※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りくまま
子育て・グッズ

3歳の息子がクラスの女の子に抱きつくのをやめさせたい。息子は特定の女の子にだけ抱きつく傾向があり、女の子にはタッチで挨拶するように指導しても、息子は抱きつきたいと言って困っている。

3歳の息子
クラスの女の子に抱きつくのをやめさせたい。

5月に3歳になった2歳児クラスの息子について相談です。
仲がいい限定のようですが、3歳の息子が挨拶がわりにクラスの女の子に抱きつくのを2日連続(それぞれ別の子)で目撃しました。
※正確にはカラダに触れず抱きつくフリですが、傍目には抱きついて見てるし距離も近いです。

1日目はやめるよう言いましたが、その子のママ(仲良し)が、「大丈夫、大丈夫。仲良しって意味なんだよねー」と言ってくれたので、私も「子供のすることだから」と、あまり深く考えていなかったのですが、2日目に別の子に抱きついた時、その子のママの顔があからさまに嫌な顔をしていました。お友達自身も固まっていました。
「嫌がってるからギューじゃなくて、手をタッチで挨拶しよう!」と言ったら息子も離れて手を出し、女の子も笑顔でタッチしてくれました。

お恥ずかしながら、そうなるまで男の子が女の子に抱きつくことを深刻に考えていなかったのですが、3歳とはいっても嫌な気持ちになる子もいるよね、と気付かされました。

朝はバタバタしてちゃんと話せなかったので、降園後に「女の子には自分からギューしちゃダメだよ、怖いとか嫌だなって思うお友達もいるからね」と伝えましたが、半泣きで、「女の子にギューしたいの」と返されました。

誰彼構わず抱きつくことはなく(基本的に人見知りです)、女の子でも特定のお気に入りの子にしかしないようなのですが、子供にも理解しやすいいい言い方はないでしょうか。

男の子も仲良しは何人もいるのですが、抱きつきたくはないそうです。。

1歳の頃から保育士さんも若くてかわいい先生にはデレデレするし、キレイなお姉さんの前だと張り切ったり、ませているところもあります。。

コメント

はじめてのママリ🔰

平時から諭すというよりは、今まで通り抱きついた時に相手の子が嫌がったら止めるように伝える(主さまが相談文でも書いてらっしゃるように"手をタッチしよう!"と言う等)ようにすれば良いかもしれません😃

ウチは女の子ですが、愛情表現豊かな子でやはり同じようにします。私は両者をよく知る保育園の先生に相談したのですが、そのようにアドバイスいただきました。
相手のお友だちの反応を見ながら、娘に掛ける言葉を変えるように意識しています🤗