※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

上の子は21~22時に寝かしつけ、下の子は0~1時に寝室に。遅いか悩んでいる。皆さんはどうしていますか?

生後1ヶ月と3歳の寝かしつけについて。

何時頃寝室に行き寝かせるのがいいのでしょうか?上の子が21~22時に寝かしつけしており、騒いだり下の子連れて行って泣いたりしたらお互い寝れないなと思い、まずは上を寝かせて、下の子は最後の授乳を終えた0~1時くらいに寝室に来てます。
21時頃からは暗めのリビングで過ごしてもらってますが、寝室で寝かせるのが遅いでしょうか💦?体内時計整えたいけども、上の子が寝るのかなり遅くて最近23時前まで粘る時もあります🫠そんな中で2人の寝かしつけできる気がしなくて。。。
皆さんどうしてますか?😖

コメント

SK

20時半に最後のミルクを飲ませて3人で寝室に行ってます👍🏻
子達の間に入って次男はいつの間にか寝てるかグズグズ言ってたら添い乳、長男はある程度遊びに満足したら勝手に寝る体勢に入るのでトントンしてます☺️
長男のときは覚醒時間が21時から0時辺りで全く寝なかったので生活リズム最悪でしたが、次男は21時頃から爆睡してくれるので一人時間を楽しめてます🥹

• ままり

ままり

いいですね!21時には2人とも寝るなんて…🥺うちはまだ下の子が21~0時にギャン泣きするらしくて(私が上を寝かしつけ中夫が見てるとこんな感じだそうです)そうなると寝室行っても寝ないですかね😭?
    1人時間ほぼなくて辛いです…😭

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

分かります!我が家も同じ状況です。

同じく上の子を先に寝かせて、下の子は最後の授乳して23-0時に寝室行ってます。

まだ1ヶ月だと昼夜の区別ついてないから、寝室行くの遅くても大丈夫なようです😊

2人の寝かしつけ大変ですよね。
わたしも同じなので、ままりさんと同じように上の子先に寝かしつけてますよ!

• ままり

ままり

同じなんですね😭
    上の子がすんなり寝る&下の子もベッドで寝るとかなら一緒に寝れるのかなぁと思いますが、どちらもまだ1人で寝ないし2人いたらごっちゃごちゃになりそうで💦
    2ヶ月くらいまでには昼夜のリズム付けたり、早く寝かせるようにした方がいいのかな~と焦ります😖(できる気がしませんw

• 6月22日
はじめてのママリ🔰

生後1ヶ月と3歳がいます
どうしても授乳が22〜24時ごろになることが多いですが、とりあえず22時ごろにはみんなで寝室に行ってます。
22時あたりの授乳だと上の子も気になって23時辺りまで寝ませんが、もう仕方ないかなと思ってます😂
下の子が23時や24時あたりまで起きなそうな時はそのまま寝室に連れてって、上の子と一緒に自分も次起きるまで寝てます🤣

• ままり

ままり

下の子が上手いこと寝てくれたら一緒に連れてくのもアリかなぁと思うのですが、寝なそうな時はちょうど22時頃ギャン泣きしてしまうので下の子を一緒に連れて行っても抱っこしてたり…ということにはなりませんか?
    3歳で23時まで寝ないのもしんどいなぁと思ってしまい別にしてますがいつかは一緒にしないとなので覚悟します🥺💦

• 6月22日
ぱくぱく

2人とも同じくらいの年齢です!

うちは20:30にみんなで寝室に行きます🥹

上の子は結構騒いでて 下の子は寝れずにぐずぐず…
真っ暗な寝室でとりあえず30分くらいは遊ばせてます!
そのあとほぼ強制的に寝転がらせて静かにしてもらってます😫

「小さい声で話そうね」とか「しー!」ってよく言います💦

うちの子も前まで22:30以降じゃないと寝ませんでしたが、下の子が生まれて1ヶ月ほど頑張って 今のリズムに整えました!

ただ寝るのはやっぱり22:00近くで、それまでおしゃべりしてるので下の子も22:00ころ就寝です🛏️

• ままり

ままり

20:30~22時まで2人に付き合っていらっしゃるんですか😭めちゃくちゃすごいです…私寝かしつけが一番キツいものでして😭
    上の子が寝ないで遊んだりお話してる間、下の子はずっと抱っこしてるんですか?💦
    1ヶ月もリズム整えたことめっちゃ、頑張られてますね!!私も整えたいけど何時間も寝かしつけに付き合うと経験上絶対キレてしまいます笑

難しいですね〜皆さんのリズム参考になります🙏

• 6月22日
ちっち

上の子が寝るのが上手な子なので21時にみんなで寝室へ行き、下の子授乳→そのままスワドル+おしゃぶりで就寝
上の子は授乳中ゴロゴロうとうとしていて先に寝ちゃうか、授乳終わってから少しお喋りをしてそのまま就寝です。

早いうちから下の子も睡眠リズムつけると後々楽かなとおもいます🥺

• ままり

ままり

同じく新生児の時は授乳🍼→スワドルアップとおしゃぶりで寝てたのですが、最近抱っこしないと泣く・21~0時頃割とギャン泣きになることが多くて困っています💦寝る時間が遅いから、21~0時はまだ寝る時間と認識してないのかなと😵‍💫

早めに寝る時間を早めたいのですが、上の子も寝るのが嫌でずっと遊びたい子で寝ずに頑張っちゃうので辛いです…😭

• 6月22日
  • ちっち

ちっち

毎日その時間に泣くのならもしかしたら黄昏泣きかもしれないですね🥲
    ちなみにお風呂の時間ってどうされてますか?
    我が家は19時晩ごはん 20時お風呂 21時就寝なのですが、寝る前にお風呂入ると疲れるのか下の子はお風呂中にうとうとしてて保湿後もうたた寝してることが多いです🥺

• 6月22日
  • ままり

ままり

黄昏泣きってある程度の月齢で終わるんでしたっけ🥲夕方頃泣いちゃうことのイメージでした💦夜にそうなってるかもですよね。。
    うちは18時頃沐浴してることが多いです!上の子がいないうちに~と午後イチくらいで入れることもあります💦寝る直前良いんですね🥹2人一緒に入るようになったらその時間に出来そうです!
    質問なのですが、セルフねんねは毎日夜だけしてる感じですか?お昼寝とかの寝かせ方はどうされてるか聞きたくて🙏うちは最近夜間授乳も🍼→置いても起きててトントンをしぶとくしてダメなら抱っこで寝かせてますが時間がかかってて🥲お昼寝の寝かせ方が抱っこ紐とか色々なので、それが良くないのかなぁと。。。

• 6月22日
ちっち

まだ1ヶ月なので日中は本人の寝たい時に好きなだけ寝かせてますが、日中も抱っこで寝かしつけはしなくて、授乳後そのまま置いたら寝るか、授乳後寝ずしばらく起きてて泣き出したら眠いのかな?と思いおしゃぶりいれてお腹をトントンすると眠ります💤

抱っこで寝かすと降ろすタイミング迷子になるので上の子の時から抱っこで寝かせないようにしてました🥲笑

• ままり

ままり

そうなんですね!日中も夜も抱っこしないよう徹底していらっしゃるんですね👏😭ちなみにギャン泣きしても抱っこせずトントンやおしゃぶりのみで続けていったら1人で眠れるようになるのでしょうか🥹✨

お出かけの時などは抱っこ紐で寝ることもありますが、それ以外極力抱っこで寝かしつけしないように昼も夜も頑張ってみます。。!

• 6月23日