※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママり🔰
妊娠・出産

3人目の子供と上の子供たちの年齢差について相談です。子育ての余裕や遊び、年齢差のデメリットについて知りたいそうです。3人目を産む予定で、上の子と5歳差、下の子と4歳差になる可能性がある状況で、悩んでいます。体験談を教えてください。

上2人と3人目が少し離れている方どんな感じでしょうか?🤔

3人目が生まれたとき余裕はありましたか?
上の子達と一緒に遊んだりしますか?
年離れてるデメリットはありますか?

元々3人目産むなら年近くまとめて子育てをすることしか考えていませんでしたが、ちょうど1年後あたりから妊活を始める事になり早く授かったとしても上の子と5歳差、下の子と4歳差になります❗️自分の中ではそんな離したくなかったのが本音なのですが色んなことが重なりまだ妊活できず😓それくらい離れても欲しいのかとか思ってしまいますが、ぜひ体験談お聞かせください✨

コメント

ママリ

私が姉と年子で妹とは5つ差です。
妹とは喧嘩した記憶もないです。よく遊んでましたし面倒もよくみてました!
イヤイヤでもなく楽しかったし、今でも可愛くて甘やかしてしまうくらいです。

私も現在妊娠中で上と6歳差、下と5歳差で産まれます。
まだ妊娠中ですが既に上の子達の時より楽です。
自分の荷物は自分で持つし、ある程度の事は聞くので妊娠期でも余裕があります!
私的に歳の差があるデメリットって育児が落ち着いてきた頃にまた0からスタートってくらいだと思ってます。

まだ産まれてもないので参考にならなかったらすみません🙏

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

お姉さまと年子なんですね!!やはりそことは小さいときケンカとかしましたよね?😅今上の方が言うこと聞かないので下の子の方に我慢ばかりさせてる気がします😭

やっぱりもうそれくらい離れると面倒見る方になりますよね!妊娠期に余裕ある事は大事ですよね✊今はまだ下がイヤイヤ期なので妊娠しても余裕は絶対ないと思いました。年離れてるからのいい事も沢山ありますね!ありがとうございました✨

• 6月24日
  • ママリ

ママリ

姉とは仲良い時もありますが、家を出るまでずっと小さな喧嘩が多かったです🤣
    今は仲良しです!

うちも年子で下ももう5歳ですが、もう少し小さい時は我慢ばかりさせてました…
    余裕を考えれば歳の差もありだと思います!✨

• 6月25日
🐶🐨🐘‎🐕🐯

むちゃくちゃ楽です✨
1番上は小学生2年ですが
もう弟Loveすぎて
毎日抱っこ
離乳食も私がする!
オムツも替えるし
ミルクも作ってあげるー!!!
で小さなお母さんしてくれてます♥️
正直すごーく助かってます‼️
真ん中は男の子なので
そこまでですが
お風呂洗ってくれたり
弟のミルク持ってくれたり
オムツ取ってきてくれたり
と色々動いてくれます✨
私の中でデメリットはなく
むしろ育児に余裕ありすぎて
あと1人いける!!
レベルです(笑)

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

弟Loveいいですねー😍
    それだけしてくれたら本当にだいぶ助かりますね🥹なんとなーくそれだともう1人いけるレベル想像ができます🤣年の差もいいですね✨ありがとうございました♫

• 6月24日
りん

今回下の子と4歳差ですが
2歳差の時より妊娠期間だけでも
かなり楽です🥺
やっぱり自分のことは自分でやってくれるので
負担がかなり減りました!

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

2歳差の妊娠期間大変ですよね🥹
    それが楽な事は本当大事ですね✊
    参考になりました!ありがとうございます♫

• 6月24日
はじめてのママリ🔰

1人目と2人目が5歳離れていて、2人目から現在3人目のお腹の子は9歳離れています!

私的には離れてるのめちゃめちゃ楽です!!!!

もう手が離れているので、ぜんっぜん大変じゃないです!協力的ですし、ままだっこー!なんてことは一度もないし✨

しいていうなれば、最初のお産の時よりも自分が歳をとっているということぐらいですね🤣

歳の差兄妹、楽すぎて私は年子や二つ違いだと耐えられなかっただろうと思います🥲

• はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

確かにそれだけ離れるとままだっこーなんて一度もないですよね😳
    逆に私はままだっこーばっか言われながら下の子も誕生したのしか経験してないのでそれはだいぶ楽ですね✨やっぱり自分の歳は待ってはくれないけどいいなーと思いました🥺ありがとうございました♫

• 6月24日