※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

職場のきつい先輩からの嫌がらせに悩んでいます。挨拶も無視され、不快な状況です。社長に相談したが、解決策が見つからず困っています。

職場に、私にだけきつい先輩がいます
bさんとします
前は結構話す事もあったんですが、今は嫌われてしまっています
元々誰かをいつも嫌っていたい人の様で、bさんにいじめられた人は退職したり、別の業務に移って行きました
残りのメンバー的に次は自分だろうなと思ったら、案の定でした

目を付けられた原因ですが、
①bさんが対立している先輩と私が仲良くしていたので、仲間だと思われている
②2月に退職した方の時間帯がいいじゃん、変えなよとbさんに言われていたんですが、子供の時間割がわからなかったのでその時は返事ができませんでした
人気の時間帯なので、3月に新しい人が入ってしまいました

私がいるとbさんが出勤した時、同じ時間に来る友達と一緒に仕事ができないため、私が邪魔な様です

挨拶をしても、同じ時間に来る友達がいる時は無視してくるので、毎日挨拶が苦痛でした
友達がそばにいない時も、引き継ぎの方とベラベラいつまでもおしゃべりして、こちらに挨拶されないようにしている感じでした
他の方には自分から挨拶しますが、私には絶対に言いません
こちらから挨拶しても、低い声でボソッと言います

私ももう嫌になり、社長に相談しましたが、そういう人は無視していいよと言われました
無視されても挨拶は基本だからと思ってましたが、今週は挨拶しませんでした
それはそれで気に入らないのか不機嫌で、一緒にやる物など、他の方は一声かけてくださるのに、bさんは何も言わず置いてあります

創業からいる方でラストまでいる貴重な人材なので、以前別の方と揉めた時も、社長も強く言えない様でした
同じ時間の友達と一緒に辞めてしまうので、人手が足りなくなります

①の対立していた先輩とは、今は私が一番嫌いなせいか、仲が良くなっています

その先輩も色々気にかけてくれますが、話をしていると半笑いなので、面白がっているのか、自分への被害がなくなりほっとしているのか、実はbさんに全て筒抜けなのかと疑心暗鬼になっています

社長には恩があり、仕事も好きで、辞めたくありません
他の先輩は優しくしてくれますし、bさんの友達も優しいです

コメント

はじめてのママリ

私の職場にもそういう人いて標的になったことあります😥
そういう人ってまた何かのきっかけで他のターゲットを見付けたら何事もなかったかのように接してくるんじゃないかなーと思います。現に対立してた先輩とは仲良くしはじめたようですし…

bさん自体を変えることは難しいし、かと言って私はそういう人のせいで自分の好きな職場を諦めるのは嫌だったので、例え返事がなかったり無視をされても挨拶をしたり、あえて他の人と変わらない態度で接し続けました。二人きりで夜勤とかもあったので地獄でしたが😂
しばらく続いたものの、ある日すんなり元に戻ってました😂
そこの職場が好きで続けたいのであれば「そういう人だから」と割り切って気にしないのが一番だと思います☺

• かな

かな

コメントありがとうございます
    すごく気分屋で、今日は優しいなとか今日はいやにピリピリしてるな、ととても扱いにくい方です
    挨拶は絶対しなければと思っても、声が震えてしまったり、bさんの出勤時間が近づくと心臓がバクバクして息が苦しく、涙が出てきてしまったりで、とても苦しいです
    仕事の事でも私に話しかけず、友達を伝令の様に使うので、仕事に支障が出ています
    成人したお子さんがいる方のやる事じゃないですよね…
    中学生みたいな態度でびっくりします😞
    仕事しに来ているだけ、割り切って気にしない、それが一番ですよね

• 6月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかりますー😭私も勤務表見てその人が一緒だと胃が痛くなったり、ストレスで生理来なかったりしました😂
    人が集まれば1人くらい何かしら問題のある人はいるものなので、これを機にスルースキル身につけちゃった方が後々自分が楽かなと思います🫶🏻

• 6月23日
  • かな

かな

生理が来なくなるほどのストレス…
    お気の毒でしたね…😞
    独身時代も職場の人間関係で苦労しましたが、今は子供が「ママ今日はいじめられなかった~?」と聞いてくれるので、まだ救いがあります
    この人に悩む時間を使うのはもったいない!くらいの気持ちで、全力でスルーする様にしますね

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

私の職場にもそういった方います!!ホント迷惑です。
粗探しか告げ口、悪口しか言わないタイプで前々からそういうことしてきていて、もう何人も辞めてます😅
こっちはおばさんです!
若い子でチヤホヤされてる方や仕事が出来る子が苦手みたいで常に嫌味言ってます。
いい大人が女子高生みたいなことしていて恥ずかしくないのかなーって毎回思ってしまいます。息詰まります💨
お疲れ様です!変な方と絡むと疲れるのでスルーしておきましょ🤭

• かな

かな

コメントありがとうございます
    こういうタイプ、どこにでもいるんですかね…
    私も息が詰まります
    大人になっても、中学生みたいな無視とかされると思っていませんでした
    何かあるとすぐ友達の所に行ってボソボソ陰口を言うので、怖いです
    bさんもう成人したお子さんがいるんですよ…
    娘さんが同じ事職場でやられたらとか考えないんでしょうか…
    私が何か反応すると、友達と盛り上がる話題が出来るだけなので、bさんの前では傷ついたり悲しんだりしないよう、スルーして頑張ります!

• 6月23日