※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばっち
子育て・グッズ

4歳の男の子。生ものや蕎麦未経験。給食でアレルギー心配。皆さんはいつから食べさせましたか?

4歳の男の子を育てています。
まだ生ものってあげた事がなくて、生って付くのは生クリームくらいです。
回転寿司に行っても、タマゴやエビ、海苔巻きなど加熱したものしかあたえていないです。

先日、幼稚園からのお話で入学までにいろいろな食べ物を経験させておかないと、給食で食べた時にアレルギーが出たりする。と言われました。
給食で生ものは出ないとは思いますが、やはり経験させるのは必要かな?とか思っています。

あと、蕎麦も同様でまだ食べさせた事がありません。

皆さんは、生ものや蕎麦っていつぐらいから食べさせましたか?
よろしくお願いします🙇

因みに食物アレルギーは出たことはないです。

コメント

にゃんこ

3歳くらいから徐々に与えていきました。
生ものは最初は離乳食みたいに一口だけにしておきました。
蕎麦に関しては気にしていませんでした。

  • みつばっち

    みつばっち

    ありがとうございます☺
    やはりマグロとかサーモン、イカとかって感じでしたか?

    • 2月4日
ママ

お寿司はあげたことないです!必ず日を通ったものしかあげてません!
4月から幼稚園行きますが、あげる予定ないでーすw
蕎麦はうどんと一緒に茹でて、アレルギーあるかみたことはありますよ!大丈夫やったし、普通に食べてますが、あまりあげ過ぎたらダメ。と言われ、たまーにあげるくらいです!
ちょっとずつ、平日の午前中にお寿司などあげてみてはどうですか?

  • みつばっち

    みつばっち

    ありがとうございます☺
    やはりお寿司はまだなんですね!
    私自身、生ものがあまり得意でないので加熱したのしか与えてなくて...あげる予定無しってのも気持ちわかります😁

    蕎麦とうどんを一緒に茹でて、うどんを食べさせてアレルギー反応を見るのでしょうか?

    すでに幼稚園に通っているので、試すなら春休みになりそうです💡

    • 2月4日
  • ママ

    ママ

    うちはお弁当なんで、まだまだかな(*´꒳`*)って感じです!

    そうですよ!蕎麦アレルギーは触っただけでわかりますし。一緒に茹でて、大丈夫なら大丈夫だと思います!
    春休みにちょっとずつですね😊

    • 2月4日
まま

上の子は生ものは3歳から少しずつあげました。最初はイクラ、マグロなどでした。蕎麦は下の子ももう食べてるので2歳半くらいかな?
下の子も最近イクラだけデビューしました!

  • みつばっち

    みつばっち

    どんなのからあげるのか参考になりました!
    まだまだ迷いますが💦
    ありがとうございました☺

    • 2月7日
キイロイトリ好き

うちは生物(刺身⬅白身限定)は2歳過ぎ、蕎麦はアレルギー検査をしてから3歳過ぎに食べさせましたよ。

  • みつばっち

    みつばっち

    赤身はあえてあげなかったのでしょうか?白身は離乳食と同じで反応が出にくいとかですか?
    アレルギー検査ってのも一つの方法ですね!
    ありがとうございました☺

    • 2月7日
  • キイロイトリ好き

    キイロイトリ好き


    赤身をあげなかったのは、保健師さんの指導でしたよ☺

    • 2月7日
  • みつばっち

    みつばっち

    保健師さんの指導があったのですね!
    離乳食講座を受けてから何も受けずにきたので...
    あげる時は相談してみようと思いました☺
    ありがとうございます

    • 2月12日
松田 姫音(36)

4歳息子は、生物(刺し身)はまだです。
お寿司屋さんでも、タマゴやかっぱ巻きとかのみです。

小学生になるまで食べさせるつもりはないです。
まだ胃腸が未熟な状態ですから、何かの病原菌に罹って、最悪、重症化するのは嫌なので。

  • みつばっち

    みつばっち

    私もまだまだ迷っているところです💦
    胃腸の発達は考えた事が無かったです!うちの息子は極低体重だったので、余計に気にしてあげないといけないのを忘れてました😅
    ありがとうございました☺

    • 2月7日