※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
C
お金・保険

駐車場で事故に遭い、保険会社で示談交渉中。基本過失が7:3で、私は9:1で主張中。相手は初心者で納得していない。同様の経験や知識を持つ方いますか?

黒が私、白が相手です。

駐車場で事故にあい、今保険会社での示談交渉中です。
基本過失が7:3らしく、私は過失を9:1で。と訴えています。

相手は初心者で、基本過失ですら納得していないようです。

このような事故にあわれた方、また詳しい方いますか?

コメント

ママリ

7、3ですね。
黒がスピードを出していて徐行でなければ黒の過失が増えます。

白が乗車しているのは明白でしょうし、出そうだと予測をつけて減速しなかったなら黒にも過失はあるので。

白は発進なので左右確認を怠ったということで過失は白の方が高いですが、黒の状況により恩赦がある場合もあれば、左右未確認で白の過失が増える場合もあります。

黒も白もドラレコを出せればよいのですが。

• C

C

夕方で相手は運転席に日除けつけていてこちらからは見えていません。
    入ってすぐなのでスピードも出していませんし傷の場所は後方のタイヤのホイールです。
    当時、相手は左右確認を怠たり車はこないと思って発進したそうです。相手の傷は前のナンバー右横でした。
    今は開き直って過失も納得していないようです。
    私のにはドラレコありますが容量少なく残っていませんでした。

• 6月23日
  • ママリ

ママリ

運転席に日よけは法律違反ですねぇ。証明できないので相手がつけていないと言い切るかもですが。

白は初心者なんですよね、若いなら馬鹿の一つ覚えか、誰かの入れ知恵で「納得してないと言い切れば良い」とか教えてもらってるんじゃないですかね。

保険会社も馬鹿ではないので、動き合っているなら7.3から事故の状況で過失割合を調整して判定しますよ。

自動車はものすごく事故件数が多いので膨大なデータがあります。事故状況に対する過失割合もある程度データ化されていて、査定のプロには元刑事とか鑑識とか、詐欺に対する専門の知識を持っている人も多いので、嘘はすぐにバレますし、お互い納得がいかなくてもほぼ保険会社が確定します。

声が大きい方がラッキーはないですが、証拠がないから折り合いつかずに長期戦はよくあります。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

駐車場での事故で9:1の判定は厳しいかもですね💦

その状況であれば、残念ながら7:3が妥当かと思います。よほどの事が無い限り割合が変わる事は無いかなと思います😭

私も同じような状況で事故にあいましたが、なぜか私も相手が被害者意識が強かったようで、なかなか過失割合を認めたがらず長引きました。。。

• C

C

過失割合はどのくらいだったんですか?
    期間どのくらいかかりました?

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は絵で言うと黒側で、バックで上の方の駐車場に停めようとしてる時に白が前方に突っ込んできて、黒の後方と白の前方がぶつかる形の事故でした。
    駐車する車が優先なので、保険会社としては8:2で交渉してくれていて、相手の保険会社もその条件で説得してくれてたんですが、相手がゴネてゴネて。。。どれくらいか忘れましたが、少なくとも3ヶ月以上はかかったと思います。
    結局、7:3で折れる形となりました。どうせ割合が1変わっても保険使うんで手出しや保険料の増額は変わらなかったので、もういいですって感じになり😓💦
    理由はもう一つありまして、アパートの駐車場での事故だったので、ここで拗れて嫌がらせとかされるのも怖かったというのもあります。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も相手が変な事言いだして、でもドラレコ映像など無く証明が出来ず。
    映像が残ってれば割合変わってたかもだし、ゴネられる事も無かったかもです💦
    上の回答で、違反をしていたという事なので、それが証明出来れば割合が変わるかも知れないですが、ドラレコ映像が残ってないと厳しいかも知れませんね😭

• 6月23日
  • C

C

なるほど。
    私は駐車場はいり進んですぐに後ろからドン!とぶつかられました。
    今はむちうちと打撲でリハビリに通ってます。相手が初心者で運転が未熟なうえにいくら違反にならなくても日除けを運転席につけて妨げになってる様じゃ意味が無いし、当時はすみませんと謝罪し涙を流し状況に焦って自分の確認不足と日除けの妨げを理由にぶつかったことを話してたくせに日が経つと周りの知恵頼りなのか自分の過失を認めてないようなので私も強く意思を訴えることにしてます。
    時間はかかると思いますが、と保険会社の方は言ってますがそれでも私は相手にそれなりの責任を持ってもらいたいです。

• 6月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく😅
    うちは初心者ではなくいい歳したオッサンでしたが、オロオロしてすみませんと謝ってて、その場で軽く私が先にバックしてたこと、そこに突っ込んで来たことなどを認識合わせしたんで、自分に過失がある事は認識してたと思うんですが😓
    自分が前進しようとした時、私の車は無かったと言い出したようで。
    私、魔法使いじゃないんで急に目の前に現れるなんて出来ないですよ?って担当にも話したんですが、映像など証明出来るものがなかったので説得できなかったようです。
    うちはJAで、相手は東京海上日動だったんで、そういった弱さもあったかもです😱

良い方向に話が進むといいですね💦

• 6月23日
  • あや

あや

横からすいません。
    6月29日にアパートの駐車場で住人同士の事故に遭いました。
    私は後ろから追突されたので、明日人身に切り替える予定なんですが、罰金ってありましたか?相手に罰金いったら悪いなー😣って思ってて。

• 7月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は物損事故だったので、違反点数や罰金などはありませんでした💦
    でも、人身だと違反点数と罰金があるみたいですね。。
    過失割合が10、0なら相手だけだと思いますが、そうではないなら双方とも罰則があるかもなので確認された方がいいかなと思います😳

• 7月4日
  • あや

あや

はい💦前私が事故起こしたときはありませんでした。
    今日接骨院の院長に聞いたら罰金はよっぽどないみたいです!
    明日警察署に行くので罰金がないことを願います💦💦
    ありがとうございます!

• 7月4日