※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃん
子育て・グッズ

4歳の息子が指しゃぶりをしていて困っています。夫も反対し、写真やおもちゃを使っても改善されないので、良い方法はありますか?

息子がまだ4歳になっても
指しゃぶりをしています(..)
家でだけです。

旦那も指しゃぶりは許さない
みたいで今日も指しゃぶりを
しているところを見つけて
約束したのにまたしてるから
おもちゃ全部捨てる!って
怒ってしまって息子も
ギャン泣きで大変でした…
(実際おもちゃは捨ててません。)

私も赤ちゃんみたいと言って
赤ちゃんがしゃぶってる写真を
見せたり出っ歯になると言うので
その写真を見せたりしてみますが
癖なのでなかなか直りません(..)

何か良い方法はありませんか?

コメント

きき

指しゃぶりはいつしてますか?
テレビ見ながらとかぼーっとしてるときでしょうか。
何かスクイーズとかポップイットとか手に持つ物を持たせてみてはどうでしょう。
あとは包帯をぐるぐるに巻き付けてみるか。
娘は6歳まで寝る時指しゃぶりしてましたよ笑😂

  • あっちゃん

    あっちゃん

    主にテレビ観ながらぼーっとしてる時で
    スリーパーが好きなのでそれを
    持ちながら吸ってます^^;
    テレビ観てる時何か持たせたら
    良いんですかね!
    包帯を巻くのも良いですね!
    6歳までしてたんですね!
    うちも辞める日が来ると良いんですが…

    • 6月22日
  • きき

    きき

    ぼーっとしてるときなら手持ち無沙なんだと思うので、何か持たせるのが良いかと。
    うちは寝るときだけでしたが、本人もヤメたい気持ちはあるのに気づいたらしてる。って感じで。
    苦いマニキュアはオエオエ言いながら吸ってました笑😂
    結果包帯ぐるぐる巻きでいけました💦
    いつかは止められます!絶対に!ただゆっくり着実にで大丈夫ですよ🥲
    じゃないと次は爪噛みや指の皮めくるとか何かしてしまうかもしれません😔

    • 6月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    手持ち無沙汰というのは考えた事
    なかったです(..)
    やめたい気持ちがあっても癖になったら
    なかなかやめれないですよね!
    苦いマニキュア塗ってでも吸って
    しまうんですね^^;
    包帯うちも試してみます!
    爪噛んだり皮めくったりしてしまう
    事もあるんですね!
    それは避けたいのでゆっくり
    やめさせていこうと思います!

    • 6月23日
はじめてのママリ🔰

うちも4歳頃までやっていました。ゆびたこという本を読んだら段々やめました。不気味な絵の本で、怖がってというかぎょっとして本人も吸うのやめたいと思ったようです😓

  • あっちゃん

    あっちゃん

    そんな絵本があるんですね!
    何かがきっかけでやめれる事も
    あるんですね!
    お子さんが自らやめたいと思ったなら
    その絵本効果ありそうですね(^^)

    • 6月22日
はじめてのママリ

これを爪や指先、指だこになっているところにぬりました!
クリームは自分で洗って落とせるのですが、これは落ちません!
大人でも苦いので、結構効果あります😊

ゆびだこの絵本や、
歯や歯並びに関する本などを読んだりもしましたが、頭でわかってはいてもそれを受け入れようとしませんでした😭

でもうちの子は4歳の誕生日が来たらやめる、と自分で決めてどうにか辞められました。

  • あっちゃん

    あっちゃん

    指に何か苦いやつを塗るのは
    知ってましたが効果あるんですね!
    うちも検討してみようかと思います(^^)
    絵本系は効果なかったんですね!
    個人差があるようですね^^;
    うちも4歳の誕生日にやめると
    目標を作ったら良かったです…
    うちも目標を考えて実践してみます!

    • 6月22日
  • あっちゃん

    あっちゃん

    お写真ありがとうございます!

    • 6月22日
はじめてのママリ

苦いマニキュアはこれです!