※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

発達に課題のある子を育てており、友人との関係が難しく感じています。友人の幸せな話を聞くのが辛く、会うことを避けています。

同じ気持ちの方いますか?
発達的に課題がある我が子を育ててます。
結婚と同時に遠方にきていて、年に数人誘われたら帰省時に会う程度。
出産したこともずっと言い出せてないレベルです。

課題がある子育ててるのと友人にあうのはなんも関係ないようにみえて、

友人が健常児連れてたり、子の話聞くと羨ましくなるからか?自分が悲しくなるし、これから先進路がちがう子の話を、聞くのが合わすのがつらくなるし、

本音はいえずうそをついてるようにいなければならず 親に預けているからはらはらするし
友人付き合いを極力しなくなりました。

遠方なのもあり、会わない?って連絡が重荷というか人の幸せ話を聞けるレベルでなく…
今の私はあまり、人に会いたくないようです。

こうしてると学生時代からのせっかくの友人がいなくなってしまうなあとは思うのですが😵

コメント

はじめてのママリ🔰

程度にもよりますが、
我が子は仲良い子には療育通ってることとか発達グレーなことは話しています。
羨ましいかもしれないけど、仲良い人には会話として話しちゃいます。

そこまで仲良くないなら言わないかなと思います。

けど、職場とかの人には言えないかもです。
偏見の目で見られたくないというか
リアクション困らせたらどうしようとか思ってしまいます。

はじめてのママリ🔰

同じですー😣
相手の子供の話聞く分には全然いいのですが、絶対こちらも聞かれるじゃないですか?
その度に発達が遅い事、普通の幼稚園じゃなくて療育に通ってる事、一から説明するのが面倒になり疎遠になっていきました。

特に隠してるわけじゃなくて話したりもしてますが、話した時の微妙な空気、その後みんなが気を遣ってくれてるのが分かるし、私がいると普通に会話できなくて申し訳ないなーってなりますね🥲

うちはもう小学生なんですが、習い事とか小学校の話になってもやっぱり難しいなと感じます。