※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

プレ幼稚園に通うのは気持ちが楽だが、予定のない日に外出するのが憂鬱。家事もやる気が起きず、心療内科でお薬をもらえるか相談したい。

出かける気になれません。
生まれてからずっと自宅保育で、今年から週一回2時間半ほどですがプレ幼稚園に行き始めました。そういう予定がある時は動けます。
しかし何も予定がない日に公園行くとか、どこか出かけるとかって考えると憂鬱で。
旦那がいれば気持ちも全然違うのですが、娘と2人だとグズるだろうなとか抱っこって言われるだろうなぁとか思うと億劫になってしまい結局1日家にいたなんてザラにあります。
今日がそうでした。それも後になって自己嫌悪です😢
少し前は料理も楽しいって思ましたが今は家事もやる気になれなくて気分の浮き沈みも激しいです。
心療内科とか行くとお薬もらえるのでしょうか?

そんなことでと思われる方もいらっしゃるとは思いますが、メンタル弱っていますので批判的なコメントは不要です。

コメント

deleted user

気が乗らない時は無理せず家で過ごすのも全然いいと思います。私もそういう日たくさんあります。
鬱っぽくなってると感じるなら、一度心療内科行ってみるのも手だと思います。
日光に当たるのは体や気持ちを整えるのにとても良いので、公園まで行くのが大変なら家の前で少し遊ぶだけでも十分かと思います🌞

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    鬱っぽいなぁと思うこともあるんですけど元気に活動できる時もあるんですよね💦
    家で遊ぶこともしてみたいと思います!
    コメントありがとうございます😊

    • 6月23日
はじめてのママリ

すごくわかります💦
3歳まで自宅保育されているの、本当に尊敬します

うちは1歳から保育園に行っていますが、それは仕事をしていた方が気持ち的に楽だからです
ずっと子どもと一緒にいるというのがおそらく辛くなると思ってそうしました

それでもたかだか週2日の土日ワンオペでもかなりしんどいときもあります
余裕ないし、買い物でも連れて出ようものなら絶対いうことを聞かないのが目に見えているので
可哀想だと思いつつも、外に出ない日もあります🥲

どこにも吐き出せないでいると辛いですよね
どこかで誰かに相談した方が気持ちも少しは軽くなると思います
わたしは産後助産師さんに話を聞いてもらってから、保健師さんを紹介してもらい、話を聞いてもらって少し楽になりました

お子さんももちろん大事ですが、前提としてママの健康なくしては成立しないと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    とんでもないです

    ずっといるの本当にきついですよね
    親に相談してみてもみんな通ってきてる道だからやるしかない!!とか根性論ぽいこと言われて余計イライラして😇
    保健師さんと話とかこれまでしてこなかったのでちょっと調べてみようかと思います!
    本当に健康第一ですね💦

    コメントありがとうございます😊

    • 6月23日