※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘にイライラしてしまいました。自分が母親失格だと感じています。

もう自分なんか大っ嫌いです。

今日は娘が自分の思い通りにならなかったからって、ストレスが溜まって娘にあたっちゃいました。娘より私の方が子供だと思います。

離乳食ほんとに食べなくて、食べてないのにおっぱいも飲まなくて、昼寝から起きてもぐずってて、ハイハイでどこまでも行ってしまうから目が離せなくて、イライラしたけど午後は切り替えようと思って私も休むために一緒に昼寝して、起きて離乳食あげたらまた食べなくて。もうイライラがピークでした。泣いてる娘を放置して家事して、授乳しようとしたら嫌がったから頭に来てクッションぶん殴りました。もう知らないからね!勝手にしなね!って言って部屋に1人きりにしました。少しドア開けて見れるようにしてたら私の方に泣きながらやってきて足を掴んできました。触られたくもない!とまで思い払い除けました。

今日の出来事を思い返すだけで悲しくなります。娘に嫌われたかな。自分が情けないし母親失格です。私なんかが母親やっちゃいけないんだ

コメント

deleted user

そんな事ないですよ😊
思い通りにならなかったらストレス溜まりますし…イライラしちゃいますよ誰だって。

ただ、ご自身が落ち着いた後に娘さんをおもっきり抱きしめて謝って話してあげてください。
まだ、わからないかもしれませんけど意外と子供はわかってくれますよ☺️

びびり🔰

私もイライラして子どもに冷たい態度とったりしてしまうことあります。「もう知らん!」「勝手にすれば」みたいなことを言ったりもしました。イライラしてクッションをソファに投げたり、、、。もう、ホントしんどいですよね💦

前の方も言っていますが、私も気持ちが落ち着いたら子どもに「さっきはごめんね?疲れててイライラしちゃってた。でも大好きです、ごめんね」って話してます。

まま🌻

手あげてないからセーフです!
そういう日あります!

保健師さんに
イライラしたときは
別の部屋に行って気持ちを落ち着かせてね、って言われてました!

だから対応も正しいと思います!

deleted user

毎日お疲れ様です。

お子さんは1人ですか?

思い通りにいかなくてイライラしてしまう気持ちはわかりますが、まだ8ヶ月の赤ちゃんにイライラしてしまっては、今後が少し心配になりました💦
批判ではないです。

これから自我が芽生えてきたらもっとうまくいかないことの連続です。

ご飯食べたくない!
アイス食べさせろ!
着替えたくない!
オムツ替えたくない!
お風呂イヤ!
トイレもイヤ!
YouTubeもっと見たい!
靴は右足から履きたかったの!
等々・・・


きっとすごく真面目で一生懸命なママなのだと思います。

離乳食なんて食べなくていいですよ。
食べたらラッキーぐらいに思って、
力抜いて育児をして欲しいなーと思いました。

🐶

初めての感情ですか❔
自己嫌悪になってしまうと思いますが、この感情ってどのママも経験してると思います😌

私は普段は優しく、ダメなことをしたら怒るという一般的には普通の優しいママだと思ってます。

でも自分に余裕がないとイライラはしてしまうものです。
私だって母であり人間なので😌

そんな時はイヤホンで音楽を聴いて耳はシャットダウン。
でも子どもの表情は見えるし、遊んであげれる状態に自分を置きます。
夜はパパが帰宅すれば1人でお散歩してコンビニスイーツなんか買ってくることもありますよ😊

そうすると「あ〜ダメだったな。帰ったら抱きしめてあげよう」ってなります。リセットできるんですかね😌


ちなみにうちの息子たちはご飯恐ろしく食べません。
朝もヨーグルト2口くらいで幼稚園の2歳児クラスへ行きました🏃‍♂️
生きてます。大丈夫です。食べなくてもオッケーです🩷