※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

戸建て購入で悩んでいます。幼稚園校区内は高額だが便利で友達もいる。校区外は安いが幼稚園変更が心配。皆さんはどうしますか?

戸建て買う予定なんですが悩んでます。
車も来年免許取りに行く予定です。

今の幼稚園校区内で探してますが建売りでも高いです。
でも便利性はかなり良いし娘の幼稚園変わるのも可哀想だし友達とも上手くしてるので校区外で買うか悩みます。

校区外だともっと安くで買える物件は多いです。

1番は幼稚園変る事が親として不安です💦
今の幼稚園の先生とかも私も大好きで親同士も上手く行ってるので余計に💦

皆さんならどうされますか?

コメント

ちゃむ

校区外からではその幼稚園が遠すぎてしまうということですよね?🤔

無理して買っても、固定資産税やその後の整備費などもかかりますし、お子さんたちの教育費もこれからかかってきますから、どうしても戸建てを買うなら校区外を選びますかね💦

ちなみに我が家は娘は校区外の保育園に通ってます!
同じクラスに2割校区外の子もいるし、なんなら娘と仲がいい子はまた別の校区に住んでる子で「残念〜🥺」ってなってます😂👏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

公立なんです💦
    今の幼稚園通ってこのまま小学校に上がるとしたら今のこの校区内じゃないと行けなくて💦

安い戸建て買うとしたら幼稚園 小学校が変わるんです💦

でもやっぱりそうですよね💦

• 6月24日
  • ちゃむ

ちゃむ

えー!!!
    そんな決まりのある自治体?もあるのですね🫠

固定資産税も4期に分かれてるとはいえ万単位ですし、修繕費もある程度積立しておかないと何かあった時困ると思うので、そういう意味では、ローンだけでしんどくなってしまうようなところは買わない方がいいと思います😭💦

• 6月24日