※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちみ
家族・旦那

出産後、家から近い実家や義実家との会うスパンについて相談です。初孫で熱量が怖い状況で、触られたくない気持ちもあります。どのくらいの頻度が適切でしょうか?

出産後、おじいちゃんおばあちゃんに会うスパンについて
うちは実家も義実家もタクシーで15分くらいの距離です。子供が生まれたらどのくらいのスパンで会わせるのが最低限ですかね?

出産前からガルガルなのか、触らせたくないです。
お腹も触って欲しくないですが我慢してます😇
義実家には義姉がいて、「会いにきてあげてね🥺」と会うたびに言われます笑

更にどちらも初孫なので、熱量が怖いです、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

どちらも月一くらいです!!
義実家は車で30分、実家は2時間くらいかかりますが両親は基本遊び回っててうちにも遊びにきてくれるのでこちらから出向くことはなく外で合流するのが多いです☺️
義実家は夫が休み合わないのでわたしが娘2人連れて行くようにしてます!

• ちみ

ちみ

ありがとうございます!
    夫なしで義母とかむりです、、、すごすぎます🥺

やっぱ月1がベストですかねえ、、

• 6月23日

うちも1人目はお互い初孫でした😓
私は実家には子供だけ連れてしょっ中帰ってますが、1人目の時から義実家に対してガルガルだったので、義実家にはお盆とお正月に行ってお昼ご飯一緒に食べてすぐ家に帰ります😇
特に旦那は長男なので義実家は孫フィーバーでうざいです😓

• ちみ

ちみ

ぜんぶ一緒です〜〜!!🥹
    ちなみに距離ってどれくらいですか?会いにきたりとかしないですか?

• 6月23日

退会ユーザー

義実家から車で30分くらいのところに住んでるので、行こうと思えば行けちゃう距離です🥺
    孫に会いに行きたいと夫には言ってるみたいですが、体調が悪いからとかコロナがとかで断ってもらってます😂
    お盆に行くのが億劫です😓

• 6月23日
  • ちみ

ちみ

旦那様が止めてくれているんですね!とても優しくて素敵で羨ましいです🥰
    あまり家に来ないよう、夫に言ってもらおうと思います🙂

• 6月23日
Sapi

ご自身の会わせたい頻度でいいと思います🥰

うちは義母は敷地内同居、
実家は車で15分ですが
義母は用事なきゃ会わないし
庭とかで顔を合わせると数分話す程度で
数ヶ月会わないこともザラなので
未だに懐いてません😂

実家は私が羽根伸ばしにめちゃくちゃ行くので近いのに2週間泊まるとかよくあって
週末は必ず行くしかなり頻度多いです😂

• ちみ

ちみ

ありがとうございます😊
    お孫さんに会いにくることとかはないんですかね?素敵なお義母様、、!!
    現時点でも、義母が夫に会いにくるんですが、、笑

• 6月23日
  • Sapi

Sapi

そこまで孫フィーバーしてないのと余計なことすると旦那に怒られるので😂(笑)
    会いに来られるの迷惑ですね…😓
    赤ちゃんいると生活リズムもあるし義母なんていたら休めないので前もって旦那さんに色々話しておいたほうがいいと思います!
    アポ無しで来るようなら断ってね、とか
    こっちのタイミングで行くから来ないように…とか!

• 6月23日
  • ちみ

ちみ

確かに、先に夫に根回しするのが1番良策ですね😌

夫LOVEな義母なので、絶対嫌われないようにすると思います笑

• 6月23日
  • Sapi

Sapi

そこを上手く使っちゃいましよ👍🏻 ̖́-‬

• 6月23日
ひなまるママ(27)

生まれてから今でも実親は
週一くらいで会いにきますし
会いに行きます!
その時はほんと楽させてもらってます!ちっちゃい時は寝不足になるので、お昼寝させてもらったりなど🤣
義実家にはほとんど行かないです!
行きたくないので🫠💦

• ちみ

ちみ

なるほど🧐
    いざ生まれたら、目の届かないところで関わって欲しくない!とか言ってられないですよね、、
    義実家呼ばれないですか?

