※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

臨月で眠れず、30分〜1時間で目が覚める悩み。爆睡できる方法や、寝た時のよだれ対策を知りたいです。

臨月になり全然眠れません😭眠くて寝てしまっても30分~1時間ほどで目が覚めてまた眠れません😭1日に何度かこれを繰り返して、寝た気にならず。週1で爆睡できるかどうかぐらいです💦
産後の準備で仕方がないことだと見ましたが、これをやって少しはマシだったよーみたいなのありませんか?😭
ついで寝れてないからか、短時間寝た時のよだれがやばいんですが笑。その対策もあれば教えてください(´・ω・`)

コメント

体の変化ですよ!
産まれてからの夜泣き、夜中の授乳、夜中に赤ちゃんを安全にまもるために
何度も起きるようになるのです!
不思議ですよね
産めばわかると思いますが
夜中の授乳、赤ちゃんが泣いてる声で起こされるとか目覚ましかけてママが起きるとかではなく
ママの体が勝手に起きるんです!
本能です

• くま

くま

産後授乳で眠れなくなるのでその練習みたいですね(´・ω・`) 💦産後はもっともっとひどくなりますもんね😭今は眠い中おっぱいあげたりしなくていいだけマシだ!と思って、前向きに頑張るしかないですかね✨

• 2月4日
ゆき

私も先週くらいまで、全く同じ状態でした。寝よう寝ようとするほど本当に眠れず、、5時まで起きてるとかもザラでした笑
みるるさん心情お察しします。辛いですよね(>_<)
先生に相談しましたが、こればっかりは病気でもないしどうしようもない、、とのことでした。
ただ色々と自分なりに試行錯誤し、今は先週より大分マシです。以下の方法は効果あったのかな?と思えるのでお伝えします。

①布団に入ってからも無理に寝ようとせず、ブルーライトの出るスマホ等は見ずに(←ここ地味に重要です。)1日の振り返り、た出産シミュレーションなど、なんでもいいのでゆるーく考えて時間を潰す。
するとだんだんいい感じに睡魔がやってきて、いつの間にか寝てます。ブルーライトはやはり脳を活性化させてしまうみたいです。
②枕+抱き枕で、より高さの傾斜のある枕を
作り、睡眠。
私は子宮拡大による胃の圧迫からの逆流性食道炎の症状もあったので、この姿勢はそれが緩和されかなりリラックスできました。
楽だ〜と思える姿勢を探求しましょう。
③昼間に動く、歩く!
昼間疲れると、夜寝られます。歩いたり休んだりお店に寄ったりもして2-3時間くらいぶらぶらするのが個人的にはお勧めです。勿論体調見合いですが。

私もまだ生まれておりませんか、現在は3-4時間単位で寝られるようになりました!
1番重要なのは、やはり「①無理に寝ようとしない」ことだと思います。
夜中眠れなかったら、昼間爆睡してもいいんだし、それでも眠たくならなくてもそういうものだ、と開き直りました。

お互い出産間近、頑張りましょうね!(o^^o)

• くま

くま

ありがとうございます😭仕方のないことだと見ましたが、少しでも対策はないかなぁと思ってました(´・ω・`) 目が覚めて1時間ほど粘ったら携帯見てしまってたのもだめですね💦ちょっと徹底して携帯見ないようにしてみます!!ブルーライトやっぱりよくないですね💦抱き枕は布団もう1つ抱える形でやってたんですが、枕も高くしてみます!やれること全部挑戦したいです😭✨
    運動なんですが、出産間近で事故って骨折してしまい、あと1週間ほどはギプス松葉杖なので😭取れたら散歩行こうと思ってます☺このままだと出産遅れそうですよね💦今は一番近場のスーパーくらいしかいけてないので😭家で無理のない程度に動くようにしてます。早速今日から実践させてもらいます!!ゆきさんももうすぐですね☺元気な赤ちゃん産めるよう頑張りましょう❤️

• 2月4日
  • ゆき

ゆき

早速のご返信ありがとうございます(*^^*)

なんと、骨折とは!😲大丈夫ですか?
    それでしたらまずは回復第一ですね。お大事になさってください。

お互い元気な赤ちゃん産めるように頑張りましょうね!

• 2月4日
  • くま

くま

直前でやってしまいました😭なんとか出産前にはギプス取れそうで良かったです😭頑張ります(p*・ω・)p
    昨日携帯を見ないこと徹底して枕も少し高くしてみました!3時頃から7時半前寝ることはできました!!!ぐっすり寝た感がやばいです!ありがとうございます❤️

• 2月5日
おむすび

他の方もおっしゃってるように、産後、赤ちゃんが泣き出したときにスクッと起きれるように、妊娠後期からは夜の眠りが浅くなるようなホルモンが出るんです😵

これは犬も猫も猿も、みーんな同じ、本能だそうです。。

出産にはフルマラソンの体力が必要と言われてます。
昼夜逆転を恐れて昼間頑張らず、眠いときに寝て、眠くないときは好きなことしてストレスを発散しましょう♡(って私は助産師さんに言われました(笑))

ストレスがなくなっていって、精神的にも体力的にも余裕が出てきたなあ!って赤ちゃんが判断したら陣痛ホルモン出してくれますよ!そしたらいよいよ出産です♡

陣痛ホルモンは赤ちゃんが出すものなので、
陣痛中に、「この人出産できる状態じゃない…」って判断されたら赤ちゃんは勝手に陣痛ホルモン出すのをやめてしまいます…😂

だから、夜寝れなくていいや♡昼寝しよっと🙄ぐらいでいいんですよ♡

私の担当の助産師さんは、正産期になって寝れなくなったら、ポテチ食べながらTSUTAYAで借りた映画をシコタマ観てた!って言ってました(笑)

そんな感じでいいんですよ♡

• くま

くま

あとのタイミングは赤ちゃん次第ですもんね✨初産+怪我中で散歩出来てないのもあり遅れそうと言われてます💦予定日頃ちょうど生まれてくれるといいなーと思ってるんですが、その頃にちょうど余裕出るといいなーと。生活がひどくてかなりストレスを感じてましたが😭それをいい方向に考えてみないとですね!(p*・ω・)p今しかない!と思って眠れない時間も楽しむようにします❤️
    今日は少しぐっすり眠れたのでとっても気分がいいです(≧∀≦)

• 2月5日