※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えーぽん
家族・旦那

夫が後輩にお金を貸したことにショックを受けています。夫婦は普段お金のやりくりを話し合っているが、今回は相談なしで貸したため疑問を感じています。夫の行動に疑問を持ち、どう叱るべきか悩んでいます。

わたしは小さい人間ですか??

数日前の出来事です。
旦那が、職場の後輩にお金を貸してました。
金額は1万円です。

正直に本人から話してくれたのは
良かったのですが、わたし的には
すごくショックでした。

金額は1万で、そこまで高い金額では
無いですが、でもお金はお金。
相談も無しに黙って相手に貸してた事に
ショックで、泣いて怒っちゃいました。

普段から、お互いに
お金の使い道を伝え合ってた仲です。
「今日これ買ったよー」、
「この分のお金は貯金しとこ!」など
金銭のやりくりは、夫婦共に自然に
相談し合って、普段からやりくりしてます。

なのに今回、後輩に黙って貸してました。
夫から理由を聞いたら
「後輩も生活が厳しいみたいで
支払いができてないのもあるみたいで
1万だけ貸した」と言うてきました。

私にしたら「だから何?」って気持ちでした。
後輩も、私たちと同じで
結婚してて、子供2人居る方です。
生活のお金の面は夫婦で話し合って
どうしていくのかを決めていくもんじゃないんですか?

実際、その1万が
生活のために使うかも分からないし
嘘ついてる可能性だってあるはず。
お金の切れ目は縁の切れ目って
言葉があるように、
簡単に信用してはいけないと思ってます。

わたしの考えは間違ってますか?
夫にどう叱るべきか悩んでます。

コメント

かなみ

私は特に叱るとかしないです。
普段からお金にだらしないご主人ならべつですが...
本人も大人なので、1万円だし返ってこなくても...と言う気持ちで貸したのかなと思いますが...違うのかな?

  • えーぽん

    えーぽん

    だらしない部分も多少…😅
    私も、別にお金を
    返してもらってほしいとは
    思ってもないですし、夫も
    そのつもりだとは思います。
    ですが、一言、私に
    伝えることはできなかったのかなって疑問に思っちゃって…😔

    • 6月24日
  • かなみ

    かなみ

    伝えて止められることがわかっていたら相談しないかなーと。。
    ご主人もどうしても貸してあげたかった理由もあるのかなと思いました😊
    叱るとか上からではなく、話し合って、お金の貸し借りはやめようねって言うだけでいいかなと思います!

    • 6月24日
ママリ

私の中では、お金を貸すという行為は許されません。
相手の奥さんに報告したいくらいの気持ちです。

  • えーぽん

    えーぽん

    お金でのトラブルは
    ほんとに怖いです。
    今回は、まだ金額も低く
    良かったですが。
    後輩も、借りる癖が
    付かなければいいのですが…。

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    面倒なことに巻き込まれたくないのと、小額なのでまだいいですがお小遣い制ではないこともあり報告が必要ですよね。
    次はないよと釘を指します。
    そして一万円が払えない人ってなんなんでしょうと思ってしまいます💦

    • 6月24日
  • えーぽん

    えーぽん

    1万払えないって謎ですよね。
    きっと後輩も奥さんに1万
    借りたこと内緒にしてるでしょうし、そこまで切羽詰まってる状態って……って思います。
    夫にはきつく釘さします。
    しばらく夫には
    お金渡すのも慎重になっちゃいます。

    • 6月24日
  • ママリ

    ママリ

    逆に一万円で何ができるの?って感じですよね…
    お金(の使い方)は揉める原因にもなりますよね。
    お小遣い制とかで、お金足りないから貸してってなっちゃうんですかね?!
    もうないといいですね🙏

    • 6月24日
ママリ

貸す前に相談してほしいですね。上の方がおっしゃる通り
返ってこないと思って貸してると思いますし💦
借りるくらいきついのに
返す余裕なんてあるんでしょうかね😭💦

叱るというよりは
お金貸し借りはトラブルにもなるからせめて前もって相談してほしいし、次は貸さないでほしいと伝えます。。。

  • えーぽん

    えーぽん

    相談してほしかったです。
    返してほしいとは
    私も思ってません。
    夫もそのつもりだと思います。
    だから貸したのかなと。

    お金のトラブルは怖いです。
    やめてって事は伝えました。
    お金のことで、職場の付き合いや夫婦間が悪くなると嫌なので。

    • 6月24日
yuki

叱る必要はないかと、、

そのお金が、家族のお金や他に使い道があるものならばきちんと話し合い注意をします。

ただ、旦那さんのお小遣いや自由に使っても良い範囲のお金ならばそれを旦那さんがどう使うかは旦那さんの自由です。

仮に何を買ったか・どう使うかを言い合っているからと言って全て言わなきゃいけない必要はないと思います。
夫婦間でもプライバシーも守秘も当然ながらありますしそれも必要な事と感じるので、、。

厳しい言い方にはなりますが、普段そんなに色々協力的な旦那さんが言わなかったのは、主さんに相談しても「だから何?」と言うのが分かっていたから黙って貸したんじゃないですか?💦

旦那さんは、後輩さんが困っているのを助けたかっただけだと思いますよ。
職場での関係もありますしね。


ただ、次があったら常習になる危険性が高いので断る事。
返金される目処があるか。
その二つは確認・忘れないように釘はさしておきますかね🤔

  • えーぽん

    えーぽん

    我が家は、お小遣い制では無く
    必要な時に、わたしの財布から
    お金を持っていきます。
    大袈裟に言えば、生活費です😅
    お小遣い制にする話もでたのですが、夫が拒否ったため。

    別に、あらゆるお金の使い道を
    その都度、お互いに
    言うてるわけではないのですが、
    もちろん、おっしゃる通り
    夫婦間のプライバシーも
    あるのでそこは必要と思って
    全てが全て言う必要はないと
    思ってます😅

    夫は、普段協力的かは、
    難しい部分ですが、
    放っておけなかったのも
    分からなくはないのですが
    信頼関係にも響いてくることかと思うので相談してほしかったなって気持ちです😣
    すみません💦💦言葉がめちゃくちゃで💦

    • 6月24日
  • yuki

    yuki


    あぁ、、
    お小遣いじゃなく生活費ならば事前に言ってくれないと困りますね😅

    しかも、旦那さんがお小遣い制拒否しているなら尚更、、💦


    お金や隠し事は信頼・信用に大きく関わりますからね、、
    先輩として頼られた嬉しさやプライド的な物もきっと出てきたのでしょうね💦💦

    叱るまではいかなくても、家庭のお金ならばきちんと注意し同じような事があっても事前相談必須というのを釘さす必要がありますね!

    • 6月24日
  • えーぽん

    えーぽん

    夫からすれば
    そのくらいのことでって
    思ってるかも知れません。
    でもお金の事は
    信頼、信用に関わりますよね🥺

    もしまた同じ事したら
    その時は、お小遣い制にしようと思います。夫もきっと
    困ってる後輩を見過ごす事できずで助けたのだと思います。

    愚痴を聞いて頂き
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 6月24日
まる

私は叱ったりしませんね。

怒るほどのことでもないし額も額ですし😅