• 6月23日
  • ひなまるママ(27)

ひなまるママ(27)

わたしはガルガルはなかったので
    ほんと感謝しかないです☺️
    子育ての大変さで
    実親とはすぐ喧嘩になっちゃいます
    けどね🤣
    ですが、優しさが伝わってきます!
    実家にきてる時は見るから
    寝ときな〜とか美味しいご飯
    作ってくれたりとかなどなど☺️
    実親との関係性もあると思いますが、、
    義実家からは何言われてるか
    全く知りませんが
    わたしからしたら何もしてくれない
    何もくれないのになんでわざわざ
    会わせなきゃならないのって
    思っちゃいます🫠

• 6月23日
  • ちみ

ちみ

親とは飲みに行ったりランチするくらい仲良しなんで問題なしなので、ただの私のガルガルなのかな〜と思います☺️

何もしてくれないのは謎ですね、、、でもひなまるママさんが連絡取ってない、文句言われてないということでストレスになってなさそうで良かったです😂👌

• 6月23日
ルーパンママ

どちらも車で一時間ですが、月1~2ヶ月に1回は会いに行くようにしています。
実家と義実家は同じ市内にあるので、行くときは必ず梯子して、なるべく同じくらいの頻度で会えるようにしています😊

• ちみ

ちみ

やはり最低でも月1くらいはあわせた方がいいですかね、、、
    梯子すごい!めっちゃ疲れそう!!でも2日取られるのも嫌ですものね🤢

• 6月23日
 sistar_mama

両家共に車で15分距離で上の子は両家の初孫です!
義実家は月1旦那同伴で短時間しか会いません。(連絡も旦那がするし用があれば仕事帰りに義実家へ1人で行く)
実家は私の都合でよく会いますし上の子の園行事があれば下の子のお守りしに来てくれたり、上の子が実家に行きたがれば連れて行ってます。
旦那は、私が実家に行くことや自宅に呼ぶことには文句は言いません。

• ちみ

ちみ

旦那さんが理解ある方で素敵ですね!
    他の方も仰ってますが、やはり夫婦としての方向性を定めるのが第一ですね😌

• 6月23日
chan25

実家は車で20分義実家は1時間弱です!
上の子たちが生まれたと義実家には
週1で行かされていましたが元々義母が
嫌いなので今は2、3か月に1回くらいに
なりました😂
実家には月一でしたが今は毎週行っています💓

• ちみ

ちみ

なるほど、もし強制されても上手にフェードアウトしていくのか、、!!

• 6月23日

ちみさんの負担にならない頻度で良いと思いますよ☺️
でも、両家同じ様な距離ならどちらかばかりに偏るとグチグチ言われると思うので極力同じくらいの頻度にはした方がいいと思います。
(実家は遠方なので年1ですが)ちなみにうちは義実家が車で数分の距離で月1です。これ以上は無理😂笑

• ちみ

ちみ

そのお言葉嬉しいです☺️
    わたしは実の親であっても口も手も出して欲しくないと思っているので頻度は平等にできそうです笑

自分の親だと来ないで会わないよって言えますしね😇

どちらも元気なので、わざわざ家に来ないことを願う、、笑

• 6月23日
3kidsママ

1人目の初孫フィーバーが激しくて私ブチギレ…アポ無し、当日アポの訪問全面禁止になるまでは1日おきで来られて本当に迷惑でした😇産後1ヶ月は実母がいてくれましたが、帰った途端に1日おきで、手伝うわけでもなく、寝てる子を眺めながらの無駄に長い滞在と談笑タイム(私笑ってなかったけど)で、夫の胸ぐら掴んでブチギレです♡🤣

現在はGW連休のどこか、誰かの誕生日、父の日母の日、お盆、敬老の日、年末年始休みどこか以外は行かないです!!夫なしでなんて行かないです!無理無理!🤦‍♀️道端とか、義実家がやってる畑の横でばったり会う事はよくありますが、会話は短時間、蚊がいるので遊ばないで帰ります笑

• ちみ

ちみ

1日おき!?!?
    お、お、恐ろしすぎる、、、😅やっぱイベントの時だけお顔見せるのが1番楽ですよね🥺誘導頑張ります笑

• 6月23日