※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

「俺も好きなことやるか、〇〇(私)も好きなことやっていいよ」どう思い…

「俺も好きなことやるか、〇〇(私)も好きなことやっていいよ」

どう思いますか?この発言。

2歳の子と1ヶ月の子を抱えた父親の言うこと?って思ってしまいます…。

しかも、母親が自由に好きなことできると思う?って感じです。想像力欠如しすぎ。
ただただ自分がやりたいことをすることに罪悪感があるから、その罪悪感を少しでも和らげるために私にもしていいよって言ってるにすぎない。

家のこと何もできないくせに。
哺乳瓶洗うことさえできないくせに。
土日の数時間子どもと過ごすだけで疲れて子どもより先に昼寝するくせに。
朝も子どもより遅く起きてくるくせに。

昼寝もできない私が自由になる時間いつですか?

子どもと過ごす時間はキツイ時もあるけど、幸せな時間です。
好きなことしていいよって言われるよりも、休日の朝、1ヶ月の子が起きるまで布団で9:00まで寝たい。6:00に起きる長男の相手をしてパンと牛乳食べさせてくれるだけでいいのに。
昼間に出かけてゆっくりひとりでランチなんて憧れるけど、結局気持ちは休まらない。

コメント

和三盆

夫として、父として、大変無責任な発言かと思います。
ママリさんが書かれていること、そのまま旦那様に伝えて良いですよ。何か言われたら、私の書き込み見せてあげて下さい。
お子さんが小さいうちは、家は「のんびり休める場所」ではないんですよ、お父さん。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

サッカーの大会があって、同僚の人は2人目赤ちゃんが産まれたばかりだから参加できないって言っていて、『え?あなたも赤ちゃん産まれたばかりですよね?』って感じです。
    しかもサッカーの大会に出ること私は昨日初めて聞いて、『好きなことやっていいよ』は2週間くらい前に言われていたので、『あ、自分はサッカーしたいからそう言っていたのね、優しさからくる言葉ではなかったのか』と幻滅しました。
    『ゆっくりなんてできるわけないやん!』と昨日言ってやりましたが…。

• 6月24日
  • 和三盆

和三盆

子育てに関して、どこか他人事なんでしょうね。妻が大変な時に…
    本当に、ゆっくりできるならとっくにしてるわ!って言ってやりたいですね。せめておいしいものでも食べて、ちょっとでも発散して下さい😣

• 6月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

ね。
    私がするのが当たり前だと思ってるんですよね、きっと。
    私は土日2〜3時間でも長男を連れ出してくれたらありがたくて、帰ってきたら「ありがとう」って言うんですけど、
    主人はそういうの全くなくて。
    少しでもそういう言葉をかけてくれたら、こちらの出方も変わるんですけど…。
    でもそれって、言わされるのとも違いますしね。
    旦那教育は最初が肝心ですね。

• 6月24日
  • 和三盆

和三盆

お互いを思いやる気持ちや価値観にズレが生じると、どうしても不信感が募りますよね…それに危機感を持たない夫の多いこと…せめて「ありがとう」や「お疲れ様」は最低限かと思います。

• 6月24日
ママリ

好きなことやってる間子どもはどうするの?って聞きますね。
好きなことやっていいよって言うからにはその間子どものこと面倒見れるんだよね?って感じですね😇
できもしないくせに都合いいことばっか言うなとキレちゃいそうです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

『俺が見とく』とは言いそうですが、結局は自分の実家に帰って義母にお願いして、自分はゴロゴロするんだと思います。だいたいいつもそうですから。

ほんと、出来もしないくせに大口叩いて。
    好きなことして帰ってきたら、台所に洗い物散乱してるの目に浮かびます。
    子育てなめすぎです。

• 6月24日
ママリ

全員ではないですが、父親ってそうですよね。
子供のこと考えず、妻のことも考えず、予定入れて、じゃあ行ってくる👋がまかり通るんです😤

うちもそうです。
勝手に宿泊伴う遊びを入れて、有給とって私に報告です😳
私その日仕事なんだけど?子供達どうするの?と聞くと、
お母さん(私の母)にお願いできるかな?ですよー。呆れました。

これが初めてではなくて、下の子生まれた1週間後にも泊まりでスノボ行きましたし、とにかく自由人。
理由を聞くと、遊びたいからだそうです😡(小学生以下)

だから私も同じようにしようと、夫の仕事関係なしに友達と約束して夫に留守を任せることにしました👍
明日も私は遊びに行きます😏
それに今年は友達と2泊で近場の海外にでも行く予定です👍
有給でも親でもとにかくどんな手を使ってでも夫に任せます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

父親っていう自覚がないのかもです🤔
    『そのサッカー大会って、毎年打ち上げあるよね?』って聞いたら『うん、行けたら行く』って…。
    いやいや、行けたらってどういうこと?あなた自身に行けない理由なんてないけん行くやろ?って感じです。
    だって、子どものお世話は私がするんだから。私に任せてたら行けるんだからって思います。私は旦那に子ども任せるのは不安でしょうがないのに笑

きっと、この私の毎日をねぎらう『おつかれさま、ありがとう』などの言葉さえあれば私の気持ちも少しは違ったのにって思いますが、それって言わされるものではなく、ほんとに思ってたら自然に言えますよね!

• 6月24日