うちは静かに
    話がきけなかったりします😩

    • 6月24日
  • H & I

    H & I

    なるほど🐥
    うちも話聞けないし聞いてないです。笑

    周りのことに気を取られて
    保育園ではお着替えや歯磨きが
    できてないと言ってました、、

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    でも3歳だと
    どうなんですかね🤔
    これから相談や病院ですか?
    うちはみんなが
    お話を静かに聞いてる時に
    戦いごっこをしてしまうと
    5歳になる頃に言われました😩

    • 6月24日
  • H & I

    H & I

    保育園の懇談で言われて
    今度、市の発達支援員に
    保育園での様子を見てもらえないか依頼してみると言われました。

    家ではあんまり目立ちませんが
    保育園などの集団生活では
    そうなっちゃうみたいです、、

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね!
    何かあるなら早くわかって
    療育など通えたら
    いいですよね🥺!

    • 6月24日
  • H & I

    H & I

    ちなみ保育園などは
    やめてますか?🥲

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やめてないです!
    ママ友の子で
    脱走したり多動がひどい子は
    手に負えないと
    退園させられてました😅

    • 6月24日
  • H & I

    H & I

    脱走まではないですが
    廊下や部屋を走ることは
    多々あります🥲

    • 6月24日
はじめてのママリ🔰

息子が年少の時同じ感じでした。
年少の1,2学期は様子見で3学期に療育の話が出て年中5歳になった時にADHDとASDの診断おりてます💦

  • H & I

    H & I

    保育園は退園とかになりましたか🥲?

    • 6月24日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    幼稚園ですが退園にはなって無いですよ!
    年中になりだいぶ落ち着いて噛みつきやお友達とのトラブルもなくなりました😊
    今は幼稚園は週3、療育を週2で通ってます。

    • 6月24日
  • H & I

    H & I

    退園の話もあるようで正直驚いてます、、、、

    まだ入って2ヶ月なので 成長段階かもしれません。
    長男も年齢増してトラブル
    少なくなるといいのですが😋😌

    • 6月24日
ゆき

6歳の息子がグレーです。
先生からは小学生にならないと診断つけられないと言われていますが多分ADHDです💦

衝動性は落ち着いてきましたが年齢上がるにつれ人の話を聞かない、自分の話ばかりで自分勝手な部分が目立ってきました😵
3歳だとまだ個性な部分もあるしモヤモヤしますよね💦

  • H & I

    H & I

    やはりそうなんですね。
    先生も3歳児あるあるなのと
    早生まれだからプロにしか
    わからないし見てもらいましょうとのことでした。

    かなり2歳に比べたらうちの子も落ち着いた感じもしますし
    大人しいときもふえたので
    本当にわからなくて、、、

    • 6月24日
  • よな

    よな

    その後どうなったのか教えていただけますか???

    • 3月23日
  • H & I

    H & I

    こんばんは。
    ぶっちゃけ変わらないです。

    物事に集中すると周りの声が聞こえなくなる
    切り替えが苦手
    落ちつきがなく、衝動性があります。

    ただ、療育に行き始めてから
    少し成長しました!

    時間を最初に言えば
    切り替えができること
    お友達トラブルも人より多いけど
    少なくなりました。

    • 3月23日