※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

主治医のアドバイスに男尊女卑を感じる。他のお医者さんの意見が知りたい。

鬱で精神科に通ってます。
昨日、通院日だったのですが、おおまかには生活にゆとりをもつようにと言われたのですが、朝旦那さんにお茶だして感謝を伝えてと言われました。私は今は休職してますが、仕事してた時は育児、不妊治療とかやりながら、家事してました。私が仕事できなくなった途端、夫の洋服片付けてあげたら?とかお茶出して?とかそんな主治医のアドバイスが男尊女卑を感じます。
どう思いますか?主治医の鬱のアドバイスってこういうものですか?他のお医者さんの診察内容が知りたいです。
精神科に通ってる、通っていた方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

鬱で数年通っていた経験がありますが、そんな事言われたことないです😱💦

それは男尊女卑ですし、女性蔑視発言ですよね…。
病院変えるか先生を換えるかしたほうがいいと思います。

そもそも鬱なのに「あれしたら?これしたら?」って…それが出来ないのが鬱なのにと思いますけどね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。夫と診察室入ってたからかもしれないけど、こんな事言われないですよね…
    病院変えてしまいたいんですが、訪問看護さんと話しているのは楽しくて、転院を迷ってます。
    ほんとですね。鬱なのに夫の洋服の整理なんてできるか!それにどの服捨てていいか本人しかわからないのに…
    最近、教科書どおりの先生な気がしてきました。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

ええええそんなこと言われたことないです。
というよりそんなプライベートなこと?に突っ込まれたことないです💦

どちらかというと、
あまり溜め込まないように
頑張りすぎないで
みたいな言葉をいただくことが多くて、
唯一何かプラスで頑張ってみてと言われたことは、
今まで諦めてた好きなことがあればチャレンジしてみて、でした。

それ以外は私が負担に思うようなことは一切言われなかったです💦
(私が一杯一杯になっていた、というのももちろんあると思うのですが…)

私なら病院変えちゃいます…。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夫と診察室にいたせいかかもしれませんが、なぜか夫にこうしてあげてくださいじゃなくて私にこうしなさいなのが…私、患者なのかな?て思うことが増えました。

私の負担になることを毎回言われます。掃除機かけろとか、夫とお金で喧嘩したというと、あなたの立場は弱いんだから下手に出てとか…
    私を励ます言葉が出て来ないんですよね…

訪問看護さんとは仲良く話せてるので、転院に迷っていますが…訪問看護さんなければ、病院変えていると思います。

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

母が鬱で付き添いたまにいきますが、
いまの病院はそんなこと絶対言われませんが、

初めて行った病院で、
私が付き添っていたからか、

家族に迷惑、娘さんに迷惑だよ、すぐ入院しなさいとか
言われており、

精神科なのにこんな医者いるんだとおもい
腹が立ち、すぐかえました💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。色んな先生がいるんですね。家族の前で患者を攻撃するなんて…訪問看護さんとさよならすることがなければ、もう病院変えてもいいなと今回思いました。

• 6月23日
まろん

考え方が昭和でとまっているんですかね?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。回答が的確すぎて、笑いました。メロンさん、すごい!

• 6月23日