※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいママ
子育て・グッズ

育児中、エネルギーが切れてしまうことがあります。夜の子供の寝かしつけが大変で、自分も疲れてしまうことがあると悩んでいます。他の方の工夫やアドバイスを聞いて励まされたいです。

育児で、子供の寝かしつけ前に自分のエンジンがきれることがありますか?私は加齢なのか、時々きれて頑張れなくなってしまう時があります。
みなさんどこまで頑張って、どのくらい手抜きしてますか?

我が家は5歳と2歳の男の子。5歳の長男はASDとADHD。
5歳の長男は外遊びや児童センターが大好き。
幼稚園が終わってからずっと家の外で気をはってる状況です。

5時に帰宅してお風呂入れて、風呂上がりに夕食食べさせて、自分も食べて寝かしつけですが、食事の椅子に座らせるのも、お風呂上がりに服を着させるのも逃げ回る、片付けも逃げるので、声かけ自体も一回で終わらず、ずっとエネルギーを必要とする感じです。
私はエンジンが切れると、お風呂は子どもが先に上がったあと、ゆっくり湯船に浸かってしまったり、
夕食も早食いじゃなくゆっくり食べて、食後に果物切って食べるまでしたくなります。片付けも声かけだけでは片付かないので、私が片付けてるところを見せないといけないけど、体が動かずコーヒー飲んでしまうこともあります。親の私も逃避してる感じです。
でも、そんなことをしてると、どんどん寝るのが遅くなり自己嫌悪です。

皆さんの、夜に自分のエネルギーが切れたあとも頑張ってる話や工夫してる話を聞いて自分を励ましたいです。
アドバイス等々良ければ教えて下さい。

コメント

みゆ

お風呂だけは先にいれて、夜ご飯手抜きします☺️
レトルトのカレー🍛にしたり、納豆ご飯にしたりw
お皿洗いもせずに
寝ることもあります。次の日やればいいかなぁって。笑

子どもと一緒に横になり、先に寝ちゃうこともありますよ笑

• あいママ

あいママ

だらだら過ごすより割りきって早く寝る方が良さそうですよね✨✨

私も変に途中で休憩入れずに途中を手抜きして早く寝るようやってみます!

• 6月22日