※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トンピー
子育て・グッズ

生後10ヶ月から夜泣きが始まり、仰向けで寝ていたのにうつ伏せになり泣くことが増えました。寝つきが悪く朝が弱い私は困っています。夜泣きに慣れていないので対処法を教えてください。

夜泣きとうつ伏せ寝について相談させてください。

生後10ヶ月からいきなり夜泣きが始まりました。

生後1ヶ月頃から夜まとまって寝るようになり、22時頃に寝て8時まで1度も起きることなく寝てくれ、とても有難く思っていました。
そして寝返りもほとんどしないで朝まで仰向けで寝ていたのですが、今は仰向けが嫌なのか気付けばうつ伏せになっていて、仰向けに戻すと頭を激しく左右に振り、1時間に1回ぐらい泣き出します。軽く泣いてそのまま寝るときもあれば、泣き止まないこともあります。
ベビーベッドで寝てるのですが、頭を柵にぶつけて泣くことも多いです。

私は以前から寝付きが悪く、1度覚醒するとなかなか寝れなくなってしまい、朝が非常に弱かったのですがますます朝が起きれなくなってしまって困っています…。

夜泣きに慣れていないので、どのように対応していけば良いのか教えてください。
あとうつ伏せ寝でも特に問題はないのでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

kmm

基本うつぶせ寝は窒息の危険があっめダメなんですが、首が座って自由に動かせれる子は大丈夫だと思うんですが、自己判断ですね。

• トンピー

トンピー

お返事ありがとうございます。
    自由に動かせてるので窒息の危険はなさそうです。あまり心配しないように見守りたいと思います!

• 2月5日
みんみん

うちはうつ伏せで寝てます!最初は心配でしたが、そのほうがよく寝れるみたいで、夜中ぐっすりです^ ^♡口鼻が塞がらないようにだけ注意して、あ、うつ伏せになったなってわかったら、顔の向きとか一応確認してます!
夜泣きはすみません、まだ始まってないので…☺︎

• トンピー

トンピー

うつ伏せ寝の方がよく寝れるならそのままのが良さそうですね!顔の向きだけ気を付けます。

• 2月5日
かもめ

うちもうつ伏せ寝の方がしっくりくるらしく、戻してもしばらくするとうつ伏せになってしまいます💔
なので、気付いたら戻すを繰り返す感じです😅
あとは夜泣き対策かはわかりませんが、うちの子は添い寝をするとぐっすり寝てくれます😊🌟

• トンピー

トンピー

うちの子もうつ伏せ寝のが良いってことに気付いてしまったのかもしれません。心配で戻したくなりますよね(^^;)
    添い寝はほとんどしたことないので、試してみますね!

• 2月5日
むーまむ*

首が座っていて自分で寝返りも寝返り返りもできるのであれば、苦しくなったら赤ちゃんは自分で向きを変えるので大丈夫みたいですよ(^^)
うちの子もうつ伏せ寝大好きで7ヶ月頃から毎日してます*
そして寝相も酷いのでベッドに頭ぶつけることもしょっちゅうなので、タオルを丸めて端に沿わせて置いています。
ベビーベッドの内側に入れるクッションみたいなものも売られているようです。
お子様の月齢的に、日中受けた様々な刺激を寝ている間に脳が頑張って処理しようとしてくれていて、そのための夜泣きかなとも思うので、今は付き合ってあげるしかないかと…解決策にならず申し訳ありませんm(_ _)m
日中にママも一緒に寝るなどして少しでも休憩してくださいね*

• トンピー

トンピー

ベビーベッドに簡易的なクッションを挟んでみようと思います。
    日中の刺激を寝ている間に処理してるんですね!知らなかったです。特に前と変わらない日常なんですけどね(^^;)突然のことに困惑してましたが、今だけと思って付き合ってあげたいと思います。

• 2月7日
aki.s

夜泣きは、添い乳で一緒に寝てしまう方が楽かと思います。

うちも1ヶ月過ぎから夜間断乳出来ていたのに、先々月から夜泣きが始まりました( ´△`)
眠そうにしてるのに、何故寝ないのだっ!と思ってしまいます。
大変ですが、頑張りましょう!!

• トンピー

トンピー

添い乳は今まで必要なかったので、経験なしなんです。
    うちも眠そうにしてて眠ってるのに泣いてる。眠いなら素直に寝て欲しいですよね(^^;)
    お互い頑張りましょうね☆

• 2月7日
アイサ

うちもうつ伏せがいいみたいで、寝てる状態でベッドに運んでも置いたらコロンとうつ伏せになります!
顔の向きだけ見ますが戻さず寝かせてます。
夜泣きはまだ経験がないのでわかりません💦💦

• トンピー

トンピー

遅くなりました。
    うつ伏せ寝が好きな赤ちゃん多いんですね!たまに戻しますが、きりないのでもうそのままにしています。

• 2月11日
riomom

うちはハイハイが始まった6か月のころ2週間ぐらい夜泣きがありました。
眠いですよね…一緒にお昼寝して夜の睡眠不足を補うしかないかと思います。
そしてうつぶせ寝は同じです。毛布に顔が埋もれないようには注意して見ていますが、そのまま寝かせていますよ。

いくちゃん&豆ちゃん

ダフさん、初めまして!
うつぶせ寝は赤ちゃんが好きな体位なので自然としてします。
硬いベッドマットで枕など使用しなければ自分で寝返りしますよ。
うちの子もうつぶせ寝が出来るようになってからはうつぶせ寝ばかりです。
冬場はお布団や毛布など必要になりますが多すぎると窒息が怖いのでスリーパー対応にしています。
夜泣きは8ヶ月頃からちょこちょこ始まりました…9ヶ月でピークになりこっちも疲労困憊でした。
起きるとニコニコなんですがね。。笑
うちは主人と話し合ってねんねトレーニングをしました。
今は19時にベビーベッドに起きている状態で置いて5分もしないで寝ます。(泣くこともなく)朝は6時に起きますがその間泣くことはありません。
トレーニングは大変でしたが子どもの睡眠の質、夫婦の睡眠の質が上がり以前よりも育児が楽しくなりました(^^)
賛否両論あるねんねトレーニングですがやってよかったと思っています。
ご参考までに♡

あおい

10ヶ月の男の子がいます👶🏻
うちの子も寝返り返りができるようになってから毎日うつ伏せ寝です!最初は気になって寝れませんでしたが、自分で首の向きや位置を変えて上手に寝てたので、今はそっとしています。寝相もひどいです😂
周りに柔らかい枕など置かないようにだけ気をつければ、大丈夫だと思います♩
夜泣きですが…うちの子も最近急に始まりました!!!😨
ひどい時は1時間ギャン泣きが続き、抱っこしても何してもダメで泣き疲れてバタッと寝るのをひたすら待つ感じでした。
ですが、一回しっかり起こしてから抱っこ、もしくは添い寝しながらトントンとしてるとすんなり寝てくれるようになりましたよ!
うちは以前から寝る時耳元で「〇〇君ねんねねーんね〜」と呪文のように言い続けていたせいか、寝る時なんだと認識しているみたいで寝つきはいいです✨
お互い寝不足で辛いですが、頑張りましょう😭😭👍🏻